最新更新日:2024/07/11 | |
本日:17
昨日:55 総数:241435 |
7月11日(木) 算数の学習(2年生)線路(直線・交差・カーブ)が描かれたカードのパーツを使って、「線路をつないで図形が構成できるきまりを理解し,線路のつながり方に着目して,適切な線路の模様をつくることができる」ことをねらいとして授業を行っていました。 教科書に載っている形を同じ、形にした上で、「ペアと協力をして、さまざまな形を作ってみよう」と呼びかけ、協力して活動をしていました。 何には、すべてのカードを使いきって、線路を完成させている子どももいました。 子どもたちは、カードを置いた後に、「これじゃない」「ここが違う」と失敗から、修正し、何度も試行錯誤して完成させていました。 失敗することは、何がいけなかったのかを考える機会になり、それを解決するための力がついてきます。子どもたちは、そんなやり取りをしていました。 7月8日(月) 生活の学習(2年生)自分たちで育てる野菜を決めて、大切に育ててきました。毎日水やりをしてきた成果が、実となって収穫できるようになりました。 「まだ青いから、もう少し待ってみよう」とじっくり待つ子もいれば、「先生!見てみて」とまだ青いミニトマトなのに、嬉しそうに見せに来る子もいます。 できたから早く収穫したい気持ちわかりますよね。 7月3日(水) 算数の学習(2年生)ただ、単位を教えるだけではなく、大きさの違う空(から)のペットボトルを何本か用意し、グループで「そのペットボトルにはどれくらいの量が入っていたのか読み取ってみよう」を子どもたちに投げかけていました。ペットボトルのフィルムに記載されている数字を読み取って、その量を発表していまいした。そして、お茶の2L(リットル)のペットボトルのフィルムには、「2L」と書かれているものと、「2000mL」と書かれているもの見つけ、同じ量なのになんで数字が違うのかと疑問に感じていました。 「1000mL=1L」とノートに書かせることだけではななく、体験的な活動を大切にして授業を展開されていました。 6月20日(木) 外国語に触れる活動(2年生)「マイ ○○」と体の部分を示しながら、元気よく発音をして、体の部分を発音していました。 自分のことを「マイ」ということを、こうした活動を繰り返していく中で身につけていきます。 髪の毛や頬、目や耳、まゆげまで、ALTの先生が示した部分を英語で表現している子もいました。 6月19日(水) 水泳の学習(5年生)高学年の2年間で、クロールや平泳ぎの技能を身に付け、できるようになったら続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や泳ぐ時間を伸ばしたりしていくことをねらいとしています。 授業では、自分の課題を見つけ、その課題の解決の仕方を考えられるように活動していました。 そのためにペア学習を取り入れて、友達同士で教え合いながら進めていました。 6月17日(月) 算数の学習(2年生)授業では、初めから「10のまとまりをつくってみましょう」と指示するのではなく,子どもたちの考えを引き出すために、模型の10円をグループにまとめて配りました。そこから「1人100円なるように」や「200円になるように」と声をかけると、子どもたちは自然と10円の模型を10枚ずつきれいに整頓して自分の机に置いていました。 実感をもって、「10の集まりが10個あると100である」ということを学習していました。 6月11日(火) 国語の学習(2年生)大型モニターに「岩かげ」の様子を映し出し、海の中の様子を子どもたちに感じさせた上で、「スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた」のスイミーを気持ちを考えました。大きな魚に食べられてしまうかもしれないと不安な気持ちの魚たちにどんな気持ちでスイミーが考えているのか、発表していました。 担任の先生が、子どもたちの考え一つ一つを大切にしている様子が多く見られ、子どもたちは、安心して自分の考えを発表していました。 6月10日(月) 音楽の学習(2年生)これらの手順をしっかり丁寧に行うことで、鍵盤ハーモニカでは、リズムよく演奏することができていました。 6月3日(月) 体育の学習(2年生)鉄棒に足をかけ、体と頭の位置が逆になる姿勢でぶら下がっていました。体が鉄棒から離れないように、しっかり膝の裏ではさみ、自分の体を支えることができていました。 どんどんやりたい気持ちが溢れてきて、何度もぶら下がったり、回ったりを繰り返していました。 水分もしっかり摂っていしました。これから暑くなります。 子どもたちには、しっかりと水分を摂るよう呼びかけていきます。 5月23日(木) 体育の学習2(2年生)子どもたちの感覚づくりを大切にして、授業を行っています。 子どもたちは、授業者が想像していた以上に、楽しそうに笑顔で何度もグルグル回っていました。 「先生!見て!!」と声をかけられ、あまりにも楽しそうだったため、撮影をしました。 回っていても楽しそうにしている姿がよく分かります。 5月23日(木) 体育の学習1(2年生)自分のやりたい高さの鉄棒の前に並び、一人3回挑戦したら次の人に代わっていく流れで活動していました。 