最新更新日:2024/06/20 | |
本日:4
昨日:79 総数:238630 |
5月23日(木) 体育の学習2(2年生)子どもたちの感覚づくりを大切にして、授業を行っています。 子どもたちは、授業者が想像していた以上に、楽しそうに笑顔で何度もグルグル回っていました。 「先生!見て!!」と声をかけられ、あまりにも楽しそうだったため、撮影をしました。 回っていても楽しそうにしている姿がよく分かります。 5月23日(木) 体育の学習1(2年生)自分のやりたい高さの鉄棒の前に並び、一人3回挑戦したら次の人に代わっていく流れで活動していました。 鉄棒を握って、自分の体を支える運動や、体を後ろに倒す運動を通して、自分の体が「逆位」(頭が下、足が上)になる経験を積ませていました。 鉄棒をつかんで自分の体を地面から浮かせると頭の位置が地面から遠くなり、恐怖心が増すものです。担任の先生は、子どもたちの不安な気持ちに寄り添って、補助していました。 5月22日(月) 道徳の授業(2年生)どんなあいさつができるとよいのか考え、「目を見てする」「大きなことではっきりとする」「えしゃくをする」など、子どもたちはしっかり考えていました。 子どもたちのあいさつは周りの人を元気に、そして幸せにしてくれます。 あいさつをこれからも大切にしていきたいと思います。 5月15日(水) 国語の授業(2年生)たんぽぽが花をさかせ、種を飛ばすまでの過程について、花の絵の提示を見て、順序付けていました。時間経過を表す「春になると」「二、三日たつと」「やがて」という言葉にも注目させて考えていました。 担任が、問いかけた内容に対して、堂々と自信をもって発表することができていました。 5月13日(月) 給食(2年生)わかめごはん、たまふじる、コロッケ、小松菜のだいずあえ、牛乳でした。 子どもたちが大好きなわかめご飯は、おかずがなくてもどんどん食べられます。 野菜が細かく切って合ったり、味付けを工夫したりして、子どもたちが食べやすい工夫をしてくれています。 たくさん食べて大きく成長してもらいたいです。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 5月13日(月) 体育の授業(2年生)愛知県教育委員会が作成している「あいちの体育のページ」を参考に、体力向上を目指して授業を展開しています。 立ち幅跳びを行うときに、子どもたちがもっている力をしっかり引き出せるよう、授業者がさまざまな声かけをしています。 今回の立ち幅跳びでは、「手の振りは大きく『いち・に・さん』で『勢いよく振り上げながら』とび出すよ」と伝えると、それをしっかり表現していました。 測定後には、「手の振りをうまく使えたね」「着地が上手だったよ」など伝え、子どもたちのもっとやりたいという気持ちを引き出していました。 5月9日(木) 外国語に触れる活動(2年生)今週は2年生でした。ALTの先生に手伝ってもらい、自分の名前の言い方や、自分の気持ちの表現の仕方を練習しました。ALTの先生が話す内容を聞き取り、話している内容が分かると「わかった!」と嬉しそうな表情をしていました。 「I'm tired」の表現のときには、体を倒して、疲れている姿を見せながら「tired」と発音していました。 途中からはゲームを通して、ALTの先生とのやり取りを楽しみました。子どもたちは慣れた様子で「My name is ・・・」と自己紹介をし、ALTの先生が「How are you?」と尋ねると「I'm good!!」や「I'm great!!」とジェスチャーを付けて答えていました。 子どもたちは、こうしたALTとの授業に緊張することなくコミュニケーションを取ることができていました。 5月8日(水) 音楽の学習(2年生)後半は「強さやはやさを感じて体を動かそう」の学習をしました。 はじめに「♪天国と地獄」を聴き、体で強さと速さを感じて大きく体を動かしました。 次に「♪かめ」を聴くと「ゆっくり」「おだやかに」に全身を動かしていました。 曲を聴き比べながら曲による違いを感じ、全身での表現を楽しんでいました。 5月7日(火) 生活科の学習2(野菜の苗)2年生葉の形を尋ねると、ミニトマトの葉では「アサガオの葉みたいにギザギザしている」や、ピーマンの葉では、「しずくような形をしている」など、自分たちの身近にある物に例えて発表していました。 