最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:627
総数:1082031
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/22(水) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、武徳館で、1年生の学年集会がありました。
その中で、部活動の大会やコンクール等で、優秀な成績を収めた生徒たちの表彰伝達がありました。
たいへん大勢の生徒たちが受賞していましたので、今後のさらなる活躍を大いに期待しています。

12/21(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、校歌の合唱の練習をしていました。さすが先生の声は声量もあり、迫力満点でした。校歌の強弱に気をつけながら、練習をしていました。コロナ禍で、合唱の練習ができませんでしたので、1年生のみなさんが校歌を覚えるのに苦労したことでしょうね。

12/21(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は、今日がアルティメットの最後の授業でした。まずはディスクのパスの練習をして、そのあとチームに分れ、相手のブロックをかいくぐる練習をしていました。最後は、試合を行いました。なかなかディスクがまっすぐとバズ苦戦している生徒もいましたが、ディスクを追いかけ、のびのびと運動していました。

12/21(火) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作図を利用して問題を解く学習をしていました。遊牧場の羊に、川の水を飲ませて、羊小屋に帰る最短距離について話し合っていました。作図を使って最短距離がわかるということは、普段の私たちの生活にも使えそうですね。
この授業は、二人で授業を行っていました。いわゆる「TT」(ティームティーチング)という授業形態で、個別の指導に、丁寧に対応するためのものでもあります。

12/16(木) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、運動場でアルティメットの練習をしていました。投げ方によって、ディスクがまっすぐ飛ばなかったり、ぶれてしまったりするようです。相手に正確にキャッチしてもらうためにもまっすぐ飛ばすことから練習していました。
下の写真は、先生の説明中、気を利かせて?先生共々、カメラ目線で(ピースで)撮影に応じてくれました。お邪魔しました。ありがとうございました。

12/13(月) 1年生 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NASAが実際にやっているコンセンサスクイズを、グループに分れて行っていました。砂漠に墜落した時に、何がいちばん必要か。優先順位を付けていくというもので、まずは自分で考え、次にグループで合意形成をし、最後に答えを聞くという流れです。助かるための道具、命を繋ぐものという観点で考えると、第1位は、鏡だそうです。発見してもらうために必要なものということだそうです。ほとんどのグループは、水を1位にしていたので、この答えを聞き、驚いていました。助かるために何が必要か、みんなで話し合い、合意形成をしていくこと自体に価値のある学習です。みなさん、よく考えて話し合っていました。

12/9(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、調理実習をしています。
りんごの皮むきをして、りんごのコンポートを作り、アップルティーを入れました。りんごづくしのメニューです。手作りのバターも作って、クラッカーに添えました。
包丁を持つ手が危なっかしい生徒もいましたが、おいしく作ることができました。

12/6(月) 1年生 OTの時間 いじめを考える2

画像1 画像1
画像2 画像2
この学級もいじめについて、話し合っていました。いじめの定義は、相手がいじめだと思えばいじめなのですね。相手がどう受け止めているか、相手の気持ちを慮る心が大切であることをみんなで確認する貴重な時間となりました。

12/6(月) 1年生 OTの時間 いじめを考える1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい学校生活にするために、いじめについて話し合っていました。
あだ名を付けるやいじる等の行為がいじめなのか、いじめでないのかグループごとに話し合っていました。あだ名を付けることやいじることは、いじめと考える生徒が少なかったです。人権週間でもありますので、みんなでいじめの定義について考えたり、ある行為についていじめかどうかを話し合ったりするのは大切ですね。

12/2(木) 小学校の先生が道徳の授業をしてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生の研修の一貫で、草木小学校の先生が1年生の道徳の授業をしてくれました。初めて出会う生徒たちに授業をするのは、大変かなと思って参観していました。しかし、最初は生徒も緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、手を挙げて意見を言う生徒が出てくるなど、打ち解けた様子で授業が行われました。
小学校の先生、ありがとうございました。そして、また授業をしに来てください。

