最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:123
総数:285188
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

11月8日(火)修学旅行 終了しました!

二日間の行程が全て終了し、修学旅行を無事終えることができました。

二日間、子どもたちは本当によく頑張りました。
平和について考え、仲間について考え、家族について考え、自分自身について考える姿がありました。
二日間でしたが、子どもたちの成長が見て取れました。

この経験を、これからの生活にぜひつなげていってほしいと思います。

写真は、最後の解散式の様子です。
画像1 画像1

11月8日(火)修学旅行 帰校時間について

帰校時間は、5時半過ぎになりそうです。

11月8日(火)修学旅行18 新大阪につきました!

新大阪につきました。大阪に戻ってきました!
バスに乗り、学校に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)修学旅行17 広島を出発!

広島駅に予定より早く着き、少し待ちましたが、大阪に向かい広島を出発しました、
画像1 画像1

11月8日(火)修学旅行15 厳島神社

厳島神社の海の中にある鳥居がリニューアルされ、数年ぶりにその姿を見せてくれました。

今だけ限定で、その鳥居の下まで行くことができます。
子どもたちは、間近で見る鳥居の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)修学旅行14 二日目が始まりました!

おはようございます!
朝、6時半に起床し、荷物整理などした後、朝食をいただいています。
今日も1日たくさん動くので、しっかり食べてパワーチャージします!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)修学旅行13 クラスミーティング

広島修学旅行の一日目の最後は、クラスミーティングです。今まで学んできたことや、今日の切明さんの聞き取り学習などから、今感じていること、考えていることを語り合いました。一人ひとりの心に刻み込まれた大切なことを伝え合うことができました。

これで、一日目の取り組みは全て無事終了しました。体調をくずすことなく、みんな元気です。
明日も元気に活動してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 11月7日(月)修学旅行11 夕食

夕食です。
みんなモリモリ食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)修学旅行11 宿につきました!

宮島の宿泊所の「杜の宿」につきました。

入舎式をして、各自部屋に入りました。
画像1 画像1

11月7日(月) 修学旅行 10 宮島へ

画像1 画像1
宮島口までバスで行き、フェリーで宮島にやってきました。
夕陽を背に、とても気持ちの良い風を受け、宮島につきました。
画像2 画像2

11月7日(月曜日) 修学旅行9 聞き取り学習

平和公園での最後の取り組みは、語り部さんからの聞き取り学習です。平和を一緒につくっていきましうと、思いのこもった力強いお話は、聞いた者の心にまっすぐ届いてきます。今年93歳になるとおっしゃるその方の語り続けてこられた生き方に、大きな学びがありました。この出会いを大切に、しっかりと考え続ける子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7(月)修学旅行8 慰霊祭

供養塔の前で、慰霊祭をしました。
平和への誓いの言葉と歌をみんなで捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)碑めぐり

グループごとに、碑巡りをしています。

原爆ドームや、平和の鐘などを真近で見てまわりました。
画像1 画像1

11月7日(月) 修学旅行6 広島平和記念資料館

資料館の中を一生懸命、真剣なまなざしで見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 修学旅行5 昼食

平和記念公園でお弁当を食べています。アオギリの前です。

この後、資料館に見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)修学旅行4

広島駅に着きました!
画像1 画像1

11月7日(月)修学旅行 3 新大阪出発しました!

予定より少し早く新幹線の駅に着き、駅の構内で出発まで待ちました。

新幹線に乗り込み、時間通りに広島に向かって出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 7日(月) 6年修学旅行2 バス出発

6年生を乗せたバスが出発しました。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月 7日(月) 6年修学旅行1 出発式

今日は、いよいよ修学旅行です。出発式が始まりました。
たくさん学び、たくさんの思い出ができる2日間にしたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535