こうした学級全体でやりとりをした後で、自分の観察を書いていました。 こういうことを書けばよいということがわかり、子どもたちはスラスラと観察日記を書いていました。 十分に観察した後、自分の鉢に野菜を優しく植えました。 5月7日(火) 生活科の学習1(野菜の苗)2年生今朝の雨で行けるかどうか心配しましたが、雨に降られることなく校外学習に行くことがでました。 校外学習では、こうして全体で集合して、歩き方、交通安全についての確認をしてから、出発をします。 学校の南の横断歩道では、自分で左右を確認して、安全確認をすることができていました。 学校に戻ってきてからは、自分が育てる苗の観察をしました。 「どんなにおいがする?」と尋ねると、苗に花を近付けて、においをしっかり嗅いでいました。「とまとのへたのにおいがする」「ナスのにおいがする」と思い思いの感想を述べていました。 4月26日(金) 授業参観(2年生)「ふきのとう」は「竹やぶ」「ふきのとう」「雪」「お日さま」「はるかぜ」という登場人物が順々に登場して、会話をしていくという物語です。 誰が何をしているのかしっかり伝わるように「大きな声で」「ゆっくりと」読んでいました。動作化をして、表現している子どももいました。工夫をして読み上げることでとても聞き取りやすかったです。 4月22日(月) 算数の学習(2年生)数え棒を使って、算数の問題を解いていました。 数え棒が10本になると、「10」と書かれた紙と交換するという学習でした。 「17+3はいくつ」と問いかけると自信をもって手を挙げていました。 4月18日(木) 外国語に触れる授業(2年生)その時には、ALTの先生に来ていただき、担任が授業を進めています。 今日は、今年から南部小に来られたALTの先生に自己紹介をしていただきました。 ALTの先生の「ハロー」などのあいさつや「マイネイムイズ・・・」という自己紹介を英語ですると、話していることが「分かる!」と嬉しそうにしている子どもたちが多くいました。 ALTの先生の出身国の国旗を見せると「ガーナだ!」と地図を見て答えている子もいました。 外国語に触れる楽しさ、喜びをこれからも感じてもらえるような授業にしていきたいです。 4月17日(水) 校内巡りの準備(2年生)今日は、そのための練習をしていました。 当日、自信をもって説明できるように、説明役と聞き役に分かれて、説明内容が聞き取りやすかったのかを確かめていました。 4月17日(水) 図工の授業(2年生)4月16日(火) 学活(2年生)2年生の学級では、学活の授業で掃除の仕方を説明していました。 次に使う人のことを考えて、自分が使った雑巾をきれいに洗うことや、その洗った雑巾を雑巾かけにどのようにかけたらよいのかということを説明してもらっていました。 きれいにみんなで整頓していきたいですね。 4月15日(月) 音楽の授業(2年生)先生が歌を歌い、みんながリズムに合わせて、手拍子や足踏みをしていきます。 歌声のスピードになかなかついていけない場面もありました。 何度もやっていくうちにリズムをつかむことができるようになり、手拍子・足踏みをすることができていました。 4月11日(木) 植物観察(2年生)「わくわくずかんしょくぶつはかせ」を片手に、どんな名前の植物なのかを探して回りました。 たくさんの植物を見つけることができ、「これを見つけたよ」「この花の種はね、これなんだよ」と図鑑を指さして教えてくれました。 この後、自分の描きたい植物を絵に描きました。実際に見たものを、教室に戻ってからは図鑑を使って細かいところまで描いていくということをしていました。 4月10日(水) 朝の会(2年生)健康観察では、体調不良等で挙手をした子ども一人一人に、、担任の先生が、どんな状況なのかを確認して、無理しないようになど一人一人に声をかけていました。 先生に声をかけられるだけで、嬉しそうでした。 朝の会の中で、連絡帳の内容の訂正をみんなでしていました。先生のが離されたことをしっかり聞いて直すことができていました。 4月8日(月) 学級活動(2年生)感謝の気持ちをしっかり手紙で伝えられるように、言葉をよく考えて書いていました。 書き終わるともらった人が、よりうれしい気持ちになれるように、色塗りをして仕上げました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |