最新更新日:2024/07/03 | |
本日:54
昨日:597 総数:1107151 |
1年生 1学期のしめくくり学年集会
6時間目に1学期をしめくくる学年集会を行いました。つい先日、入学したように感じますが、中学校生活の9分の1が終わろうとしています。先生の話を聞く顔が少しずつ大人になってきたように感じました。
集会では、先日行った学習コンテストの表彰から始まり、夏休み中の学習の話を聞きました。この夏休み中に1学期に学んだ内容の復習とニガテの克服ができるとよいですね。 次に生活の話では、信号機の模型を使って、赤信号の赤は「火遊び」、青信号の青は「水の事故」、黄信号の黄は「お金のトラブル」に注意することの話を聞きました。 部活動の話では、学年の先生の実体験をもとに、小さなステップの目標をもち「絶対達成する!」という気持ちで取り組めばすごい力になることを教えてもらいました。 最後に学年主任の先生から「自分の○○を大切にしよう。〜命・心・未来〜」という夏休みの目標の話を聞きました。 それぞれの夏休みが自分にとって、充実し、レベルアップできる夏休みになることを期待しています。 広島平和体験事業 事前学習会
本日、広島平和体験事業に向けた事前学習会をST後に行いました。
テーマに対して、各自が調べたことを伝え合い、当日に向けて意識を高めることができました。発表後には、「戦争の怖さを改めて感じた。」「新しいことを学ぶことができた。」など、互いの努力を認め合うこともできました。 当日では、調べたことを再確認したり、学んだこととつなげて、新たな発見をしたりして、平和について深めていきます。 授業アラカルト その1
1学期の通常授業も、あと2日間となりました。各学年では、それぞれの授業を楽しみながら真剣に受ける生徒の姿があります。1年生英語では、班対抗ゲーム形式での授業がALTと進んでいきます。班の代表者が立ち、パネルから色と得点を選びます。そのカードの裏には単語が書かれていて、その単語を使った正しい英作文を伝えることができたら、その班の得点になっていきます。単数か複数なのかなど、ゲームを通して、英作文のポイントを学んでいきました。
リトルティーチャーになって
2年生の数学では、問題解決の中で、生徒と生徒のかかわりを大切にしています。問題が解けて教師から合格をもらった生徒が、困っている生徒を見つけて、相談にのったり解決の糸口について伝えたりしています。「なるほど」こんな声が、教室のいろいろなところから聞こえてきます。
数学の授業での一コマ
数学の授業では、TTで進める授業が入っています。問題演習の時間帯を使って、二人の教師が分担をして、個々の生徒の状況を把握していきます。途中計算の中で間違っている箇所を知らせて、自ら誤答の原因に気付ける場面をつくっていきます。自分で気付けたことが、個々の生徒の力になっていきます。
1年生数学のもうひとつの山
1年生数学では「正の数・負の数の計算」そして「文字の式」の二つの単元は、3年間の数学の基礎・基本となります。文字の前には数字がない場合は1が省略されていることを確認させるために途中計算をしっかり書くようにしたり、個別指導をしたり、丁寧な個別指導が進んでいきます。
物質の区別をどうするか?
1年生の理科で、三つの物質を区別する学習をしました。三つの大きさが全く同じキューブ型の物質は、鉄と銅とアルミでできています。班ごとに、三つの物質を区別する方法について話し合いました。色やにおい、重さなど、生活体験の中からさまざまな意見が出てきます。自作のてんびんを作成して、重さの順位付けをする班もでてきました。「目をつぶって判断できますか?」区別するための方法に制限を加えることで、個々の思考をより深めていきます。
1年生 OTレポートの発表会
4月のOTの時間から取り組んでいた「世界について知ろう!」のまとめを発表会という形で行いました。
校内での下調べにはじまり、ゴールデンウィーク中に「国調べ」として調べ学習を行いました。ゴールデンウィーク明けには校外研修としてリトルワールドに足を運び、実際の建物や衣装、食事を体験しました。事後調べと、まとめレポートの作成を時間を見つけて取り組んできました。 1年生の初々しさの垣間見えるレポートですが、それぞれの工夫が前面に出たものを完成させていました。 クラス発表会では、内容をどのように伝えるとよいかを考え、原稿を書き、発表することができました。 この活動で作成したレポートは桜輝祭で学年フロアに掲示する予定です。ぜひご覧ください。 1年生 広島平和体験に向けて
帰りのST後、広島平和体験で派遣団が奉納する千羽鶴の制作作業を、折り鶴実行委員のメンバーが行いました。
