6月29日(木)3年生体育
今日は、プレルボールの動画を視聴し学びました。「そうか、バレーボールとテニスをミックスした感じなんだ」「アタックは相手コートじゃないし」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。子どもたちの感覚はとても鋭いです。作戦まで立てていいる子もいました。運動を楽しみたい、対戦したい、子どもたちの「学びのエネルギー」がみなぎっていました。
【3年生】 2023-06-29 14:45 up!
6月16日(金)3年生音楽
先生と同じリズムをハンドクラップで返したり、リコーダーの練習をしたりしました。
リコーダーも少しずつ慣れてきて「ラ」と「シ」の音、運指で「にじ色の風船」を演奏しました。響きの美しさがありました。
【3年生】 2023-06-16 14:47 up!
6月9日(金)3年生理科
ホウセンカの観察のために、苗を植えました。目が真剣です。土の量、穴の深さなどなど先生の話を聞いて丁寧に植えていきました。
【3年生】 2023-06-09 12:13 up!
3年生図工
「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」の最終段階。思い思いの色を作って、線や模様をつけていきます。「雨と風をイメージしたよ」「わたしあじさい」「水の中の様子かな」子どもたちの創造力は無限です。
【3年生】 2023-06-08 15:43 up!
6月5日(月)図工 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
水彩画に取り組んでいます。色、水の量、混色の学習の最後に、線や点、もようを描き作品を仕上げました。その作品を切り取り、袖をつけると紙のTシャツに大変身。すてきな作品に仕上がりました。
【3年生】 2023-06-05 14:28 up!
6月5日(月)3年生体育 器械運動(鉄棒運動)
学習カードを見て、できる技調べを行っていました。グループで順番に技を見せ合います。「この技って・・。」「それはね、こうするんだよ。」と見せ合ったり、教え合ったりしていました。「よし、やってみよう。」と声に出し技に挑戦する子もいました。仲間同士の柔らかな声のかけ方が友達のがんばりを支えます。
【3年生】 2023-06-05 13:52 up!
5月26日(金)3年生音楽「リコーダーの音色を楽しもう」
3年生になるとリコーダーの学習が始まります。今日の授業は、リコーダーの音色を聴いて楽しむ内容でした。リコーダーの紹介では、みんなが手にするソプラノリコーダーのほか、ソプラニーノ、アルト、テノール、バスの音色に触れました。「あ、音が何だか太く低くなっていく・・。」子どもたちの気付きがあちらこちらから出てきていまました。
後半は、担任の先生も入ってミニコンサートが開かれました。「先生、頑張れ!」と子どもたちの温かな声援が担任の先生に届いたのか、先生の顔が少し赤くなっていました。
すてきなハーモニーが響き渡ると、子どもたちは聴き入り、とてもうれしそうでした。「リコーダー楽しみ!」「やりたい!」そんな思いをもつ子どもたちでした。
【3年生】 2023-05-26 14:58 up!
5月26日(金) 3年生体育 「プレルボール」
ソフトバレーボールを手で打つ練習をしていました。「プレルボール」の基礎技術の練習です。プレルボールは、こぶしや手のひら、腕を使って、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のスポーツです。バレーボールやテニスの要素もあり、高学年で行うソフトバレーボールにつながっていきます。手や腕だけでなく、全身を使って打ち返すことができました。
【3年生】 2023-05-26 13:18 up!
5月24日(水)3年生図工
「くぎうちトントン」という単元が3年生の図工にあります。材料の木を重ねて打ちつけたり、釘を何本も打ち込んでアンテナにしたり、顔の形にしたりしていました。けがをしないようにげんのうを扱い、集中して作品づくりに励んでいました。
【3年生】 2023-05-24 14:14 up!
5月22日(月) 3年生 算数
ひき算のひっ算で、2回繰り下がるひっ算について学習していました。桁数も増えて、3桁から3桁をひいていきます。手順を確かめながら、ひとつずつ進めていきました。問題を解いているときの姿勢もよかったです。
【3年生】 2023-05-22 10:06 up!
5月19日(金) 3年生外国語活動
元気に声を出してお互いにじゃんけんをした後は「How are you? I’m・・」と続きます。
「I’m Fine.」「I’m hungry.」友達や先生とたくさん話すことができました。
【3年生】 2023-05-19 12:58 up!
4月19日(水)3年生図工 オリエンテーション
今日は、初回でオリエンテーションを実施しました。授業の受け方の確認をした後は、いろいろな色を楽しみました。色鉛筆を軽くもって濃淡を出して塗ったり、色を重ね合わせて塗ったりしました。「これ、きれいでしょ」「何だかキャンディーみたい」と子どもたちの反応もよかったです。思い思いにすてきに表現することができていました。
【3年生】 2023-04-19 13:40 up!