最新更新日:2024/07/11 | |
本日:18
昨日:55 総数:241436 |
7月10日(水) 水泳の学習(5年生)そして、短期間の水泳の授業の成果を自分で感じられるように、スピードを課題とする子どもはタイムを計測し、距離を課題をする子どもはどれだけ長く泳ぐことができるようになったのか計測していました。 泳がない子どもたちも、声を上げて応援していました。 最後に、先生から「水泳を苦手とする人も多い中で、しかも期間が短い中で、よくがんばりました。ほとんどの人が前よりも課題を乗り越えていて本当に素晴らしいです」と称賛していました。 個人のがんばりもありますが、その個人のがんばりを支える周りの友達の温かい応援の成果でもあるなと感じました。 7月4日(木) 理科の学習(5年生)授業者が作成したノートに、実験の結果をまとめるだけではなく、その数値をグラフにできるよう工夫されたノートでした。 数値をグラフにしやすいように、目盛りを入れたノートを作成していました。今回は、長方形の図形を、何個も重ねて、グラフ用紙にしていました。 この授業では、子どもたちが、主体的に活動に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。 グループで実験を行った後、結果をまとめる際に、よく行われるのは、早く終わったグループが他のグループの実験が終わるまで待つという状況です。子どもは他のグループの実験が気になったり、次の活動へと進みたいと思ったりしています。それでも待つか自分たちの実験結果のまとめを何度も見直すことしかできないのです。 それが、今回は、自分たちの実験結果を整理した子どもから、自由に他のグループの実験と比較させるということをさせていました。協働学習ツールを使うと、他の実験の結果のまとめを見ることができます。他のグループの実験の結果を見ることで、自分たちのグループとの比較を簡単に行うことができます。 同じ実験をしていても異なる結果があれば、その結果の考察を読んだり、結果について話し合ったりすることもできます。 こうした授業の工夫が、子どもたちをより主体的な学習に向かわせています。 7月4日(木) 国語の学習(5年生)日常での気付きや思いを短い十七音で表現する書き表し方を考え、推敲することで、よりよい表現方法を身につけることを目標としています。 子どもたちはすでに、俳句を音読したり、暗唱したりすることによって、言葉の調子や響きを楽しみ、作品に表された季節や風情を思い浮かべたりすることを学習してきています。 今回は、「夏」、「天気」、をテーマに、日常生活での気付きや思いを、俳句特有の五・七・五の構成に着目して俳句を作り、最終的には生成AIソフトと対決をしていこうと伝えていました。 最終的なゴールが伝えられると、子どもたちは、「楽しみ!」と笑顔になっていました。 そして、教科書に載っているさまざまな表現の詩を読み、真剣に考えていました。 どんな詩ができるのか楽しみです。 7月1日(月) 算数の学習(5年生)この学習は、苦手意識が生まれてくる内容なので、担任の先生はとても丁寧に、説明をしていました。 この単元では、小数倍が出てくるため、整数倍のときと比べて理解しにくくなります。そこで、担任の先生は、「24は8の何倍?」「36は12の何倍?」「72は9の何倍?」と整数で考えさせた上で、「3は6の何倍?」を考えさせていました。解く手順や考え方が分かったときに子どもたちは、学ぶ楽しさを感じます。 テープの問題を提示したとき、子どもたちが「できた!」と自信をもって言えるのは、こうした順序だてて授業を組み立てているからです。 とても嬉しそうな子どもたちの笑顔を見られるととても明るい気持ちになりました。 6月28日(金)キャンプ説明会(5年生)宿泊を伴う活動は学校行事の中でもビッグイベントです。担任の先生からは「1人も欠けることなく65人全員で、よい思い出をつくろう」という力強い言葉が聞こえてきました。ご家庭の協力もいただきながら万全の準備を整え、最高の思い出がつくれるように準備を進めてまいります。 6月26日(水) 社会の学習2(公開授業:5年生)子どもたちは、ただ、予想をするのではなく、これまで学習してきた内容を振り返れば、選ぶためのヒントが隠れていることから、ノートを見ながらしっかり考えていました。 授業者が、子どもたちを観察する際に、どの地図がどの生産量のものなのかを選んでいるのか、瞬時に、つかむことができるようにするために、付箋紙の色を4色用意していました。こうしたちょっとした工夫で、子どもたちの考えを把握することができ、その後の授業展開の中で生かされていました。 この授業では、私たちの国の食料生産には、働く人の減少、環境への影響、低自給率などの問題があること感じてもらうために、さまざまな資料を用いて、一人一人の考えを引き出す工夫がされていました。 