最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:148
総数:147663
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6年生 音楽で大合唱

6年生は音楽の時間に今「つばさをください」を合唱しています。上のパートと下のパートに分かれて大きな声で歌えていました!
画像1 画像1

代表委員 あいさつ運動初日

 代表委員のみんなが決めた4月の学校目標は「あいさ2」です。あいさつする人もされる人も2人とも心が温かくなれたらいいな、という思いがこもっています。
 実際にあいさつ運動が始まったのですが、今日はあいにくの雨。声が出ないかな、と少し心配しましたが雨をふきとばすほどのチームワークとパワーであいさつをする代表委員とそれに返そうとする人たち! 晴れない気分をふきとばす力は、さすが6年代表委員です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 物語文の読み取り

今6年生が学習している物語文では2人の主な登場人物がいます。そのどちらかの人物に今の自分を重ねながら、行動や思いを読み取っていきました。先生の発問に、たくさん手を挙がっていて、とても意欲的な6年生たちでした♪
画像1 画像1

6年 授業参観

国語の学習で、「創造」の詩から、この1年間で、自分が「創造」したいものを交流しました!
6年生は、この日、修学旅行説明会も行いました。修学旅行は6月14日(水)と15日(木)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の頭にかぶと?

6年生の教室に入ると、頭にかぶとをつけている人がいました。クレヨンでゴシゴシ色をぬって仕上げたのですが、いったいどう使われるかは・・・後日お伝えします!
画像1 画像1

4月19日 委員会活動スタートです

4年生以上の人たちは、月はじめの水曜日の6時間目に委員会活動をします。代表委員、放送、保健、体育、図書、環境美化、給食の7つの委員会があります。どれも学校を子ども主体で運営していくために欠かせない仕事ばかりです。がんばれ、高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の初めての給食、6年生のお手伝い♪

1年生は、初めての給食の日でした。1年生は初めて給食のエプロンをつけて、6年生が、もりつけの補助をしました。エプロンのたたみかたも教えてもらいました。今週いっぱい教えに行きます。6年生もいろいろと成長できる時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

画像1 画像1
上:来週行う学力テストの事前アンケートを行いました。QRコードを読み取って、何十問もあるのですが、さくさく質問にこたえていきました。

下:1週間の終わりは、走ってリフレッシュ!グループごとに順番を決めてリレーで盛り上がっていました!来週からは、1年生のお手伝いにがんばってもらいます!
画像2 画像2

6年 どんな学年にしたい?

6年生は、学年集会をして、「どんな学年にしたいか」「そのために何をするのか」などを出し合いました。「声かけをすること」「見本になること」「助け合うこと」など出し合っていくとホワイトボード2台が、子どもたちの思いでいっぱいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

上:6年生が新しい教科書を運んでいます。分厚くて重くて多い量の教科書を手分けして運んでいました。
下:学年の先生から、みんなへの思いを伝えています。どの先生も、熱い思いを語っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401