最新更新日:2024/07/11
本日:count up2
昨日:130
総数:241123

7月11日(木) 算数の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「算数のじゆうけんきゅう」という単元の学習をしていました。
線路(直線・交差・カーブ)が描かれたカードのパーツを使って、「線路をつないで図形が構成できるきまりを理解し,線路のつながり方に着目して,適切な線路の模様をつくることができる」ことをねらいとして授業を行っていました。
教科書に載っている形を同じ、形にした上で、「ペアと協力をして、さまざまな形を作ってみよう」と呼びかけ、協力して活動をしていました。
何には、すべてのカードを使いきって、線路を完成させている子どももいました。
子どもたちは、カードを置いた後に、「これじゃない」「ここが違う」と失敗から、修正し、何度も試行錯誤して完成させていました。
失敗することは、何がいけなかったのかを考える機会になり、それを解決するための力がついてきます。子どもたちは、そんなやり取りをしていました。

7月8日(月) 生活の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生でアサガオやチューリップの栽培を経験しているので、季節ごとに育つ花が違うことや、種や球根で育つ花があることなどに気付いたり、「もっと育ててみたい」という思いをもったりしています。
自分たちで育てる野菜を決めて、大切に育ててきました。毎日水やりをしてきた成果が、実となって収穫できるようになりました。
「まだ青いから、もう少し待ってみよう」とじっくり待つ子もいれば、「先生!見てみて」とまだ青いミニトマトなのに、嬉しそうに見せに来る子もいます。
できたから早く収穫したい気持ちわかりますよね。

7月3日(水) 算数の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの学習をしていました。普遍単位の「L(リットル)」、「dL(デシリットル)」、「mL(ミリリットル)について理解し、それらを使って測定することができることが目標です。
ただ、単位を教えるだけではなく、大きさの違う空(から)のペットボトルを何本か用意し、グループで「そのペットボトルにはどれくらいの量が入っていたのか読み取ってみよう」を子どもたちに投げかけていました。ペットボトルのフィルムに記載されている数字を読み取って、その量を発表していまいした。そして、お茶の2L(リットル)のペットボトルのフィルムには、「2L」と書かれているものと、「2000mL」と書かれているもの見つけ、同じ量なのになんで数字が違うのかと疑問に感じていました。
「1000mL=1L」とノートに書かせることだけではななく、体験的な活動を大切にして授業を展開されていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872