最新更新日:2024/07/11
本日:count up118
昨日:144
総数:241109

7月10日(水) 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の税理士さんをお招きし,『税金ってなんだろう』をテーマに租税教室を行ってもらいました。税金の使われ方を冊子で確認したり,税金がなくなったらどんな世界になるのか動画を視聴したり,「税金」の大切さや税を身近に感じられる内容でした。また、「どのような事にどれだけの税金が使われているか?」をお話していただきました。
子どもたちの関心が高まったのは、1億円のレプリカを示されたときです。その時は、学級全体の雰囲気が明るくなり、持たせてもらいその重さに驚いていました。
実り多い租税教室を行っていただき、心と頭に残る授業になりました。

7月9日(火) 音楽の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の準備をしていました。
「旅立ちの日に」の音取りのために、しっかり楽譜読みをして、各パートの歌い方を確認していました。
楽譜を大切にし、どんな音楽記号で、リズムなのか、どこで息を吸うのか、どうやって歌いだすのかなど、歌いながら楽譜が求めていることを追究しています。

この歌の1番は、「季節の景色を思い浮かべて」、2番は「友人への思いを振り返って」と言われています。でも、全国には、春の景色はそれぞれ違います。歌いだしの「白い光の中に」と言ってもイメージがわかない地域もあります。
この曲が生まれた埼玉県の山の中の秩父地方は、「春先には遠くの山に雪がかかって、朝の光を山の雪が浴びると白く見える」そうです。
こうした景色を具体的に想像できると歌の表現も変わってくるということから、歌詞や楽譜を大切にして、授業を進めているのです。
合唱が徐々に仕上がっていくことから子どもたちの成長を感じます。

7月9日(火) 水泳の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの課題に応じて活動に取り組んでいました。
水泳を苦手とする子どもたちも多くいます。そんな子どもたちが、自分の課題を見つけられるように、これまで水泳の学習を進めてきました。
今回は、その成果を感じられるように、距離がどれくらいの伸びたのかを測ったり、タイムを測ったりしました。
とても暑い日でしたが、水分をしっかり摂るようにして活動をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872