最新更新日:2024/06/19 | |
本日:69
昨日:615 総数:1096160 |
2/22(月) 学年末テストの返却間違えたところは、先生の解説を聞いたり、もう一度解きなおしたりして、分かるようにしていきます。今の学年の内容は、今のうちにできるようにしておきたいですね。 2/18(木) テストが始まる5分前予鈴がなるギリギリの時刻まで、教科書やプリントを見直して勉強していました。 最後まであきらめない姿勢は大事ですね。 2/16(火) 交通安全の呼びかけ2/15 1年2組 道徳の授業教材「一日前に戻れるなら」を読み、災害による被害を少なくするために、日頃からどうするべきかを話し合いました。 たくさんの先生の参観があり、生徒よりも新任の先生の方が緊張していましたが、生徒の表情や授業の雰囲気から、温かい学級経営を垣間見ることができました。ちょうど先日大きな地震がありましたので、より身近に考え、話し合うことができました。 2/12(金) 1年9組 数学の授業「もとの球の4分の1じゃないの?」「え、8分の1だよ。だって横から見たら・・・」と身振り手振りを交えながら一生懸命伝えようとしていました。 電子黒板があると、アニメーションで立体を動かして、さまざまな角度から捉えることができて便利です。 2/10(水) 1年4組 社会の授業サッカーワールドカップの予選まではわかりましたが、その先がわかりません。オセアニア洲のオーストラリアがなぜアジア州に入るのか、その先が知りたくて皆さん真剣に考えていました。 あと、授業を参観していて、先生と生徒の距離が近いなと思いましたら、学級担任でもありました。1年付き合うと気心が知れるのでしょうか、距離の近さが伝わってきました。もう一つ、この学級の生徒の発言するときの言葉遣いがとてもよかったです。 2/9(火) 1年5組の体育自分に合ったインターバルのコースを選び、3歩や5歩のリズムになるように気をつけて練習に取り組みました。ペアで声をかけ合いながらリズムを確かめていました。記録が上がった人が何人もいたようです。 2/4(木) 1年5組 体育の授業練習の最後に50mハードル走の計測をしました。練習コースと違って、5つのハードルを越さないといけません。「歩幅が合わない・・・」「どの辺で足を上げればいいの?」課題がいろいろと見つかったようです。次回からの練習で克服して、タイムを向上させていけるとよいですね。 1/29(金) 1年9組 数学の授業電子黒板を使って先生が説明をしてみえました。電子黒板と言えば、来年度10数台新しい電子黒板を買っていただけるそうで、今から楽しみにしています。 1年9組は手を挙げる生徒が多く、先生が質問をされると、わかる人は条件反射で元気よく手を挙げていました。感心、感心。 1/28(木) 1年8組 社会の授業1/28(木) 1年4組の理科今日は本物の石を観察し、色や手ざわり、粒の様子などを比べました。 城の石垣などの昔の建築物にも使われているので、見つけてみるといいですね。 自分の朝食について見直そう(1年生食の授業)1/27(水) 1年4組の体育「おにごっこ」ですが、ただ走って追いかけるのではなく、先生の合図でけんけん飛びや両足跳び、四足歩行など、逃げ方・追いかけ方が変わります。小さな三角コーンをもっている生徒が鬼です。体育館全面を走り回って、かなり激しい運動になりました。 1/26(火) 1年9組 国語の授業いつも元気で、手の挙げ方もすばらしい生徒が多いクラスです。 1/26(火) 1年7組 英語の授業駅で外国人の方に出会い、ある建物の行き方をその外国人に尋ねる練習をしていました。なかなか聞き取れず苦戦している生徒もいましたが、ペアでふりかえりをして確認していました。英語は「習うより慣れろ」ですね。 1/26(火) 1年6組 理科の授業下段の写真のノートはある女子生徒のノートですが、一字一字丁寧に書かれており、色分けなどもしてとてもわかりやすくまとめていました。鉛筆の持ち方もよいです。最近、鉛筆を正しく持てない生徒が多いので、再度指導していきます。 1/20(水) 1年7組 社会の授業第5位はヒントが出たのですが、みなさんわからず、急遽指名されましたが、答えられませんでした。「〇〇〇〇入ってる」のCMがヒントだったのですが、答えを聞いてなるほどと思った次第です。(正解は板書をご覧ください。) 1/20(水) 1年2組 数学の授業1/19(火) 1年2組 美術の授業切出刀の使い方を教えてもらいました。とがっているところで掘るのではないのですね。勉強になりました。 切出刀の刃に全集中してまずは鼻の穴を掘っていました。 1/15(金) 1年9組の数学6つの立体の見取り図を見て、分類の仕方を考えます。 「とがっている・丸い」という直感的な見方から、面の数や形などに注目して分ける、より数学的な分類の仕方へと学習を進めていきます。 |
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |