2月16日 感情の学習 5年生
感情のコントロールについて、NPO法人女性とエンパワメント関西 から、井山里美さんに来ていただき、感情についてのワークショップを行いました。ネガティブな感情が溜まった時、暴力的にならずに、自分の感情をコントロールする方法についても考えました。
【5年生】 2018-02-16 12:14 up! *
2月15日 ハードル 5年生
前日までの寒波と比べると、暖かく。外での体育も、気持ち良さそうです。
【5年生】 2018-02-15 11:58 up!
2月15日 寒い季節を快適に過ごす工夫・家庭科 5年生
さまざまな意見が出て、寒い季節を快適に過ごす工夫について、意見が盛り上がってます。
私も、参加。「生姜湯を飲んでます」^o^
【5年生】 2018-02-15 11:30 up!
2月15日 立体・角柱 5年生
【5年生】 2018-02-15 11:24 up!
2月14日 海の生き物 5年生
5年生のテーマは、海の生き物。
5年生も、お楽しみに!
【5年生】 2018-02-14 12:15 up!
2月9日 彫ってます 5年生
真剣に集中して彫ってます。
出来上がりが、楽しみです。
【5年生】 2018-02-09 09:57 up!
2月9日 がんばれ! 5年生
【5年生】 2018-02-09 09:50 up!
2月7日 作品展に向けて・海の世界 5年生
【5年生】 2018-02-07 11:10 up!
2月7日 作品展に向けて・海の世界 5年生
マーブリングした和紙に、版画を刷ります。版画のやり方は、DVDで確認しています。
【5年生】 2018-02-07 11:08 up!
2月7日 円周率、どこまで言えますか? 5年生
5年生・算数P-92から。
3.141592・・・
どこまで、言えますか?
【5年生】 2018-02-07 11:02 up!
2月7日 円周は? 5年生
円周÷直径=3.14
子どもたちは、実際に実験をして、近似値を求めました。
モニターでも、直径の3倍より、微妙に大きいのがわかります。
【5年生】 2018-02-07 10:59 up!
2月1日 プログラミング(5) 5年生
友達がつくったタイピングゲームにも、熱中しています。「おー!」という声。正解を求めて、一生懸命にタイピングする子ども。自然とタイピング技能もつきそうです。
【5年生】 2018-02-01 15:26 up!
2月1日 プログラミング(4) 5年生
友達が作った、タイピングゲームを、グループで回って体験します。
【5年生】 2018-02-01 15:20 up!
2月1日 プログラミング(3) 5年生
様々動きを設定できるスクラッチ。大切なのは、「自分で指示のアイコンを入れた時、こんな風に動くかな?と考えること」(池田先生談)
そこで、考える力、構想する力が養われます。
【5年生】 2018-02-01 15:01 up!
2月1日 プログラミング(2) 5年生
講師の池田先生の、段階を踏んだ指示をよく聞いています。
【5年生】 2018-02-01 14:56 up!
2月1日 プログラミング 5年生
5年生は、まなゲーの池田さんのご指導で、プログラミングをしています。ソフトはスクラッチです。
タイピングゲームを問題も含めてつくっています。
パソコンルームが、子どもたちが作ったゲームの動きで、「ピューン!ピューン!」と軽快な音で溢れています。
【5年生】 2018-02-01 14:53 up!
1月31日 版画・海の世界 5年生
【5年生】 2018-01-31 11:13 up!
1月30日 冬の俳句かるたをつくろう 5年生
冬のかるたづくりに向けて、冬をイメージする言葉を広げています。
【5年生】 2018-01-30 11:28 up!
1月25日 ピカピカレッスン(12)
【5年生】 2018-01-25 12:27 up!
1月25日 ピカピカレッスン(11)
【5年生】 2018-01-25 12:25 up!