最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:148
総数:147645
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6年生 ドキドキの調理実習準備

1組・2組ともに、みんなで作りたいメニューの班ごとのプレゼンが終わり、一番人気のあったメニューが決まりました!これがそれぞれのクラスの調理実習メニューです!
1組:ラーメン、ごはん、はるまき、ポテトサラダ
2組:ミートソースパスタ、ぎょうざの皮ピザ、コンソメスープ、シーチキンサラダ
今日は、それぞれの班で、どの仕事をどう分担するのか決めていきました。調理実習の日は、給食を止めているので、しっかり作ってガッツリ食べてもらいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 授業体験 −1

6年生が松原第二中学校へ、授業を体験に行きました。
天美南小学校との出会いの時間でもあります。
中学校の先生や生徒会長から、中学校生活の紹介や大切な心構えについて、また小学校の教科や意識との違いについての話もありました。
ガイダンスの後は、それぞれの教室に中学生が案内してくれました。

画像1 画像1

授業体験 ―2

英語は、Hello! English!
サンタさんに、英語で手紙を書いたり、ゲームをしたりして楽しみました。

数学は、トランプゲームから数学の世界へ!
トランプゲームを通して、数学の世界の入り口を体験しました。

国語は、日本語の不思議!というテーマで学習しました。
絵を言葉で伝えるために大切なことをゲームを通して学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業体験 ―3

理科は、炎色反応の実験をしました。
火の取り扱いに注意し、いろいろな色に染まる炎を夢中になって観察しました。

社会は、世界の国々を学ぼう!
ゲームを通して世界の国々について学習しました。

体育は楽しいバドミントン!
チームでシャトルを落とさないよう必死に追いかけてラケットに当てていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業体験 ―4

技術はネームボードを作ろう!
木工室で、板に穴をあけ絵や言葉をかいて作っていました。

音楽は、楽しいミュージックベル!
配られたベルの音を楽しみ、クリスマスの曲を演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業体験 ―5

4年ぶりにクラブ体験が復活する予定でしたが、あいにくの天候のためキャプテンがクラブ紹介をしてくれました。
堂々と、しっかりした姿に、将来像を思い浮かべた人も多いでしょう。
サポートしてくれた生徒会、キャプテンのみなさんは、あこがれの先輩たちでした!
先生方や南小の人たちと楽しい時間を過ごすことができて、中学校生活への期待が膨らんだと思います。貴重な時間をありがとうございました!

画像1 画像1

6年生 データを使って

算数の時間、与えられたデータを使って、結果を予想するという学習をしています。それぞれのグループが、そう考えた根拠をデータを使って説明していきます。どのグループもよく考えられていました!
画像1 画像1

11月30日 6年生 校外学習1

小学校生活最後の遠足。遠足といっても、いろいろ学んで帰ってくるという目標をもって、出発しました。東大寺大仏殿に入ったときには、大仏の大きさに驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習2

大仏を見終わった後は、外国の方に班ごとにインタビューをする時間をとりました。あらかじめ考えていたインタビュー内容を、何度も練習していたのですが、本番になるとドキドキしていろいろ考えてしまう人もチラホラ。それでもどの班も1人はインタビューでき、自信につながったことと思います!インタビューを受けてくれたみなさんは、フレンドリーで優しい方たちばかりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習3

近つ飛鳥博物館に到着し、大階段でお弁当を食べました。そのあと、2コースを各クラス前半、後半に分けてまわりました。1つ目のコースは博物館内を、ミッションを解きながらまわるコースです。展示物にも興味があるし、クイズも解かないといけないし頭フル回転で過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習4

もう1コースは「修羅引き」です。「修羅」とは大きな荷物を運ぶときに使うそりのようなものです。クラスのみんなで「せーの!」と何度も声をかけあって修羅をひっぱり、上り坂も上り切り、下り坂もブレーキをきかせながら全員ケガなく下りられました!貴重な体験となりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

4年生以上の人たちが楽しみにしていたクラブの日です。
体育館ではいつものようにバスケと卓球の白熱した試合が行われ、場所は変わってランチルームでは、オセロ王決定戦が行われていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

キックベースで楽しんだり、しっぽとりで楽しんだり、時間割をタブレットで作成したりして過ごしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

画像1 画像1
上:卒業文集を書き始めています。修正や印刷などの関係で2学期中には仕上げます!運動会と修学旅行のことを書いている人が多かったです。中には、友だちのこと、自分の夢のこと、平和劇のことを書いている人もいました。

下:調理実習で何を作るかを話し合っています。各班で考えたメニューを他の班にアピールして、一番得票数が多い班のメニューがそのクラスの調理実習メニューになります。「味付けは何?」「具材は何?」と質問がとびかい、メニューを考える段階からみんな楽しそうにしていました♪
画像2 画像2

6年生 全校児童への発表

平和への思いをこめた劇を、1年生から5年生、そして、学校の先生たちに見てもらいました。
難しい内容でしたが、低学年の人たちも最後まで真剣に見ることができていて、あの劇の力と、6年生の力を感じました。
運動会、ISSの発表、いきいきふれあい祭りでの発表、今回の劇。休む間もなく走り続けた6年生は、短い時間でグンと成長しました。
卒業までも、天北っ子の代表として、学校をひっぱってくれることと思います!
おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 二中校区ISS事前審査日

天北のインターナショナルセーフスクール(ISS)の取り組みを発表する日でした。
ISS推進機構代表理事の白石先生をはじめ、松原市教育委員会教育長、部長などの教育委員会の方々などを前に、堂々と天北の取り組みを発表できました。
ISS児童委員会の12人が天北で発表した後、代表委員10人が二中に場所を移し、取り組みを報告しました。理事からの突然の質問にもしっかり応えられていました。
「自分事として取り組んでいることが見えた。」「明確なプレゼンだった。」「楽しい取り組みが見える化されていてよかった。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。アドバイスもいただいたので、今後も天北の安心・安全を子どもたちが主体となってつくっていけるようにしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 土曜参観

平和への思いをこめてつくった劇を見てもらいました。発表会でも、平和への思いをこめて歌いました。6年生は、来週、1年生から5年生にも劇を見てもらうそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

上:音楽の時間。「八木節」の学習で、「締め太鼓」の楽器体験を兼ねて合奏をしています。「ドドンドドン」と歯切れのいい音が響いていました!

下:いよいよ明日は参観で劇を披露します。いろんな先生に事前に見てもらって、たくさん褒められました!自信をもって臨んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 あいさつ運動

二中生も来て、昨日と今日であいさつ運動をしました。元気にみんなであいさつができていました!続けましょう!
画像1 画像1

6年生 「大事なもの」を伝えるために

土曜参観で劇の発表をする6年生。平和のバトンをつなぐ責任感をもって練習に臨んでいます。「大事なもの」を伝えるために、6年生が一丸となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401