7月11日(月) 納涼お楽しみ会
1学期も残すところ,7日。4年生では「水に感謝,仲間に感謝」をテーマにプールでお楽しみ会を行いました。
第1種目「水中順送球」では,バスケットボールやサッカーボールを沈めるのに四苦八苦。第2種目「おじぞうさん」では,いたわりの心でバケツに水を溜め。第3種目「輪くぐり宝さがし」では,磨いた潜水技術を披露し。第4種目「自由時間」では,見学児童もバケツを抱えて,水に親しみました。
4年生,プール納めとなりました。用具の準備,プールカードの点検等ありがとうございました。無事に,3年ぶりの水泳学習を終えることができました。
【4年生】 2022-07-11 16:32 up!
7月7日(木) 福山川水質調査1組
1組が水質調査・生き物観察を行いました。6地点の川の水を調べた結果,COD(化学的酸素要求量)は,6〜8mg/Lとなりました。今日も,ザリガニ・カエル・オタマジャクシ・ヒル・メダカ・藻エビ・カワニナなどの生き物を見つけることができました。
【4年生】 2022-07-07 16:18 up!
7月6日(水) 福山川水質調査2・3組
県水質パトロール隊の一員として,身近な川である福山川の水質調査・生物調査を行いました。ザリガニや藻エビ,小魚など多様な生き物を見つけることができました。
【4年生】 2022-07-06 17:16 up!
7月5日(火) 雨上がりの午後に
1学期も残すところ,10日余となり,図工や書写が最後の単元を迎えています。昼休みの時間には,黙々と「わすれられない気持ち」の絵の続きに取り組んだり,図書館で借りた本を読んだり,友だちとカードゲームに興じたりと,思い思いに過ごす姿が見られました。
【4年生】 2022-07-05 16:12 up!
6月24日(金) 児童会企画2日目
大放課には,2・4年ペア,昼放課には,1・6年ペアで児童会企画に参加しました。「だるまさんころんだ」をしながら,カラーコーンに隠されたミッションカードを探します。ひさびさのペア活動となりました。
【4年生】 2022-06-24 16:45 up!
6月17日(金) 4年社会「クリーンセンター見学後半」
【4年生】 2022-06-20 08:13 up!
6月16日 4年社会「クリーンセンター見学前半2」
【4年生】 2022-06-16 17:46 up!
6月16日(木) 4年社会「クリーンセンター見学前半」
3年ぶりに,東部知多クリーンセンター(エコリ)を見学しました。ごみピットで,ごみが撹拌される様子を見学した後,ガス化溶融炉のしくみ,ガスを燃やして出た熱を利用した発電やガスから有害な物質を取り除くしくみについて教えていただきました。
【4年生】 2022-06-16 16:56 up!
6月14日(火) 4年体育「ハンドテニス」
ハンドテニス第2時では,右手玉突き・左手玉突き・交互玉突き・壁打ちと,一人で玉慣れをした後,ペア練習でダイレクト打ち・ワンバン打ちを行いました。最後は4人組で,つなぐ練習をした後,ダブルスで試合をしました。少しずつ,試合が形になってきました。
【4年生】 2022-06-14 18:51 up!
6月7日(火)4年生音楽リコーダーのテスト
美しい音色が響き渡ります。エーデルワイスの二重奏のテストの様子です。緊張しながらも丁寧に吹くことができました。演奏が終わると温かい拍手が鳴り響きました。
【4年生】 2022-06-07 15:09 up!
6月7日(火) 4年生図工「コロコロガーレ」
ゲートや橋、坂道に二本橋、落とし穴など様々な仕掛けをビー玉が転がり抜けていきます。仕掛けや見栄えを考えてバージョンアップ!
「ぼくのはね‥」と説明をしてくれる子もいました。完成したら教えてね。
【4年生】 2022-06-07 15:01 up!
6月1日(水) 4年体育「かけっこ・リレー」
6月になりました。「かけっこ・リレー」では,6人でバトンをつないで,2分切り(600m)を目標に,バトンパスの精度を磨く練習をしています。バトンジョグで,声をかけてから腕をあげる練習をした後,計測をしました。第6時で,ついに1分59秒88を達成したチームが出ました。
【4年生】 2022-06-01 10:25 up!
5月27日(金) 4年理科「ヘチマの植え替え」
たね・子葉に続き,本葉の出た苗を観察し,つる性の植物であることを確かめました。次の時間に,学年園に移動し,植え替えをした後,支柱を立てました。夏の日差しに負けず,ぐんぐん育ってほしいです。
【4年生】 2022-05-27 17:05 up!
5月18日(水) 4年理科「晴れの日の気温」
ひさびさの晴天に恵まれ,晴れの日の気温を計測には,もってこいの日となりました。一日の最高気温を記録するのは,正午・午後1時・午後2時・午後3時のどの時間か,予想を立ててから,1時間ごとの計測を行いました。
さて,予想は合っていたでしょうか。
【4年生】 2022-05-18 16:30 up!
5月10日(火) 4年生書写
筆を立て、穂先を生かして書き上げます。書いて、じっくり手本と見比べながら進めます。「静けさと集中」学ぶ姿勢ができてきています。
【4年生】 2022-05-10 13:02 up!
5月6日(金) ペア交流(2・4年)
はじめてのペア交流を行いました。自己紹介カードを書いた後,外遊びをしました。
【4年生】 2022-05-06 14:55 up!
4年生 音楽「サミングの練習」
「ゆかいな牧場」を演奏に向けて「高いミ」はが出せるようサミングを練習していました。リコーダーの裏側に1つだけある穴をおさえる親指の使い方のことで、裏側の穴に少しすき間をつくることで、高い音を出すことができます。曲の途中、低い音から高いミへ移る部分を何度も繰り返して練習しました。最後はピアノに合わせて演奏を披露してくれました。
【4年生】 2022-04-26 13:02 up!
4月22日(金) 4年理科「温度計の使い方」
「外の気温は,教室内より高いか低いか調べよう」を学習課題に,各グループ温度計をもって,校庭に出かけました。計測の結果,昇降口や体育館周りは,25度以上でしたが,ビオトープの東屋内は18度であることがわかりました。
【4年生】 2022-04-22 16:40 up!
5年生 理科 天気の変化
雲について学びました。「雲は動くのか」「なぜ」等先生からいろいろと質問が飛び出します。子どもたちは、考えと理由をノートに書き始めましたグループで話し合います。「そもそも、曇って何でできているの」「風が吹くと雲が流れるでしょ。風ってね‥」なぜが広がり、膨らんで自分の考えをまとめていきます。つづきが楽しみです。
【4年生】 2022-04-20 12:47 up!
4月15日(金) 5年理科「季節と生き物(春)」
ヘチマの種をポットにまいた後,春みつけに出かけました。校庭の桜はすっかり葉桜となり,菜の花やヒメジョオン,キャベツやパンジーなど,春の花々を観察しました。
【4年生】 2022-04-18 11:40 up!