最新更新日:2024/05/21 | |
本日:15
昨日:67 総数:148020 |
英語の学習下:6年生は、夏休みのことを思い出して、「I went to …」を伝え合いました。「Where do you want to go?」の質問の答えも考えました。 8月31日 ソーラン実行委員、がんばっています!
5・6年生の運動会をひっぱっていきたいメンバーで結成された「ソーラン実行委員」が、全体練習の前に動きを覚えて、みんなに伝えるために放課後の練習をがんばっています!今年度は、5・6年生合同のソーランになるので、迫力がありそうです!
社会の時間でも・・・上:4年生は、都道府県の地図の学習の導入をしました。地図を見て気づいたことをノートにたくさん書き、交流を進めました。 下:6年生は、歴史上の人物(今日は藤原道長)の気持ちを想像して、吹き出しに台詞を書きました。 高学年の様子
上・中:4年生・5年生
夏休みの宿題の答え合わせを自分の力でどんどん進めていきました! 下:6年生 運動会の係決めをしました。応援団長や副団長、リレー選手などを決めました。最後の運動会なので、何人かは「悩む−!」と自分の活躍の場を真剣に考えていました! 7月19日 6年生 がんばりを伝え合う会
6年生の伝え合う会では、1学期に自分ががんばったこと以外にも、心残りなことがある人は伝えていました。おたがいのがんばりを認め合い、「2学期、もっと声かけるからな!」と励まし合い、温かい雰囲気でした♪
6年生 涼しくするためには
家庭科の時間に、「涼しく過ごす住まい方」について学習しました。今、各家庭で工夫していること、そしてそれを聞いて取り入れたいことを考えて交流しました。
6年生 ブックトーク
6年生は、図書館司書の方からブックトークをしてもらいました。
教科書でも紹介されている本も取り上げた 福祉・共生テーマのブックトークでした。 終わるとすぐに、司書さんのところへ集まり 紹介された本を手にしていた子ども達! 司書さんありがとうございました! 司書の方を手本に、2学期は自分たちがブックトークをします。 夏休みは、このことを意識した読書ができるといいですね! 6年生 自分たちのSNS事情・・・
SNS・インターネットアンケートの結果のグラフをもとに、今後の生活で気を付けることを確認していました。課金についてや、LINEギフトの贈り合いについてもみんなでその是非について考えました。
6年生 みんなで力を合わせれば
手をつないで横に間を開けずに並んで、2列で前後に歩きます。
すると大きな波がいつの間にかできました! キャーキャー言いながら、自家製の波に揺られて楽しんでいました♪ みんなで力を合わせれば、大きな力になることを実感できたと思います! 6年生下:平泳ぎの練習です。教え合いの成果もあり、上手になっています! 6年 「座る」と言ったら立つ
ランチルームで企画タイム。企画係の人が「座る」と言ったら、みんなで「座る」と言いながら逆のこと(立つ)をしないといけないというルールです。「みーぎ」と係が言ったらみんなが「みーぎ」と言いながら左にジャンプ。つられて間違えてしまう人が出てくるとワイワイ盛り上がるゲームで楽しみました!
6年生 平泳ぎ、スタートです!
すでに泳げる人と、初めて泳ぐ人とはっきり分かれる平泳ぎ。初めての人がたくさんいる中で教える人が足りないのを、子どもたちの手で補いました。教え方の上手な人がたくさんいました!
6年生 修学旅行報告会
児童朝会の時間に、6年生が広島で学んできたこと、感じたことを伝える報告会が行われました。戦争を、遠くで起こっていることではなくて、身近なところで起こっている争いごとと同じだという見方になっていること、「自分事」としてとらえられていることが伝わる報告会になりました。
6年 泳力テスト
クロールの練習の後、どれだけ泳げるかをみるテストをしました。次回からは平泳ぎに挑戦です!
6年生 学校の池の中には・・・
理科の時間に、学校の池の中に住む微生物を顕微鏡で調べました。ミジンコがウヨウヨと動いている様子を観察できていました!
6年生の日常・・・
帰りの会は毎日、その日キラキラ輝いていた人を褒める時間があります。どの学年でも大事にされている時間ですが、6年生になっても当たり前に行われています♪
6年生 クロール!クロール!
あまり泳げていない時期が長かったので、クロールの泳ぎ方をもう一度ていねいに教えてもらっています。クロールはしっかりと泳げるようになってほしいものです。
6年生 わいわい調理実習♪
調理実習で自由に料理を作れる喜び・・・
ごはんと、野菜スープ、ソーセージエッグを作りました。 グループごとに、個性あふれるソーセージエッグができていました♪ 6年 国語 「平和」をテーマに
みんなが安心できる学校にするための提案文を作成します。いろいろとイメージを膨らませる時間をしっかりととっていました。
6年 参観授業
上:英語の学習です。「How much is it?」の言い方を、買い物ゲームをして楽しみながら練習しました。
下:算数の学習です。同じ色の色水を「比」を考えて作りました。 |
松原市立天美北小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東4-240-1 TEL:072-335-7400 FAX:072-335-7401 |