2月27日 朗読を聴く・わらぐつの中の神様 5年生
国語の教材「わらぐつの中の神様」。保護者の皆さんの習った教材では?心が温かくなるお話です。今日は、その導入で、朗読のCDを聴きました。
【5年生】 2018-02-27 09:10 up!
2月23日 威風堂々 5年生
卒業式に出席する5年生。退場曲の「威風堂々」を練習しています。
【5年生】 2018-02-23 14:32 up!
2月20日___Let's_study_English_!___5年生
今日の参観は、Englisです。
普段の授業の様子や、英語のゲームをしています。
【5年生】 2018-02-20 14:00 up!
2月19日 作品展に向けて 5年生
【5年生】 2018-02-19 11:24 up!
2月19日 カルタ大会 5年生
国語の学習で作った、冬の俳句。その俳句に絵を描き、カルタカードにしました。
凄い、盛り上がりです!
【5年生】 2018-02-19 11:12 up!
2月19日 電流と電磁石 5年生
理科・電流と電磁石の学習で、実験器具(モーター)を作っています。
【5年生】 2018-02-19 11:07 up!
2月16日___YES!NO!__5年生
背中につけた、昆虫・動物。本人はわかりません。友だちに聞けますが、答えは
YES!NO!のみ。「緑色ですか?」「人間より小さいですか?」・・・沢山の人との出会いを求めて、答えを探します!
【5年生】 2018-02-16 15:06 up!
2月16日 感情の学習 5年生
感情のコントロールについて、NPO法人女性とエンパワメント関西 から、井山里美さんに来ていただき、感情についてのワークショップを行いました。ネガティブな感情が溜まった時、暴力的にならずに、自分の感情をコントロールする方法についても考えました。
【5年生】 2018-02-16 12:14 up! *
2月15日 ハードル 5年生
前日までの寒波と比べると、暖かく。外での体育も、気持ち良さそうです。
【5年生】 2018-02-15 11:58 up!
2月15日 寒い季節を快適に過ごす工夫・家庭科 5年生
さまざまな意見が出て、寒い季節を快適に過ごす工夫について、意見が盛り上がってます。
私も、参加。「生姜湯を飲んでます」^o^
【5年生】 2018-02-15 11:30 up!
2月15日 立体・角柱 5年生
【5年生】 2018-02-15 11:24 up!
2月14日 海の生き物 5年生
5年生のテーマは、海の生き物。
5年生も、お楽しみに!
【5年生】 2018-02-14 12:15 up!
2月9日 彫ってます 5年生
真剣に集中して彫ってます。
出来上がりが、楽しみです。
【5年生】 2018-02-09 09:57 up!
2月9日 がんばれ! 5年生
【5年生】 2018-02-09 09:50 up!
2月7日 作品展に向けて・海の世界 5年生
【5年生】 2018-02-07 11:10 up!
2月7日 作品展に向けて・海の世界 5年生
マーブリングした和紙に、版画を刷ります。版画のやり方は、DVDで確認しています。
【5年生】 2018-02-07 11:08 up!
2月7日 円周率、どこまで言えますか? 5年生
5年生・算数P-92から。
3.141592・・・
どこまで、言えますか?
【5年生】 2018-02-07 11:02 up!
2月7日 円周は? 5年生
円周÷直径=3.14
子どもたちは、実際に実験をして、近似値を求めました。
モニターでも、直径の3倍より、微妙に大きいのがわかります。
【5年生】 2018-02-07 10:59 up!
2月1日 プログラミング(5) 5年生
友達がつくったタイピングゲームにも、熱中しています。「おー!」という声。正解を求めて、一生懸命にタイピングする子ども。自然とタイピング技能もつきそうです。
【5年生】 2018-02-01 15:26 up!
2月1日 プログラミング(4) 5年生
友達が作った、タイピングゲームを、グループで回って体験します。
【5年生】 2018-02-01 15:20 up!