最新更新日:2024/07/11 | |
本日:16
昨日:55 総数:241434 |
7月10日(水) 租税教室(6年生)子どもたちの関心が高まったのは、1億円のレプリカを示されたときです。その時は、学級全体の雰囲気が明るくなり、持たせてもらいその重さに驚いていました。 実り多い租税教室を行っていただき、心と頭に残る授業になりました。 7月9日(火) 音楽の学習(6年生)「旅立ちの日に」の音取りのために、しっかり楽譜読みをして、各パートの歌い方を確認していました。 楽譜を大切にし、どんな音楽記号で、リズムなのか、どこで息を吸うのか、どうやって歌いだすのかなど、歌いながら楽譜が求めていることを追究しています。 この歌の1番は、「季節の景色を思い浮かべて」、2番は「友人への思いを振り返って」と言われています。でも、全国には、春の景色はそれぞれ違います。歌いだしの「白い光の中に」と言ってもイメージがわかない地域もあります。 この曲が生まれた埼玉県の山の中の秩父地方は、「春先には遠くの山に雪がかかって、朝の光を山の雪が浴びると白く見える」そうです。 こうした景色を具体的に想像できると歌の表現も変わってくるということから、歌詞や楽譜を大切にして、授業を進めているのです。 合唱が徐々に仕上がっていくことから子どもたちの成長を感じます。 7月9日(火) 水泳の学習(6年生)水泳を苦手とする子どもたちも多くいます。そんな子どもたちが、自分の課題を見つけられるように、これまで水泳の学習を進めてきました。 今回は、その成果を感じられるように、距離がどれくらいの伸びたのかを測ったり、タイムを測ったりしました。 とても暑い日でしたが、水分をしっかり摂るようにして活動をしていました。 6月28日(金) 国語の学習(6年)この学習では、教材を読み、提案書の作り方を学習します。身の回りで気になる話題を探し、その内容をグループで調べ、学級全体に「提案」という形で発表するという形になっています。 6年2組では「デジタル機器を使う時間」「スマホの危険性と持っている割合」「スマートフォンによる悪影響」「危険な歩きスマホ」などをテーマに、それぞれのグループが資料を用意しました。 資料は、協働学習ツールを用いて、1枚になるようにまとめ、その中に、円グラフや棒グラフ、画像を用いるなど、自分たちが考える内容を、より分かりやすくするための工夫を取り入れていました。 協働学習ツールを用いることで、グループの人がまとめていることを見ながら、その内容に合わせて自分のまとめを作ることができるということができます。まとめているときに、「これってどういうことなのかな」と質問をしてグループの人の考えを理解し、自分自身の考えについても「どう思うかな」と聞いていました。 今日の発表では、聞いた提案で、「よかったところ」「課題に感じたところ」を協働学習ツールの付箋紙にまとめ、後からグループや個人で振り返る機会を作っていました。 自分たちで主体的に学習したことだからこそ、他の仲間からのコメントは励みになります。 6年生では、こうした学習を繰り返しており、自分たちの考えをまとめる力がついてきています 6月25日(火) 体育の学習(6年生)競争をする中で、スピードを落とさず、リズミカルにハードルを跳び越すというレースを行っていました。 スピードを緩めればきれいにハードルを跳び越すことができますが、そのきれいさを求めるのではなく、本気の勝負の中に、リズミカルなハードリングを求めていました。 6月21日(金) 図工の学習(6年生)クランクの棒に、ストロー3本を付けて、棒を手で回転させるとクランクの部分に付けたストローがずれて動く動作を生かした立体物を製作していきます。 しっかりクランクを生かしたストローの動きになるよう、映像を見せながら丁寧に説明をしていました。 ここからどんな立体物がデザインされるのかが楽しみです。ずれを生かした動きになるよう考えていく楽しみがあります。 6月18日(火) 体育・保健領域の学習(6年生)6年生は、病気の予防についての学習になります。 そこで、今回は、免疫ケアについて学習できる教材を用いて、「健康でいるために普段していること」について学習しました。 健康について、自分ごととして捉えられるよう、普段自分が気を付けていることをビンゴゲーム形式で確認しました。 そして、動画や、イラストで分かりやすく説明されたスライドで、免疫は外部からの敵に対して自分の体を守るための防御システムであることを知りました。 免疫を下げずに維持するための「免疫ケア」について、自分ごととして考えることができました。 