学年全体で平和の願う気持ちを込めて折った鶴をつないでいく作業です。 1年生みんなの思いをつないで、広島に伝えられるとよいです。 1年生 水泳の授業
体育の授業は、プールで水泳の授業を行っています。
天候が優れない日が続いていますが、気温が少しずつ上がってきています。 水泳が苦手な生徒もいるようですが、一生懸命に頑張る姿を見ることができました。 作品が仕上がってきました
1学期の美術作品が仕上がってきています。色の作り方、パレットの使い方など基礎・基本からしっかりと学んできました。白い台紙に、創造力をフル稼働しながらオリジナルの輪郭を描き、そして着色。一学期での学びが、素敵な作品になりました。
1年生の技術の授業
1年生の技術の授業では、インターネットでの検索に関わる学習をしました。教師から調べたい項目が示され、インターネットを使って調べていきました。世間では「グーグル先生」と呼んだりすることもあります。必要な情報は、瞬時に入手することも可能にな時代になりました。課題は、これらの情報をどう活用していくかです。
7月の学年朝会のトップバッターは一年生
今日から7月に入りました。本格的な梅雨となり、一週間のほとんどが雨という予報も出ています。こうした中、アザレアホールには、一年生の元気のいいあいさつから学年朝会がスタートとなりました。教育相談での振り返り、学習ではPDCAサイクルが自己向上につながること、そして限界をつくってしまっているのは自分自身の心であるという話もありました。また、土曜日から本格的な部活動がスタートし、これからの目標にかかわる話と激励、そして、最後に学年主任の先生から7月の学年目標「熱心な掃除」についてお話がありました。元気さと素直さ、そして吸収力のある一年生。これからが楽しみです。
保健体育の研究授業を実施
4時間目に1年生保健体育の「陸上競技(短距離走・リレー)」の単元で、研究授業を行いました。滑らかにバトンパスを行うための方法を、試行錯誤をしながらワークシートを使っての振り返りをしながら導き出すことをねらいとして授業を行いました。スピードを落とさず、滑らかなバトンパスができるようになっていきました。
同じ白い粉ですが・・・
1年生理科で、3種類の白い粉の違いについて調べました。「見た目・におい」「水に溶かした時の様子」「燃やした時の様子」の3つの観点から調べていきました。ルーペで見ると、丸い粒、粉みたい、少しごつごつした粒など、さまざまなつぶやきが聞こえてきました。
教育実習生最後の研究授業
一年生の数学で教育実習生の最後の研究授業が行われました。三週間の教育実習の成果を存分に発揮し,生徒とともに授業を創り上げることができました。いよいよ明日で教育実習も終わりです。生徒にとってよい出会いができ,大変うれしく思います。
保護司講話 13歳の自律教室
今日の6限に、8名の保護司の方が来校され、1年生のために講話をしてくださいました。
クラスの代表生徒が、緊張した面持ちで、会議室に保護司の方をお迎えにきていました。どの生徒も立派に役割を果たしていました。 各教室で、保護司の方々の経験を交えた非行防止につながるお話しをしていただきました。阿中生に立派に成長していって欲しいという、思いのこもったお話しでした。 保護司の皆さま、大変お忙しい中、ありがとうございました。 生徒の皆さん、今日のお話を大切に、毎日を大事にしていきましょう。 教育実習生研究授業〜友情とは〜
教育実習生による,道徳の授業では「友情」について話し合いました。多くの挙手により活発な意見交換がされました。互いに高め合ったり,尊重し合ったりすることで友情を築いていくことが大切という意見が多く出されました。三週間の教育実習も残すことろ二日となりました。
広島平和体験学習事業抽選会
本日の帰りのST後に、広島平和体験学習派遣生徒を決定いるための抽選会を行いました。申し込みは作文と一緒に提出となりましたが、どの生徒も「広島で学びたいこと」「平和への強い願い」などしっかりした目的意識を感じる作文ばかりでした。第一次選考を通過した生徒が、本日抽選会を行い、代表生徒8名が決定しました。代表となった生徒は、行けなかった人の分までしっかりと現地で学んで、学年の生徒にその内容を伝えてくれたらと思います。
教育実習生研究授業1年道徳
午後からは道徳の研究授業が行われました。「誠実な行動」をテーマに,みんなで話し合いました。正しい行動をとるためには,何が大切なのか真剣に考え,話し合うことができていました。教育実習も3週間目に入り,生徒との距離も縮まり,温かい雰囲気で授業が行われました。
|
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |