2月1日 プログラミング(5) 5年生
友達がつくったタイピングゲームにも、熱中しています。「おー!」という声。正解を求めて、一生懸命にタイピングする子ども。自然とタイピング技能もつきそうです。
【5年生】 2018-02-01 15:26 up!
2月1日 プログラミング(4) 5年生
友達が作った、タイピングゲームを、グループで回って体験します。
【5年生】 2018-02-01 15:20 up!
2月1日 プログラミング(3) 5年生
様々動きを設定できるスクラッチ。大切なのは、「自分で指示のアイコンを入れた時、こんな風に動くかな?と考えること」(池田先生談)
そこで、考える力、構想する力が養われます。
【5年生】 2018-02-01 15:01 up!
2月1日 プログラミング(2) 5年生
講師の池田先生の、段階を踏んだ指示をよく聞いています。
【5年生】 2018-02-01 14:56 up!
2月1日 プログラミング 5年生
5年生は、まなゲーの池田さんのご指導で、プログラミングをしています。ソフトはスクラッチです。
タイピングゲームを問題も含めてつくっています。
パソコンルームが、子どもたちが作ったゲームの動きで、「ピューン!ピューン!」と軽快な音で溢れています。
【5年生】 2018-02-01 14:53 up!
1月31日 版画・海の世界 5年生
【5年生】 2018-01-31 11:13 up!
1月30日 冬の俳句かるたをつくろう 5年生
冬のかるたづくりに向けて、冬をイメージする言葉を広げています。
【5年生】 2018-01-30 11:28 up!
1月25日 ピカピカレッスン(12)
【5年生】 2018-01-25 12:27 up!
1月25日 ピカピカレッスン(11)
【5年生】 2018-01-25 12:25 up!
1月25日 ピカピカレッスン(10)
【5年生】 2018-01-25 12:17 up!
1月25日 ピカピカレッスン(9)
【5年生】 2018-01-25 12:16 up!
1月19日 感情のワークショップ(3)
【5年生】 2018-01-19 12:07 up!
1月19日 感情のワークショップ(2)
【5年生】 2018-01-19 11:17 up!
1月19日 感情のワークショップ(1)
NPO法人女性と子どものエンパワメント関西より、井山里美さんに来ていただき、「感情」についてのワークショップが始まりました。
【5年生】 2018-01-19 10:51 up!
1月19日 水にとける量に限界はあるか?(2) 5年生
【5年生】 2018-01-19 10:15 up!
1月19日 水にとける量に限界はあるか?
5年生は、理科で「ものの溶け方」を、学習しています。今日は、水50mlに食塩水が、どれだけとけるか実験しています。
【5年生】 2018-01-19 10:12 up!
12月12日___What's___this___?___5年生
歌や復習から、授業が始まりました。今日の学習は、What do you study on ?
【5年生】 2017-12-12 11:00 up!
12月7日 ゴミを減らそう・3R 5年生
家庭科の学習です。「ゴミを減らそう3R」のテーマで、リデュース・リユース・リサイクルの3つの「リ(R)」を調べます。
【5年生】 2017-12-07 14:04 up!
12月5日 持続可能な社会をめざして・社会 5年生
工業の学習のまとめに、「持続可能な社会をめざして」を、学習しています。太陽光発電や風力発電、水量発電など、子どもたちも積極的に発言しています。
【5年生】 2017-12-05 12:10 up!
11月30日 振り子の実験・理科(2) 5年生
【5年生】 2017-11-30 10:13 up!