最新更新日:2024/05/22
本日:count up10
昨日:76
総数:235275
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

11/29 クラブ活動

 11/15の記事で、「後期のクラブが始まりました」と伝えてしまいましたが、正しくは今日からでした。申し訳ありません。
 さて、メンバーも活動も新しくなり、子どもたちは張り切って活動場所に移動し、楽しそうに活動していました。
 写真は、パソコンクラブ、将棋クラブ、卓球クラブ、百人一首クラブの様子です。他のクラブも楽しそうでした。
画像1 画像1

11/20 ISS(インターナショナルセーフスクール)事前指導

 月曜日、ISS(インターナショナルセーフスクール)の国際再認証に向けた事前指導がありました。審査員の先生や、教育長、教育委員会の方々が、学校の取り組みを見に来てくださいました。児童会の5年生・6年生がしっかり案内をして、質問にも答えていました。ろうかの右側を歩くように足あとや手形をつくったり、横断歩道を描いたりしたことを説明すると、「おもしろいですね!」と、とても感心されていました。

 第2部は、二中でプレゼンをしました。子どもたちは堂々と自分たちの取り組みを発表していました。審査員の方には、「子どもたちが自分事としてがんばっているのがすばらしい」「楽しい取り組みを工夫していた。継続するには楽しくないといけないので、大切なこと」「取り組んでどうだったかの検証をしっかりしていってほしい」と評価していただきました。
 韓国から視察団の方も来られていて、子どもたちにメッセージを送ってくださいました。
 これからも安心安全を守る取り組みを進め、明日も来たくなる学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 後期クラブ活動が始まりました

 今日から後期のクラブ活動が始まりました。子どもたちは張り切って活動場所に移動していました。寒さも緩み、いい天気だったので、運動クラブの子どもたちは汗をかいていました。次のクラブもお楽しみに!
 写真は、サッカー(パス練習)・ニュースポーツ(ユニホック)・ボランティア(アイマスク体験)・まんが(4コマまんが作成中)クラブの様子です。
画像1 画像1

11/15 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の登校時、二中の生徒会のみなさんがあいさつ運動に来てくれました。天南の児童会の人たちと一緒に、元気な声であいさつをしてくれて、こちらも元気になりました。
 生徒会で取り組んでいる服のチカラプロジェクトのアピールもしてくれました。たくさん持ってきてくださってありがとうございます。11/20(月)まで募集していますので、ご家庭で着なくなった子ども服があれば、よろしくお願いします!
 
 

11/13 栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から驚くほど冷え込みましたね。登校時間には小雨も降りました。
 子どもたちは「寒い〜」と背中を丸めて登校していました。体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。
 雨が降ったりやんだりの天気の合間をぬって、栽培委員会の子どもたちが花壇に花を植えてくれました。やはり、花があるとホッとします。きれいなビオラが雨上がりに揺れていました。まだ少ししか咲いていませんが、これからたくさん咲いてくれるでしょう。楽しみです。

11/8 6年生 修学旅行二日目

 17時40分、学校に着きました。
 たくさんのお迎え、ありがとうございました。子どもたちの、疲れてはいるけど満足気な顔が印象的です。平和についての思いや、友達との絆が深まった修学旅行でした。
 卒業まであと5ヶ月。一日一日を大切にしていきたい日数になってきました。今日はゆっくり休んで、また明日から最高学年としてがんばってくれることを期待します!お疲れ様でした。
画像1 画像1

11/6 児童朝会(6年出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、明日からいよいよ広島へ修学旅行に行きます。今日は、全校のみんなに向けて、折り鶴を折ってくれたお礼、平和学習で学んだこと、修学旅行に臨む決意などを伝えてくれました。折り鶴で天南のキャラクター「あまみん」をデザインしたパネルも披露されました。
 明日からの修学旅行を、みんなの力で充実したものにしてほしいと思います。

11/1 ISS委員会活動

 今日から11月です。相変わらず日中は日差しが強いですが、朝はひんやりしてきました。半そでの子は少し寒そうですが、「昼に暑くなるからこれでいいねん!」とのこと。確かに!
 11月の委員会活動を行いました。来年はISS(インターナショナルセーフスクール)の再認証の審査があります。今年は、その事前指導が11月20日にあります。それに向けて、取り組みをまとめたり、紹介内容を考えたり、子どもたちが自主的にがんばっていました。
 写真は、ISSの木を作っている掲示委員会、取り組み紹介の確認をしている代議員会、花壇の手入れをしている栽培委員会、落ち葉の掃除をしている美化・給食委員会、運動場の整備をしている体育委員会、体にいいメニューを提案している保健委員会の様子です。
 ほかの委員会もがんばってくれました。5・6年のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888