最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:136
総数:446516
暑い日が続いています。しっかり睡眠をとり、きちんと朝ごはんを食べるなど、熱中症予防に努めましょう。

2年生 技術科

技術の授業で、ナス、トマト、ピーマンを栽培しています。皆さん欠かさず水やりをしているので、とても大きく育っています。お家で美味しく食べてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

着衣水泳の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

着衣実習の学習です。
水難事故は起こってはいけないことですが、「もしも」の時の対応、対策につながる学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

【7月4日(木)】
2時間目の様子です。

3Aは数学の授業です。平方根を使った様々な式の計算について学習しています。

3Bは英語の授業です。長文の内容をふまえて、他者に自分の考えを伝える学習をしています。

どの教室からも、集中して授業に取り組んでいる緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

【7月2日(火)】
1Aの5時間目は社会の授業です。先日から歴史的分野に入っています。
2世紀ごろの世界について、ローマ帝国と漢をつないだ「シルクロード」を軸に、小学校で学んだことを確認しながら授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日は朝からあいにくの雨。時折、雨脚が強くなる中でも、生徒会や中央委員の皆さんが頑張ってあいさつ運動をしてくれました。
一緒に協力していただいたPTAの皆さんも、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子

【7月1日(月)】
1Aの3時間目は数学の授業です。
「>、<、≧、≦」の不等号を使って、関係式で表す学習です。
自分の表現の仕方が合っているか、隣の席の生徒と意見交換をしています。

2Aの3時間目は技術(栽培)の授業です。
ピーマン・ナス・トマトの3種類の野菜について、原産地・収穫時期・生育適温などについて調べた内容を整理して、タブレットを使って発表しています。
栽培している野菜は、かなり大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 伊都地方夏季総体(野球・陸上・バスケットボール・柔道)
7/14 伊都地方夏季総体(野球・バスケットボール)
7/15 海の日、伊都地方夏季総体(野球)
7/16 街頭指導・あいさつ運動  個人(三者)懇談
7/17 個人(三者)懇談
7/18 個人(三者)懇談
7/19 大掃除、全校集会
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900