最新更新日:2024/06/26 | |
本日:23
昨日:176 総数:239200 |
6月18日(火) 理科の学習(3年生)学習したことを振り返るために、自分自身の手でまとめを作っていくことはとても大切なことです。今回は、ノートにまとめていくこのではなく、タブレット端末の協働学習ツールを使って、自分なりにまとめていました。 何をまとめたらよいのか分かりやすくするために、まとめに必要なキーワードを授業者が用意し、その内容をコピーして、自分のシートに取り入れながらまとめていました。 このツールを使えば、誰がどんなまとめ方をしているのかを把握することができるので、参考にしながら自分のまとめをよりよいものにすることができます。 こういう授業を通して、子どもたちには、まとめる力が育まれます。 6月14日(金) 家庭科の学習(5年生)授業のねらいの「ひと針にこころを込めて」のとおり、なみ縫いの手前から刺す、裏からの刺すの繰り返しにとても心を込めていました。 その分とても集中できているのですが、慣れない手つきに子どもたちは疲れていました。 練習布には、玉止めをする「池」のイラストがあり、その池に、たくさんの「玉止めおたまじゃくし」を泳がせて何度も玉止めを練習していました。 今はただただ練習あるのみです。ご家庭で玉どめの機会がありましたら、子どもたちに声をかけてあげてください。 6月12日(水) 水泳の学習(3年生)そして、水泳運動の行い方を知るとともに、1・2年生の流れを受け、水遊びの要素を取り入れながら、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くなどの基本的な動きや技能を身に付けるようにしていきます。 今後の授業では、「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」のどちらにも毎時間取り組んでいく予定です。 6月7日(金) 交通安全教室(3年生)まず、ヘルメットのあご紐の締め方を確認しました。あご紐のサイズが自分の顔に合っていなく、ヘルメットが前後にずれてしまう子どももいました。あご紐は、写真のように、耳に三角の部分がかかり、あごの部分は指が2本くらい入るくらいがよいと説明を受けました。 自転車に乗ると、ブレーキをしっかり両手でかけることができず、指導員さんや町役場の方から丁寧に教えてもらいました。 5月28日(火) 書写の授業(3年生)「二」という二角の漢字ですが、「トン」「スゥー」「トン」と「止めて、動かして、止める」という毛筆独特の筆遣いを学習してきました。 なかなか上手に書くことは難しいですが、この止めて動かすということを学習することで、普段の字も丁寧に書くことができるようになります。 初めての清書は、満足のいく字が書けましたか? 5月28日(火) 理科の学習(3年生)大きさ、形、色、触った感じをノートにまとめていました。 これまでに観察をしてきた「ホウセンカ」のタネと比べて、その形や大きさの違いをしっかりつかんでいました。 「タネの大きさが違うから花の大きさも違うのかな」と疑問を抱いていました。 自分たちが観察で気付いたことを、タブレット端末にまとめ、その内容を共有していました。 感じたことをまとめ、タブレット端末に入力し、それを学級全体で共有するという学習が定着してきています。 5月20日(月) 校区探検北コース(3年生)矢口公民館などを通り、丸山公園で折り返して、安全に帰ってくることができました。途中の中部保育園では、園の先生や子どもたちが近付いてきて、挨拶をしてくれました。「大きくなったね!」「久しぶり!!」と声をかけられ、自分たちの成長を感じることができました。中部保育園の先生方、声かけありがとうございました。 前回の南コースに比べて、先生の指示以外でも、地図記号を書き込む姿が多く見られました。さらに、クラスで決めた地図記号以外も、それぞれでわかりやすいマークをその場で考え、地図に書き込んでいました。 2回の校区探検を通して「この道は通ったことなかったから、こんな建物があるなんて知らなかった。」や、通ったことのある道でも「これは何をする建物なんだろう」と言って、気付きや疑問をもつ姿が見られ、自分たちの住んでいる地域への理解が深まっていました。 5月17日(金) 校区探検南コース(3年生)今日は、学校から南側のコースを歩いて見学を行いました。 事前に話し合って決めた地図記号で地図を埋めて、自分たちだけの地図を作ることを楽しんでいました。交通ルールを守って、歩きながらメモを記録するという普段とは異なる学習でしたが、安全を第一に活動することができました。 普段から通っている道でも、見方を変えることで新しいものが見えてきて、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。 5月16日(木) 図工の学習(3年生)5月13日(月) 国語の授業(3年生)教科書のQRコードを読み取り、映像で確認した後、辞書を使って言葉の意味を調べました。 「深い緑色」という言葉の「ふかい」には「不快」「深い」という違う漢字の言葉があったり、「深い」には5つも意味があったりしました。 意味の例文から「深い緑色」の意味は「濃い」という意味を見つけていました。 インターネットでは、簡単に言葉を調べられますが、辞書を使って言葉を調べると、多くの意味を知ったり、違う漢字の言葉を知ったりすることができ、子どもたちの語彙を増やすことができます。みんなで学習するからこそ、早く見つけ出したいという意欲が生まれてきます。多くの言葉を辞書で引いて、語彙を増やしていけるとよいなと思いました。 5月8日(水) 校区探検に向けて(3年生)まず、子どもたちが知っている学校の近くにある建物を出し合いました。 住宅、マンション、工場、保育園、コンビニ、駐車場など自分たちが覚えているものを発表していました。 次に、みんなで話し合ってそれらの建物を記号化し、自分たちが地図に書きやすくできるよう工夫してました。 校区探検の準備が着々を進んでいます。 4月26日(金) 授業参観(3年生)「桜もち」「メジロ」「ウグイス」など、子どもたちが生活の中で感じている「春」を発表していました。 子どもたちの考えをみんなで共有できるように、「協働学習ツール」を使って学習をしている学級もありました。キーボード入力は、なかなか慣れないこともありますが、これから子どもたちに身につけさせたい力の一つになります。 校内では、時間を見つけて、キーボード入力できるように練習させています。 ご家庭でパソコンを活用する機会がありましたら、キーボードでの入力に挑戦させてください。 4月18日(木) 給食(3年生)今日の献立は ごはん、肉じゃが、イワシの梅醤油煮、小松菜とささみの和え物、牛乳でした。 イワシの梅醤油煮のタレをごはんにかけて食べてもとてもおいしかったです。 そうやってタレを残すことなく食べている子どもも多くいました。 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 4月17日(水) 総合的な学習の時間(3年生)描いた地図をタブレット端末のカメラで写真を撮り、自分の資料に貼り付けるための準備をしました。 4月15日(月) 算数の授業(3年生)問題文を読んで、式を作り、その答えを求めていました。 どのようにしたら分かりやすく解くことができるのかを先生が聞くと、手を挙げ発表しようとしていました。 みんなの前で発表することはとても緊張します。 でも周りのみんなが、その発表者に耳を傾け、優しくサポートしていました。 みんなで学習する楽しさを見ることができました。 4月10日(水) 学級活動(3年生)みんなのことを知って覚えるよい機会になっていました。 4月8日(月) 学級活動(3年生)風で花びらが散ると「きれい!」と喜んでいました。身近な自然のものにたくさん触れられる一年になればと思います。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |