最新更新日:2024/06/26 | |
本日:40
昨日:53 総数:200815 |
7月19日 校長室だより「もったいない」第10号配布7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−3)
被災者支援の写真を提示しました。そして、今、私たちが直接できることは限られているかもしれないけど、「その人たちを思いやって、考える」ことはできるねと、いいました。一人ひとり、しっかり考えてくれたと思います。
7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−2)
西日本豪雨災害の写真を何枚か写しました。子どもたちも真剣に観ていました。
7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−1)
思いやりについて2。水槽から、水をくんでいる写真を提示しました。「何をしているんだろう?」と尋ねると、「大雨・・・」という声も聞こえてきました。ニュースで、断水のため、給水をしていることを知っているんですね。
7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−3)
最後に、「なぜ花を・・・?」と、尋ねました。
花には、「疲れを和らげる」「悩みを和らげる」「イライラをしずめる」効果があります。みんなが、心を穏やかに学習できるよう、花を生けてくださっています。 7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−2)
次に、「誰が、花を?」と尋ねました。
子どもから、「写真の人」との声が上がりました。花を生けてくれているのを、見かけた子どももいるようです。お二人の写真を、花を生けてくれてある壁に掲示しています。 牧嶋さん、岡島さんのお二人が、花を生けてくださっています。 7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−1)
定期的に花を生けてくださる、お二人のボランティアの方がいます。その心づかい・思いやりについて、子どもたちに考えてもらいました。花の写真を提示して、「ここはどこでしょう?」と尋ねました。多くの子どもたちは、来客用の下足室の上に、花を生けてくださっているのに気づいていました。
7月13日 朝会の講話(1) 校長室
本日、朝会で講話をしました。数十枚のスライドでいつも講話をしています。
今日の講話について、スライドの一部を使って報告します。 いつも、導入は頭の体操的なことをしています。上の2枚のスライドとかを使って、質問しました。「この写真は、なんだろう?」 「空」「空」・・・。 実は、3枚目の写真、空に見えた下部は、池の湖面に映った空でした。 風がなく、池の湖面が鏡のようになっていました。 6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(3) 校長室
代議員の児童が、校長の講話を受けて、まとめをしてくれました。
6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(2) 校長室
講話の様子です。
6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(1) 校長室
本日の朝会で「だれでもできる・・・でも、むずかしいこと」をテーマに、100枚程のスライドを使って、講話をしました。始めに、天美小学校近辺の美しい空を紹介し、次にワールドカップの話題から、コロンビア戦でのチーム力の話に触れました。
しかし、今、ワールドカップで「日本が世界一の手本」といわれていることがあります。 それは、サポーターの試合後のゴミ拾いです。前回のブラジル大会から、始まりました。ゴミ拾いは、だれでもできることですが、でも、なかなかできないことでもあります。そんな、だれでもできるけど、しんどい・めんどくさい・はずかしい・苦手・・・でも、大切なことをがんばろう!という講話をしました。具体的には、天美小学校の3つの“あ”と2つの“あ”(あいさつ、あつまり、あとしまつ、あしぺってん、あんしん・あんぜん)をがんばろうという講話でした。給食の残菜も気になるところなので、お米を作っておられる篠本PTA会長のビデオも紹介し、苦手なものでも、できるだけ食べようという話をしました。 6月19日 校長室だより「もったいない」第8号6月15日 校長室だより「もったいない」第7号6月15日 代議員との懇談会 校長室(4年生は、現在、制作中です) 6月15日 代議員との懇談会 校長室しっかり考えています。 (6年生) 6月15日 代議員との懇談会代議員の児童から、来月の生活目標と、何故そのような目標にしたのかを話してもらいました。 みんな、学校の課題について、そして学校をよくしようとしっかり考えてくれています。 校長の私からは、学校をよりよくするために、児童の皆さんの中心となって頑張って欲しいとお願いしました。 6月7日 校長室だより「もったいない」第6号6月1日 人とつながる言葉5月25日 朝会の講話の報告(3−2)
すぐに4年生から手が上がったので、前に出てきてもらい、「校長先生が言いたいことは?」について、話してもらいました。
4名の児童が出てきてくれました。 「チャイムが鳴って、くつをはきかえて、教室に戻るのが、1分59秒かかった…」そんなことを言ってくれました。 「では、何故、4年2組の教室を写したの?」 「一番遠いから」 その通り。 1分59秒。これは、校長が運動場の一番端から、くつをはきかえて4年2組まで戻った時にかかった時間でした。 最後に、下足の整理や走って教室の戻ることなど、「しんどい」「めんどくさい」、「けど…大切」ということで、話を終わりました。 最後に、5年生代議員4名に今日の講話の感想を言ってもらいました。 5月25日 朝会の講話の報告(3−1)
下の写真のスライドを十数枚見せました。
そして「校長先生が言いたいことは?」と尋ねました。 |
松原市立天美小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東8-12-22 TEL:072-332-0333 FAX:072-332-0334 |