最新更新日:2024/07/03
本日:count up23
昨日:36
総数:172574

5年生 仕事の学習 聞き取り

5年生の総合的な学習は、仕事をテーマに職場見学をはじめ様々な学習に取り組んでいます。
今日は保護者の方にお越しいただき、聞き取りを行いました。
研究開発の仕事について、分かりやすくお話しいただきました。
答えのない課題に挑戦することや、研究のほとんどはボツになること、人から信頼されるためには、日々の人間関係づくりが大切であることなど、私たちの生き方につながるヒントも沢山教えていただきました。後半の質問タイムでは、何人もの児童が挙手をして、時間が足りない位でした。
ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年遠足5

社会見学が終わり、バスに乗り込みました。
少し到着時刻が早まりそうです。
学校到着後、解散式をして下校します。解散予定時刻は、15時45分頃です。
オリジナルカップラーメンをお土産として持ち帰っていますので、楽しみにしていて下さい。

5年遠足4

ダイハツヒューモビリティワールドで見学中です。
車の歴史や仕組み、製造工程等について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足3

少し早目の昼食です。
ラーメンの匂いでお腹ぺこぺこの子ども達は、美味しそうにおべんとうを頬張っています。
この後、おやつを食べたり公園で遊んだりして、しばらくゆっくり過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足2

午前は「カップヌードルミュージアム」での活動です。
カップヌードル容器の絵付けや、施設の見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足1

とてもいい天気です。
今出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 5年生

朝、体育館から馴染みのある曲が流れて来たのでのぞいてみたところ、5年生が「天西ソーラン」の練習をしていました。

練習2日目にもかかわらず、皆しっかり踊りを覚えていてビックリ!天西の伝統を改めて感じました。

激しい動きもあるため、慣れるまで筋肉痛との闘いになるかも知れません。それを乗り越えて今年のソーランを創り上げて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間10

飯盒炊さんの後片付けも終わり、退所式をおこないました。
施設の方の最後のお話で「2日間でたくさん成長したと思います」と、言っていただきました。
ちょっぴりたくましくなった子どもたちの姿を楽しみにしていて下さい。

学校到着の予定は3時頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間9

皆で協力してテキパキとカレーが完成しました。
味は…是非お家で聞いてあげて下さい。
この後宿舎に戻り、退所式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間8

朝6時半起床、2日目の始まりです。

朝の集いの後、朝食をとりました。
これから飯盒炊さん、カレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間7

ただ今、入浴&就寝準備中です。
布団のシーツを敷くなど、皆で協力しています。

現時点で体調不良等もなく、皆元気に過ごしています。

また明日、林間の様子をお知らせします。
おやすみなさい。
画像1 画像1

5年林間6

キャンドルファイヤーをしています。
じゃんけん大会をしたり、歌ったり、踊ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間5

夕食の時間です。
とっても美味しい唐揚げです。
何杯もおかわりしている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間4

宿舎に到着しました。入所式をした後、アーチェリーや焼き板作りをしました。
雨は今のところ、わずかな小雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間3

昼食タイムです。
子どもたちは満面の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間2

科学館を見学しています。

はじめに、係の方から見学のルールを聞きました。
今は自由行動の時間です。
それぞれに興味のあるコーナーに行って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間1

いよいよ林間の始まりです。
先程バスに乗り込みました。
行って来ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 聞き取り学習

5年生では、総合的な学習の一つとして国際理解について学んでいます。
今日はYMCA日本語学校の留学生の皆さん(台湾・中国・アメリカ・フランス・シンガポール・ロシアの6ヶ国10名)にお越しいただき、小グループで外国の文化について聞き取り学習をしました。

子どもたちは、自ら進んで質問をする等、積極的に取り組んでいました。

最後にお礼の手紙をプレゼントし、記念に集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 20mシャトルラン

毎年5年生を対象に「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」が実施されます。今日は「20mシャトルラン」の測定を行いました。

20mの直線距離を一定の時間内に走り、往復を繰り返します。
回を重ねる毎に、なんと制限時間が短くなっていきます!

何回走ったか、最高記録は?など、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学習の様子

5年生は、教室が北校舎3階から南校舎の4階へ移ります。
窓から見える見晴らしも抜群です。

1組は算数の授業でした。担任の先生だけでなく、算数担当の先生も加わり、教え合い等にぎやかな雰囲気でスタートしました。

2組は英語の授業でした。新たに参加いただく「英語指導協力員」の先生の紹介があったり、今学期の学習予定を確認するなどしました。

高学年は教科担任の数も増え、徐々に教科の専門性も高まります。
仲間とともに楽しく学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000