最新更新日:2024/06/20 | |
本日:88
昨日:88 総数:238631 |
6年生「親の子どもへの思い」の聞きとり今日は、吉岡さんが来てくださり326gで産まれた生未さんの話をしてくださいました。産まれて72時間がタイムリミットといわれた生未さんが現在は中学2年生。産まれてから、現在までのお母さんと生未さんの生活や、お母さんのおもいを聞かせていただきました。 お母さんからのメッセージにあった「生きてください」という言葉。 それぞれが「生きるとは」を考える時間になりました。 友だちや身近な人、街中で、どんなときでも 困っている人にやさしいひとであってほしい というお話もしていただきました。 ぜひ、6年生の保護者のみなさん、家で今日の話を聞いていただければと思います。 1年生と6年生が学習交流
1年生が国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習のまとめとして6年生に自分たちがまとめたものを伝える時間がありました。
1年生が大好きな6年生。上手に書けていることやまとめた内容を6年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんにほめてもらい、1年生は大喜びでした。 小学校生活残り??日・・・悔いなく過ごそう!
2月6日(木)、6年生は第二中学校の生徒会の先輩と生活指導の先生から、中学校生活についてのお話を聞きました。中学校へ行くことに不安がいっぱいの6年生でしたが、話を聞いて「〜クラブに入ろう」や「自分たちでいろんな行事をしたい」など、楽しみや期待が膨らんだようでした。二中生徒会と先生方、ありがとうございました。
(後ろに立っている優しそ〜な先生はだれ?) テレビ朝会(6年生修学旅行報告)6年生は、画面に映る自分や友だちの姿、広島のようす、出会った方々、を見ながら、その時のことを思い出し、感慨深げでした。 〜6年生からのメッセージ〜 卒業までの残り時間を考えることは わたしたち自身を見つめること 友だちを理解し 大切にすること 身近な幸せを感じ 大切に過ごすこと 本当の友だちを考え みんなの心の平和があるか 考え過ごすこと 最高学年として 胸をはって卒業できるように 友だち・クラスでの残り時間を もっともっと大切にできる日々を 周りのなかまと心の手をつなぎ なかまを大切に 皆さんも過ごしてください 6年生がミュージカルを鑑賞しました(エンディングの歌より) 『勇気を出して 踏み出そう 本当の自分 見つけよう きっとできる きっと飛べる 自分を信じて』 平和の集い〜ヒロシマから学んだこと〜《6年生の言葉より》 ○ 私にできることは小さなケンカなどから消していくこと。 ○ いじめや相手がいやがることをしないこと。 ○ 一人ひとりの心に平和のとりでを築くこと。 そうすることで、いくさの火種は消えると思った。 (・・・) 平和を考えることは、 ○私たち自身を見つめること ○自分の周りの人を理解し、大切にすること ○自分の周りの仲間と手をつなぐこと (・・・) 私たちは、“平和のバトン”を引き継ぎます。 〜青い空は 青いままで〜子どもらに伝えたい〜6年生が二中授業・クラブ体験に参加「平和」への思いをもってヒロシマへ
10月8日(火)、6年生は修学旅行に向けた「平和学習」で元松原市の校長先生に来ていただき、お話を聞きました。戦争の悲惨さ、平和の大切さを体験をもとにわかりやすく話していただき、修学旅行の目的をつかむことができたと思います。1〜5年生には、平和公園に捧げる「千羽鶴」を折るのを協力してもらいます。天南みんなの平和への思いをしっかり伝え合える修学旅行を6年生全員で創りましょう!
6年生 洗濯実習
手洗いの良さと大変さ
を知るたために、6年生の家庭科の時間に洗濯実習をしました。 どろだらけの靴下をそれぞれがゴシゴシ頑張って磨きました。 洗う・すすぐ・しぼる・ほす すすぐが意外と難しかったようですが、洗う中で、なかなかとれない汚れは、つまみ洗いやもみ洗いをするととれることに気づく児童もいました。 運動会の練習で汚れた体操服は勝手にきれいになっているわけではありません。 きっとおうちの人も洗濯機だけでなく手洗いをして汚れをおとしてくれている家庭もあることを話しました。 毎日洗濯してくれる保護者の方に改めて感謝です! これからは自分の体操服はきっと自分で洗えるはずです♪ プール開き!☆早寝、早起き、朝ごはん ☆水着、タオル、帽子、ゴーグル、サンダル等の準備 ☆プールカードに保護者のサイン よろしくお願いします。 チームビルディング今日のめあては、 「自分の役割をよく考えて行動しブロックパズルを完成させよう」 でした。 グループでブロックを見た人が頑張って作る友だちに伝えます 伝えようとする人も一生懸命伝えていました。 オリジナル埴輪作り「オリジナル埴輪を造ろう」ということで、みんなとってもユニークな埴輪はできました。 どこか、作った本人と似ていて、タイトルに自分と書く人 ダンシング埴輪や、ツボ埴輪、考え中の埴輪 などオリジナル性をいっぱい発揮した作品ができました。 作品制作後は、お互いに鑑賞をし合います。 4月に描いた絵も鑑賞し合い、お互いの「ステキ」をたくさん見つけ合いました。 1年生との交流グループに分かれ、自己紹介や爆弾ゲーム・ハンカチ落としをしました。 クラスごとや学年ごとでこれからもたくさん交流予定です。 1年生が楽しんでもらえるように、6年生も場をもりあげていました。 春の校外学習池上曽根弥生学習館では、勾玉作りに熱中して取り組み、それぞれがオリジナルの勾玉を作ることができました。 池上曽根史跡公園で昼食後、弥生文化博物館へ移動し、見学をしました。 卑弥呼の衣装体験や、弥生時代の暮らしを再現したものや、その時代の道具を触るコーナーなど、グループでたくさん見て回りました。 6年生 授業参観
道徳「あこがれのパティシエ」
6年1組 6年2組 全国学力・学習状況調査(6年生)4月18日(木)、6年生は「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)を行いました国語の最後の問題は『習うより慣れよ』のことわざ、算数の最後の問題は『遊園地の観覧車』に乗るまで、でした。どの問題も「文章を正しく読み取り、筋道を立てて考える力」が必要でした。 6年生の子どもたちは、最後まで諦めることなく、精一杯問題に取り組んでいました。新しい担任の先生の顔を見て、いきいきと授業に参加する子どもの姿を見ると嬉しくなります。先生と子どもたちが一緒になって、「わかった!できた!楽しかった!」と思える授業を創っていきたいと思います。 |
松原市立天美南小学校
〒580-0033 住所:大阪府松原市天美南1-108-3 TEL:072-332-8711 FAX:072-332-8888 |