6月14日(金) 音楽の学習(6年生)「きれいなハモリを目指す」ということから、各パートが正確な音を歌えているかを確認していました。各パートの音取りを大切にし、各パートで歌声を響かせていました。 ハーモニーを作る上で一番大切な「お互いの声をよく聴き合う」ということを大切にして聴く側の気持ちも高まっていました。 三部合唱をすると、きれいなハーモニーが生まれていました。授業者からも「きれい」と子どもたちの奏でた歌声に賛辞を贈っていました。 子どもたちは、「周りの音を聴くとつられてしまう」「自分が声を出すことに一生懸命でなんとなくでしか聴けていない」と言っていますが、授業者からは、「今は、自分のパートの音をしっかり歌えるようにしておけばいいよ」と声をかけていました。 これからどれだけ「周りの声を聴く」ということができるようになっていくのかとても楽しみです。 6月13日(木) 家庭科の授業(6年生)衣類の洗濯表示を確認し、洗い方を決め、洗剤を適量にして洗濯をしました。 どこが汚れやすいのかを洗いながら確認し、重点的にもみ洗いをしていました。 しっかり取り組めた実習だからこそ、振り返りの文章をしっかりまとめられていました。 自分が洗った洗濯物を取り入れるとき、子どもたちは、自分が洗ったものだからこそ丁寧に取り込んでいました。何事も自分でやることで、そこに気持ちが込められ、特別なことに変わります。 毎日、洗濯、掃除をしてくださっているご家族のありがたみを感じていました。 これを機に、自分にできることを少しずつ増やしていきたいですね。 6月12日(水) 水泳の学習(6年生)水泳運動でも、得意な子どもと苦手な子どもの二極化傾向が見られるため、一人一人が水泳運動を楽しみながら、基本的な技能を身に付けられるように、仲間との関わりを生かした授業を行っていました。 バディシステムを活用して、バディの様子を観察したり、バディと協力したりして、水泳を楽しんでいました。 6月7日(金) 図工の授業(6年生)水彩絵の具を上手に塗るためのコツを説明していました。塗る順番が大切ということを子どもたちに分かってもらうために、薄くて面積の大きな場所から塗っていくとよいということを話していました。 今回のような風景画の場合、最初は空の薄い青、次が校舎、最後にランドセルというように手前のものを最後に塗っていくということを意識するときれいに仕上がるということを強調していました。 子どもたちは、分かりやすい説明を受けて、奥行きを意識しながら塗ることができていました。 6月6日(木) 体育の学習(6年生)リズムよく踏み切れるように助走の距離を調整して、練習していました。 振り上げ足を高く上げることができるとバーをきれいに越えることができていました。 6月4日(火) 体育の学習(6年生)ハードルがあることで、ハードルとハードルの間(インターバル)のリズムが崩れていました。ハードル走は、疾走と跳躍のリズム変化に対応できる体の動きが求められます。 普通に走るときとリズムが変わらないように、「タタンタンターン」のリズムで走っていました。 6月3日(月) 理科の学習(6年生)各グループで決められた器官を調べ、協働学習ツールを使って、まとめていました。 動画を貼り付けたり、画像の内容に合わせて、はたらきを説明したりするために細かくまとめていました。 5月31日(金)修学旅行 45この2日間、お天気が心配されましたが、活動中に降られることもなく予定していた活動は、全て行えました。これも日ごろ6年生が頑張っていたからだとつくづく感じました。仲間と共に時間を見て行動し、元気にお礼やあいさつを率先して行う姿は素晴らしかったです。これからの6年生が楽しみです。 保護者のみなさま、雨の中、時間通りにお迎えに来ていただきありがとうございました。ご家庭でもホームページを見ながらの一緒に話をしていただけると嬉しいです。これで、修学旅行を終了いたします。ありがとうございました。 5月31日(金)修学旅行 44(バスの中)5月31日(金) 誰もいない教室教室には、整頓された机周りと窓には、この修学旅行の天気を願って「てるてる坊主」をかたどったかわいい神様たちがぶら下がっていました。 最高学年がいない学校では、それぞれの学年ががんばって学校を支えていました。 5月31日(金)修学旅行 43(法隆寺)5月31日(金)修学旅行 42(法隆寺)何だかとても嬉しそうです。今日はたくさん歩いたのでやっと帰れる嬉しかな。おうちの人にもうすぐ会える嬉しさかな。 5月31日(金)修学旅行 41(法隆寺) |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |