最新更新日:2024/06/14 | |
本日:23
昨日:28 総数:200314 |
7月19日 校長室だより「もったいない」第10号配布7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−3)
被災者支援の写真を提示しました。そして、今、私たちが直接できることは限られているかもしれないけど、「その人たちを思いやって、考える」ことはできるねと、いいました。一人ひとり、しっかり考えてくれたと思います。
7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−2)
西日本豪雨災害の写真を何枚か写しました。子どもたちも真剣に観ていました。
7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−1)
思いやりについて2。水槽から、水をくんでいる写真を提示しました。「何をしているんだろう?」と尋ねると、「大雨・・・」という声も聞こえてきました。ニュースで、断水のため、給水をしていることを知っているんですね。
7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−3)
最後に、「なぜ花を・・・?」と、尋ねました。
花には、「疲れを和らげる」「悩みを和らげる」「イライラをしずめる」効果があります。みんなが、心を穏やかに学習できるよう、花を生けてくださっています。 7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−2)
次に、「誰が、花を?」と尋ねました。
子どもから、「写真の人」との声が上がりました。花を生けてくれているのを、見かけた子どももいるようです。お二人の写真を、花を生けてくれてある壁に掲示しています。 牧嶋さん、岡島さんのお二人が、花を生けてくださっています。 7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−1)
定期的に花を生けてくださる、お二人のボランティアの方がいます。その心づかい・思いやりについて、子どもたちに考えてもらいました。花の写真を提示して、「ここはどこでしょう?」と尋ねました。多くの子どもたちは、来客用の下足室の上に、花を生けてくださっているのに気づいていました。
7月13日 朝会の講話(1) 校長室
本日、朝会で講話をしました。数十枚のスライドでいつも講話をしています。
今日の講話について、スライドの一部を使って報告します。 いつも、導入は頭の体操的なことをしています。上の2枚のスライドとかを使って、質問しました。「この写真は、なんだろう?」 「空」「空」・・・。 実は、3枚目の写真、空に見えた下部は、池の湖面に映った空でした。 風がなく、池の湖面が鏡のようになっていました。 |
松原市立天美小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東8-12-22 TEL:072-332-0333 FAX:072-332-0334 |