最新更新日:2024/06/17
本日:count up280
昨日:82
総数:279984

10月19日(月) クラブ2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) クラブ1

 今年度初のクラブが行われました。4年生以上の子どもたちが希望するクラブで楽しみます。5時間目が終わると活動場所へ素早く移動して活動開始。どの子も目が輝いていました。その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 朝会の様子

 全校放送で朝会が行われました。
 
 児童会役員の子どもたちが、朝会の流れを確認し、いよいよ本番。開始のアナウンスや司会を出際よく進めていきます。

 朝会では校長先生より、「学習発表会に向けて準備をがんばろう」というお話をいただきました。2学期に入り、学校行事に本腰を入れて取り組むことができるようになってきました。「ウイズコロナ」で活気ある学校にしたいものです。

 図書委員会からは、「秋の読書祭」の連絡がありました。図書館に足を運んで、たくさんの本に出会えるようにしていきましょう。

 生活委員会からは、「ほのぼの賞」の表彰がありました。級友にさりげなく手をさしのべて助けたり、学級の雰囲気をよくしたりした子に賞が贈られます。ぜひ、これからも民なのためによろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) すずらん読み聞かせ会

 今年度初となる、読み聞かせボランティア「すずらん」さんによる読み聞かせ会が大放課に開かれました。メルヘンルームは子どもたちでたいへんにぎわいました。マスクと換気、席の間隔を設けて読み聞かせ会開始です。柔らかな語り口でお話が始まると「ふふっ」「えーっ」等、時折子どもたちから声があがっていました。

 子どもたちの豊かな心を育てるため,平成15年度に「すずらん」が結成され、今に至ります。現在の33名で活動し、今年度後半英比小を支えていただいています。本は心の栄養です。心豊かな英比っ子はこうして育まれているのですね。読み聞かせ会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 歯の学習

 本日の5限、全校一斉に歯と口の健康について学びました。なぜ、歯磨きが必要なのでしょうか。

 健康を保つためには、虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を取り除くことが必要です。歯垢は、歯の表面にベッタリくっついているため、 正しく歯磨きをしないとどんどん溜まっていきます。

 歯ブラシだけでなく、デンタルフロスも正しく使って口の中をきれいに保ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の学びーずについて

明日の第1回学びーずは、台風接近のため中止します。
また、明日参加予定だった保護者ボランティアの皆さんは、別日に参加されなくても結構です。

10月5日(月) 朝会の様子3

 ほのぼの賞の表彰の様子です。

 学級のお手本として立派に活躍してくれています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 朝会の様子2

 次に、よい歯の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 朝会の様子1

 朝会が全校放送で実施されました。

 はじめに、後期学級代表の任命の様子からお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(月)朝会

 全校放送で朝会が行われました。
 
 クラブチームの表彰と教育実習生の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

確認 本日の運動会について

おはようございます。本日、運動会を開催します。
以下をご確認ください。
〇運動会当日は、許可証以外の車は校内に駐車できません。また、周辺の
道路や近隣の私有地等への無断駐車は迷惑となりますので絶対にしない
でください。
〇臨時の駐車場として大阪屋阿久比ホール様、げんきっず英比(西側40
台)を使わせていただけます。駐車台数に限りがありますので、乗り合
わせていただく等ご協力をお願いします。
〇感染予防のため、マスクの着用をお願いします。外と体育館のトイレ前
に消毒液を設置しましたのでご利用ください。
〇授乳室としてミーティングルーム(体育館トイレ横)を開放します。

以上、子どもたちのためのいい運動会にしたいと思います。ご協力をよろ
しくお願いします。

9月23日(水) 5、6年生合同練習

全力、一生懸命な姿は美しい!
画像1 画像1

9月10日(木) フッ化物洗口

 フッ化物を口に含み、1分間ブクブクと口の中をゆすぎます。歯磨きと併用して、虫歯予防を目指します。
 2、3年生のフッ化物洗口の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 昼放課の様子

