9月27日(水)6年生理科「てこ」
「てこの決まりを見つけてみよう」グループで話し合い予想をし、実験を行いました。おもりを吊り下げながら、作用点や力点と作用点との関係を確かめていきました。
【6年生】 2023-09-27 17:19 up!
9月22日(金) 6年生音楽「八木節」
太鼓に鐘、リコーダー、シロフォン、鉄琴、アコーディオン等の各パートに分かれて、練習です。楽譜を追って、リズムや音を拾っていました。
【6年生】 2023-09-22 12:41 up!
9月21日(木) 6年生図工「かたまった形から」
液体粘土で布を固めて、山や川、海や島、フルーツ等をモチーフにして形作り、着色していきました。「島に波がぶつかったところを白っぽくしたよ」「これなんだと思う?実はね」と作品について話をしてくれました。仲間と見比べたり、いい所を伝え合ったりして作品がどんどんよくなっていきました。
【6年生】 2023-09-21 15:30 up!
9月14日(木) 5・6年運動会練習
久々に,グラウンドが使えるようになり,ソーラン節の隊形移動の確認をしました。本番まで2週間,ここから追い上げていきたいところです。
【6年生】 2023-09-14 10:23 up!
6年生 体育 運動会騎馬戦練習
2回目の練習の様子です。騎馬をしっかり組んで立ち上がること、動くこと一つ一つ確認しながら練習をしました。安全に、そして楽しめるよう練習を積み重ねていきます。
【6年生】 2023-09-13 10:07 up!
7月20日(木) 6年生学級活動
6年生の様子です。どの学級も和やかに過ごしていました。
【6年生】 2023-07-20 12:11 up!
6月30日(金)6年生習字
「湖」 一筆入れ、書き上がるまでの緊張感。静けさの中で字と己に向き合い、書き上げました。
【6年生】 2023-06-30 12:03 up!
6月30日(金)6年生図工
「和を感じ取る」和柄をモチーフにしたり、和をイメージしたデザインしたり、下絵や色使いに工夫をし、団扇の制作に取り組んでいました。タブレットで「和の色」に着目してパレット上で色づくりに励む様子や、「とんぼ、扇、波、、、。富士山!」と気付きを柄に取り入れている子もいました。すてきな団扇が、心地よい風を運んできそうです。出来上がったら見せてくださいね。
【6年生】 2023-06-30 11:54 up!
6月29日(木)6年生社会
わたしたちの権利について学習しています。「子どもの権利条約とは」を具体的に知るため各々が読み上げ、内容について迫っていきました。
子どもの権利条約には4つの原則と4つの柱があります(生きる・発達する・成長する、差別されない、最善の利益、自由に意見をいう)。私たち大人が、「子どもたちの声に耳を傾け、受け止めること」を大切にしていきたいと考えます。
【6年生】 2023-06-29 14:20 up!
6月1日(木) 修学旅行2
【6年生】 2023-06-01 07:44 up!
6月1日(木)修学旅行1
出発式の様子です。いきいきとした笑顔がいっぱいでした。
【6年生】 2023-06-01 07:27 up!
5月17日(水) 6年生道徳
各グループに、ファシリテーターを担う子がそれぞれいます。考え議論する道徳を支える大切な役割です。進行やまとめに留まらず、グループ内の意見を多面的に捉えて考えを広げたり、焦点化させたりして話し合いを進め、発表をしていました。対話的で協働的な学びがこれからも続いていきます。
【6年生】 2023-05-18 11:11 up!
4月27日(木)6年生 修学旅行に向けて
タブレットや地図を活用して、奈良を巡るコースを決めていました。寺社についてさらに調べたり、ルート機能を活用して移動時間を確認したりしていました。「雨の場合のコースはね・・。」と話し合うグループもありました。お互いの思いや考えを合わせたコースが出来上がりました。わくわくが止まらない様子でした。
【6年生】 2023-04-27 12:16 up!
4月18日(火)6年生 全国学力・学習状況調査
全国で一斉に全国学力・学習状況調査が行われています。テストと質問紙による調査をもとに、効果的な授業が行われているか、学力を上げる課題は何なのかを調査分析していきます。学校や家庭での学びや子どもたちの生活なども調査内容にあります。
算数のテストに取り組む6年生の様子です。最後まで粘り強く解いていました。
【6年生】 2023-04-18 11:00 up!