こうした授業が展開できるのも、協働学習ツールを用いることができるからです。 子どもたちにとっては、自分が考えたものをグループの仲間と共有することができ、友達の考えと比べて、考えを広げることにつなげられることができます。そして、授業者にとっては、子どもたちの考えを瞬時に把握し、その子どもたちの考えや疑問に応える形で授業を組み立てられることです。 多くの教科で活用している協働学習ツールを今後も紹介していきます。 6月26日(水) 社会の学習1(公開授業:5年生)「夕食の献立を考えてもらいたい」ということを伝え、協働学習ツールの中に用意したスーパーの広告の中から、食材を選び、グループでどんな献立にするのかを考えていました。 広告の中には、さまざまな商品と産地が書かれていて、多種類の産地につながる食材を選ぶことができていました。 子どもたちは、グループで考えた献立を、発表し、その献立のためには、どんな食材を用いて、その食材はどこの産地のものなのかを授業者が丁寧に確認をしていました。 6月26日(水) 水泳の学習(4年生)そのために,水遊びで水に慣れ親しむことや,もぐる・浮くなどの経験を通して, 十分に呼吸の仕方を身に付けておくことが大切になります。 授業の始まりには、友達に引っ張ってもらったり、伏し浮きしたり、集団で伏し浮きをしたりしていました。 体の力を抜くことができるときれいに伏し浮きをすることができます。 集団で伏し浮きをすることで、きれいな模様を作っていました。 6月12日(水) 社会の学習(5年生)山の麓にはキャベツ畑が広がり、村のほとんどが標高1000メートルの高地という知多半島との違いを学習していました。その土地の高度から、夏でも平均気温は20度という涼しさを保つことができることに驚いていました。また、その気温がキャベツ作りには最高の環境ということを知り、いつでもキャベツが食べられることのありがたみを感じていました。 さらに、授業の最後には、4年生で学習した47都道府県の内容を定着するためにクイズアプリを使って、意欲的に学習していました。 6月7日(金) 家庭科の授業(5年生)練習布のガイドラインに合わせて、何度も玉結び、玉どめを練習しました。 初めは、とても時間がかかりましたが、集中し始めると授業時間を忘れて活動に取り組んでいました。 6月6日(木) 外国語の授業(4年生)ALTの先生と話すときは緊張しますが、とても気さくに会話に乗ってくれるので、気持ちよく話すことができます。 6月6日(木) 家庭科の学習(5年生)裁縫セットの中に入っている道具の名前を習いました。 練習布を使って、手縫いで縫い方や縫い糸の留め方を学んでいきます。 子どもたちは、興味津々で縫い方を見ていました。 ご家庭で、縫いものをされるときは、ぜひ縫う姿を見せてあげてください。 6月5日(水) 体育の学習(5年生)パリオリンピックの年だから、子どもたちに「秒単位の調整を感じてもらいたい」ということが授業者のねらいでした。トップスピードに乗った状態で、テークオーバーゾーンでバトンを渡しきるためには、何度も何度も調整が必要でした。 失敗を経験させ、うまくいなかなかったことを振り返らせ、うまくパスがつながるように試行錯誤していました。 「うまくいかない」ことを経験する中で、何度も走り、体力向上につながる活動になっていました。たくさんの失敗を繰り返した後の成功では、満面の笑みが見られました!! 6月4日(火) 総合的な学習の時間(5年生)5月31日(金)修学旅行 34(二月堂)5月29日(水) 田植え体験(5年生)5活動後の子どもたちの表情や活動後の感想から、笑顔で「楽しかった」「疲れたけど、丈夫に育ってもらいたい」ということを聞くことができました。 最後には、質問をする機会を設けていただき、子どもたちの疑問を解決していただきました。 JAの方々を始め、お手伝いをしてくださった女性部の皆さん、田んぼを準備してくださった多くの方々の支えがあって子どもたちの学習が深まりました。 ありがとうございました。 5月29日(水) 田植え体験(5年生)4自然に触れる中に、子どもたちの姿は輝いて見えました。 5月29日(水) 田植え体験(5年生)35月29日(水) 田植え体験(5年生)25月29日(水) 田植え体験(5年生)1この日のために、5月16日には、水土里ネットの方々に愛知用水についての学習を出前授業でしていただき、貴重な水について理解を深めてきました。 今日の田植え体験では、しっかり水が張られたきれいな田んぼを見て、愛知用水の有難みを感じていました。 田植えでは、真っすぐ張られた紐を目安にして3本くらいの苗を植えました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |