7月28日(火) 3年生理科「葉を出したあと」
ビオトープ裏にある畑のヒマワリを観察しました。草たけ2m50cm,花の大きさ25cmと,たくましく生長していました。中庭で育てているヒマワリは,1m40cm超と,3年生の身長を上回っていました。どこまで大きくなっていくか楽しみです。
【3年生】 2020-07-28 17:32 up!
7月28日(火) 3年生国語「漢字の学習」
「ああ、ここ惜しいよね」「しっかりはねて」互いに見合って漢字を覚えていきます。
「よし、この時間の間に覚えるぞ」とがんばる子もいました。一文字、一文字書けるようにしていきましょう。
【3年生】 2020-07-28 12:52 up!
7月28日(火) 3年生図工
牛乳パックに切れ込みを入れて組み立てていきます。差し込んだところが抜けてしまわないようにボンドで固定していきます。「お城みたい」「宇宙船かな」などイメージをふくらませて制作しました。完成作品が楽しみです。
【3年生】 2020-07-28 12:29 up!
7月16日(木) 3年生社会 畑ではたらく人びとの仕事
ふれあいの森の北にある「山平園芸」さんを見学しました。ハウス施設内では,自動で水やりをする設備や熱い空気を循環させるファンなど,いろいろな工夫を見つけることができました。子どもたちは,ジャスミンの香りに包まれ,育てられている観葉植物について多くの質問をすることができました。
【3年生】 2020-07-16 12:17 up!
7月14日(火) 「風の力」
3年生理科は新しい単元「風やゴムの力」に入りました。初めての,第1理科室。帆かけ車を作り,帆の大きさや風の強さなどの条件を変え,車が動く距離を調べました。
【3年生】 2020-07-14 16:29 up!
7月7日(火) いろいろな昆虫の育ち方を調べよう
モンシロチョウの育ち方には,たまご→よう虫→さなぎ→せい虫の段階があることを学習したことを生かし,他の虫の育ち方について,10枚のこん虫カードを並び替え,話し合いました。モンシロチョウと同じ育ち方をする虫は○○,違う育ち方をする虫は○○と気づくことができました。
【3年生】 2020-07-07 17:22 up!
3年国語 「まいごのかぎ」
「登場人物の変化に気をつけて読み,感想を書こう」(まいごのかぎ)の学習のまとめとして,主人公(りいこ)の心情グラフを作り,グループごとに発表しました。出来事に対して,りいこの気持ちはどう動いていくのか,考えを深めることができました。
【3年生】 2020-07-02 18:18 up!