 昼放課、ちょうど雲が流れてきて日が陰りました。久々の屋外遊び。子どもたちの顔がいきいきとしています。
 今日は思いっきり遊ぼうね。そして、手洗い、消毒、うがい、水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応について

 8月5日に配付しました文書を、「学校からのお知らせ」に再掲しました。ご確認くださるようお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="69299">児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応について</swa:ContentLink>

7月13日(月)からの下校等について

先日お伝えしたように、熱中症予防対策として7月13日(月)より8月28日(金)までの期間は下校方法を一部変更し、保護者への引き渡し下校や電車利用も可能となります。自家用車で来校する際は、学校北側の道路から、左折して西門よりお入りください。
 なお、気象庁の週間天気予報によれば来週も天候不順が続きそうですので、給食後のミネラルウォーターと塩分補給用タブレットの配付を20日(月)以降に延期します。

 児童の安全確保のため、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

7月6日(月)お楽しみ読み聞かせ会

 5限目に「お楽しみ読み聞かせ会」が開催されました。担任の先生ではなく、他学年の先生方が各学級に出向いて読み聞かせをしてくださいました。
 「何のお話かな」と子どもたちは始まる前からわくわくしていました。「えー」と驚きの声をあげたり、「ふふっ」と吹き出したりする場面もありました。お話の次の展開を想像して友達に発表する子もいました。全校で楽しむことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)2年生、4年生体育

 授業開始時にお邪魔しました。ウォーミングアップの真っ最中です。先生から体の部位を意識するようお話をいただいた後に取り組んでいました。主運動のパフォーマンスの向上とけがの防止に向けてじっくり、念入りに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日配付の下校一覧表(引き渡しカード)の「お知らせとお願い」について

 本日、8月3日(月)から8月28日(金)の下校一覧表を配付しました。一覧表にある「お知らせとお願い」を掲載しましたのでご確認ください。

〇お知らせとお願い
 1 全体に関わること
・熱中症の予防のため、原則として引き渡しか学童への下校をお願い
   しています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
・8/4〜6は懇談会のため、Bダイヤ4時間授業(給食あり)と
   なります。引き渡しの時間は13:00〜13:30となります。
  
※13:40から懇談会が始まりますので時間厳守でお願いします。
  ※懇談会の時間が13:40〜14:30の方で希望があれば、懇談
   の時間中、図書室で児童を預かります。希望される方は、懇談会希
   望票中「預かり欄」に○をつけてください。

  ・8/7と8/21は、式日のため3時間授業後に給食なしで下校します。
   引き渡しの時間は11:00〜11:30となりますのでお願いします。

 2 引き渡し
  ・車でお越しの方は、西門から入り東門から出るようにお願いします。
  ・5時間授業では、14:45に開門、15:00から引き渡しを開始します。
  
  ※8/4〜6は、12:45に開門し、13:00から引き渡しを開
   始します。
  ※8/7,21は、10:45に開門し、11:00から引き渡しを
   開始します。

 3 徒歩
  ・徒歩下校で通学団の人数が1〜2人になる場合は、事前に連絡をさせ
   ていただきます。

 4 電車
  ・電車で下校する児童は、坂部駅まで教師が引率します。下車後の対
   応をご家庭でよろしくお願いします。
  ・スムーズに改札を通るために、定期券または、manaca(マナ
   カ)等をご用意ください。
  ・乗車時刻
   5時間授業・・・・15:21発金山行普通
   8/4〜6・・・・13:36発金山行普通
   8/7,21・・・11:36発金山行普通

   <swa:ContentLink type="doc" item="67710">下校一覧表(引き渡しカード)記入例とお願い</swa:ContentLink>
   <swa:ContentLink type="doc" item="67711">下校一覧表(引き渡しカード)2 8.1〜8.28</swa:ContentLink>


7月1日(水) 昼放課の様子1

 湿度が高かったため、外遊びはマスクを外して楽しみました。「じゃんけんね!」と大きな声が聞こえてきました。気合いの入ったじゃんけんが繰り広げられています。さあ、何がはじまるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31