鉄棒を握って、自分の体を支える運動や、体を後ろに倒す運動を通して、自分の体が「逆位」(頭が下、足が上)になる経験を積ませていました。 鉄棒をつかんで自分の体を地面から浮かせると頭の位置が地面から遠くなり、恐怖心が増すものです。担任の先生は、子どもたちの不安な気持ちに寄り添って、補助していました。 5月22日(月) 道徳の授業(2年生)どんなあいさつができるとよいのか考え、「目を見てする」「大きなことではっきりとする」「えしゃくをする」など、子どもたちはしっかり考えていました。 子どもたちのあいさつは周りの人を元気に、そして幸せにしてくれます。 あいさつをこれからも大切にしていきたいと思います。 5月15日(水) 国語の授業(2年生)たんぽぽが花をさかせ、種を飛ばすまでの過程について、花の絵の提示を見て、順序付けていました。時間経過を表す「春になると」「二、三日たつと」「やがて」という言葉にも注目させて考えていました。 担任が、問いかけた内容に対して、堂々と自信をもって発表することができていました。 5月13日(月) 給食(2年生)わかめごはん、たまふじる、コロッケ、小松菜のだいずあえ、牛乳でした。 子どもたちが大好きなわかめご飯は、おかずがなくてもどんどん食べられます。 野菜が細かく切って合ったり、味付けを工夫したりして、子どもたちが食べやすい工夫をしてくれています。 たくさん食べて大きく成長してもらいたいです。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 5月13日(月) 体育の授業(2年生)愛知県教育委員会が作成している「あいちの体育のページ」を参考に、体力向上を目指して授業を展開しています。 立ち幅跳びを行うときに、子どもたちがもっている力をしっかり引き出せるよう、授業者がさまざまな声かけをしています。 今回の立ち幅跳びでは、「手の振りは大きく『いち・に・さん』で『勢いよく振り上げながら』とび出すよ」と伝えると、それをしっかり表現していました。 測定後には、「手の振りをうまく使えたね」「着地が上手だったよ」など伝え、子どもたちのもっとやりたいという気持ちを引き出していました。 5月9日(木) 外国語に触れる活動(2年生)今週は2年生でした。ALTの先生に手伝ってもらい、自分の名前の言い方や、自分の気持ちの表現の仕方を練習しました。ALTの先生が話す内容を聞き取り、話している内容が分かると「わかった!」と嬉しそうな表情をしていました。 「I'm tired」の表現のときには、体を倒して、疲れている姿を見せながら「tired」と発音していました。 途中からはゲームを通して、ALTの先生とのやり取りを楽しみました。子どもたちは慣れた様子で「My name is ・・・」と自己紹介をし、ALTの先生が「How are you?」と尋ねると「I'm good!!」や「I'm great!!」とジェスチャーを付けて答えていました。 子どもたちは、こうしたALTとの授業に緊張することなくコミュニケーションを取ることができていました。 5月8日(水) 音楽の学習(2年生)後半は「強さやはやさを感じて体を動かそう」の学習をしました。 はじめに「♪天国と地獄」を聴き、体で強さと速さを感じて大きく体を動かしました。 次に「♪かめ」を聴くと「ゆっくり」「おだやかに」に全身を動かしていました。 曲を聴き比べながら曲による違いを感じ、全身での表現を楽しんでいました。 5月7日(火) 生活科の学習2(野菜の苗)2年生葉の形を尋ねると、ミニトマトの葉では「アサガオの葉みたいにギザギザしている」や、ピーマンの葉では、「しずくような形をしている」など、自分たちの身近にある物に例えて発表していました。 こうした学級全体でやりとりをした後で、自分の観察を書いていました。 こういうことを書けばよいということがわかり、子どもたちはスラスラと観察日記を書いていました。 十分に観察した後、自分の鉢に野菜を優しく植えました。 5月7日(火) 生活科の学習1(野菜の苗)2年生今朝の雨で行けるかどうか心配しましたが、雨に降られることなく校外学習に行くことがでました。 校外学習では、こうして全体で集合して、歩き方、交通安全についての確認をしてから、出発をします。 学校の南の横断歩道では、自分で左右を確認して、安全確認をすることができていました。 学校に戻ってきてからは、自分が育てる苗の観察をしました。 「どんなにおいがする?」と尋ねると、苗に花を近付けて、においをしっかり嗅いでいました。「とまとのへたのにおいがする」「ナスのにおいがする」と思い思いの感想を述べていました。 4月26日(金) 授業参観(2年生)「ふきのとう」は「竹やぶ」「ふきのとう」「雪」「お日さま」「はるかぜ」という登場人物が順々に登場して、会話をしていくという物語です。 誰が何をしているのかしっかり伝わるように「大きな声で」「ゆっくりと」読んでいました。動作化をして、表現している子どももいました。工夫をして読み上げることでとても聞き取りやすかったです。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |