最新更新日:2024/06/28 | |
本日:220
昨日:234 総数:282159 |
3月3日(水) 4年生体育
相手をかわしながら腰に着けた「タグ」を取り合って楽しんでいました。そっと背後から近付いたり、友達と挟みうちをしたしりて、奪ったタグの本数を競い合いました。短い時間で何度か繰り返し全力で走り続けて体力づくりに励みました。
3月3日(水) 4年生国語
「まちがえやすい漢字」を学習しました。文を読み、どのような漢字を用いるかを答えていきます。国語辞典を片手に、調べたり、確かめたりしました。
「意外と以外」「機会と機械」など答えることができたかな。正しく用いることができるように一つずつ身に付けていきましょう。 2月17日(水) 4年生 「二分の一成人式」動画撮影
「二分の一成人式」の動画撮影が行われました。4年生の真剣な眼差しがとても印象的でした。
式中のショットと式が終わりリラックスした表情をご覧ください。 1月14日(木) 4年生社会
「県の人々のくらし」を学習します。
「岡山県蒜山公園に観光客は集まるのか」という問いに対して、地形や標高、交通アクセス等に着目し、調べたことや自分の考えをまとめていきました。 1月14日(木) 4年生図工「木版画」
図書館で木版画のアイデアスケッチをしていました。一番描きたいものを力強く紙に描いていました。「もうちょっと大きくしよう」「こんな配置でいいかな」と描いては眺めてスケッチをしていました。
完成が楽しみです。 12月17日(木) 4年生 音楽
和太鼓の発表の様子です。練習の成果を思いっきり発揮します。
締太鼓がリズムを刻み、そこに長胴太鼓が乗っかります。クラス全員で各太鼓に入れ代わり、太鼓を打ち続けます。 拍を崩さないように、身体でリズムを取ったり、打つ回数を数えたりして太鼓を打ちます。順番を待っている子の手拍子も後押しとなり、すてきな演奏となりました。 12月16日(水) 4年生 算数
「2.3は、0.1のいくつ分になりますか」と先生からの問いに、子どもたちは考えます。「23こ分です」と子どもたちの返答が続きます。
小数のかけ算は、0.1のいくつ分という考え方で、整数のかけ算と同じように計算することができます。 2.3×3の計算はできましたか。 12月10日(木) 4年生図工「ギコギコトントン」
のこぎり、かなづち、を器用に使い、筆箱や筆立て、ブックスタンド、額縁、ロケットや剣などを作っていました。先生の指導の下、丁寧に慎重に糸のこを使って曲線を切っていました。できあがりが楽しみです。
12月2日(水) 持久走記録会 4年生男子
4年生男子です。
12月2日(水) 持久走記録会 4年生女子
4年生女子です。
11月17日 4年生総合的な学習の時間
福祉実践教室で学んだことを発表会で披露しようとグループで準備をしていました。
「内容は」「分担は」と、グループの中でいろいろとアイデアが出されたり、方向性を決めたり話し合いが盛んに行われていました。発表会が楽しみです。 11月16日(月) 朝会の様子2
ほのぼの賞の表彰の様子です。学級のためにありがとう。
10月21日(水) 4年生福祉実践教室3
車いすの体験学習の様子です。
10月21日(水) 4年生福祉実践教室2
点字とガイドヘルプでの体験学習の様子です。
10月15日(木) 4年生体育
4年生が体育でミニハードル走にチャレンジしていました。今日の学習課題は「自分に合ったインターバルを見つけよう」です。「123ジャンプ、123ジャンプ」とリズムよく、スピードを保って走り抜く練習をしていました。
コース毎に異なったインターバルでミニハードルが設置されています。子どもたちは、練習の場面で「少し詰まった感じがする」「スピードにの って走れる」など、手応えを感じているようでした。スタートから、第1ハードルをとび越すスピードが素晴らしかったです。全部のハードルがそのスピードのままクリアできるようにがんばれ! 10月12日(月) 4年生体育
跳び箱「かかえ込みとび」の練習の様子です。
「足がひかかりそうで」という不安を取り去ろうと、何度も練習に励んでいました。 無理なく、低い段数で跳んで慣れていきましょう。 10月9日(金) 4年生算数
わり算の筆算を学習していました。はやく解けた子がミニティーチャーとなって計算の仕方を教えます。ノートを見てみると、「あまり」ももとめる計算のようでした。
あせらず、じっくり、粘り強くかんばろう。 9月18日(金)4年生音楽
4年生音楽の授業でミニコンサートが開かれました。ヴァイオリンやビオラの音色を楽しみました。
ビオラ・フルートに児童のピアノが加わり、トリオで「星に願いを」が演奏されました。他にも何曲か演奏されました。 すてきな演奏にみんなの表情がほっこりしていました。 「ヴァイオリンやビオラの音域の広さに驚いた」という児童の感想もありました。とてもよい機会となりました。 8月25日(火) 4年生算数
4年生が算数で垂直と平行を学んでいました。めあては「垂直と平行の説明ができるようにしよう」です。
黒板に掲示した図から、「直線をさらに伸ばしていくとどうなるかな」の問いかけに、近くの子と話します。ペンや定規、指を使って「この先重なるよ」や「永遠に交わらないって」などいろいろな声が聞こえてきます。「では、こうすると」とさらに問いかけが続きます。線を定規で引く、図をかく、具体物で示すなど自分の考えを仲間に伝えることができました。 7月9日(木) 社会「ごみのしまつと活用」
「教室から出たごみは最後はどうなるのでしょう」先生からの問いかけに子どもたちは考えます。「ごみ箱からは・・。」「袋の色」「分別」「燃やす」知っていることをノートに書き並べていきます。
この単元では、ごみが生活と密接に結びついていること、その処理やリサイクル等を学ぶとともに,ごみを減らすために自分ができることは何かを考えることをねらいとしています。ゴミを減らす、ゴミを出さない工夫ができるようになりたいですね。 |
阿久比町立英比小学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地 TEL:0569-48-0022 FAX:0569-48-6853 |