12/1(水) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業を参観しました。
授業の冒頭、先生自ら琴で「六段の調べ」を演奏してくれました。さすが、音楽の先生だなと感心させられました。その後「六段の調べ」の特徴について学習しました。曲を聴いて、和の感じがするという意見がありましたが、まさに日本独特の音楽だなと感じました。先生の説明の中で、琴の形は龍を表しているということを初めて知りました。

11/30(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、体育館で、1年生の男子がバドミントンの授業をしていました。最初に一人でシャトルを頭上に打ち、そのあとペアになってバドミントンをやっていました。なかなか続きませんが、授業を重ねていけば、すぐに上手になるでしょう。上達を、楽しみにしています。

11/30(火) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3期テストが終わり、答案用紙が返ってきました。点数を気にするのはもっともですが、答案用紙もらったら、大事なのは、正解の〇ではなく、×の問題です。なぜ間違えたのか。もう一度やり直すことで、自分の弱点を知り、克服できるというものです。この授業では、タブレットを使い、間違えた問題をもう一度解いたり、早くやり直しができた生徒は、他の問題をやっていました。3年生は、もうすぐそこまで受験が近づいています。この冬に、3年間の中学校での学習を総復習し、弱点を克服した上で、試験に臨んでほしいものです。

11/5(金) 1年生 体育科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の女子が、ハードルをやっていました。最後に60メートルの計測をしました。みなさん、口々に「上がった(タイムがよくなった)」と言っていました。練習の成果がありましたね。

11/5(金) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育の授業でアルティメットをやっていました。昭和生まれの方は、フリスビーでしょと言われるかもしれませんが、スポーツ競技です。偉そうに言っていますがルールはほとんど知りません。昭和生まれですので。バスケットボールとアメリカンフッドボールを、合わせたような競技だそうです。(余計わからなくなりましたか。)とにかく運動量の多いスポーツで、生徒たちもコートを走り回っていました。

11/19(金) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
火山の噴火について学習していました。
マグマが噴き出す様子をイメージしやすくするための実験をみんなで見ました。コーラにあるお菓子を入れるとペットボトルから噴き出すという、あの有名な実験です。溶けきれなくなったものが外に出てくるというところが、火山と共通しているのだそうです。

11/17(水) 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で本物そっくりの食べ物を作っていました。色づけのために、手が絵の具だらけになっている人も。色や形だけでなく、質感にまでこだわって作ろうとしていました。

11/10(水) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幸せな仕事って」という教材で、働くことの意義や職業観について考えました。
働いたことのない生徒たちに働くことの意義を学ばせるのはなかなか難しいと思いました。でも、このお話の中で、「今はまだ、はっきりした夢ややりたいことは見つからないかもしれません。でも、毎日の目の前のことで、少しだけいいことをしていると、気づくと思いますよ。人生をとおした幸せな仕事にめぐり合うための何かに。」という一説があります。
明日すから、少しだけいいことしてみませんか。夢ややりたいことが見つかるかもしれませんよ。

11/9(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに音楽の授業を覗いてみると、アルトリコーダーの練習をしているではありませんか。コロナの第五波が収束し、やっと楽器の練習ができるようになったのです。
このまま第六波が訪れないように、今は祈るばかりです。
みなさん、真剣かつ楽しそうに練習していました。

11/4(木) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパ州における産業の変化と課題をテーマに、学習をしていました。
ヨーロッパ州の北部は酪農業が盛んということで、アルプスの少女ハイジに出てくるペーターが紹介されていましたが、知っている生徒はいるのかなと思いましたら、さすがは名作。ほとんどの生徒が知っていました。何十回も再放送してますからね。
今日も公開授業で、保護者の方が何人か参観に来ていただきましたが、生徒よりも先生のほうが緊張していました。先生自ら、足がすくむとおっしゃっていましたが、正直な先生だなと思った次第です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847