最新更新日:2024/06/27 | |
本日:73
昨日:532 総数:1099446 |
5/31(火) 1年生 理科の授業ところで、授業の内容とは関係ないですが、この学級の生徒の挙手のしかたを見てください。ほとんどの生徒が指先までしっかり伸びて、素晴らしい挙手だと思われませんか。 感心しました。先生も指名のし甲斐がありますね。 5/23(月) 1年生 美術科の授業絵の具を適当に入れて色を作っている生徒もいました。とても楽しそうにこねていて、作品をつくるというよりも、材料の伸び具合を教えてくれる生徒もいました。どんな作品ができ上がるか今から楽しみです。続報をお楽しみに!? 5/30(月) 1年生 音楽の授業5/27(金) 1年生 数学科の授業この学級は、いつもとても明るい学級で、カメラを向けるとすぐにポーズをとってくれるので、教科担任の先生には申し訳なく思いますが、担任の先生も生徒に促され、ポーズをとっていましたので、ほっとしました。 5/27(金) 1年生 保健体育科の授業余談ですが、この学級の生徒の挙手は、指の先からぴんと伸びていて素晴らしいですね。 5/26(木) 1年生 社会科の授業5/24(火) 1年生 技術の授業5/23(月) 1年生 国語の授業漢字の部首の名前には、単純でおもしろいものが多くあります。例えば、「思」という漢字の「心」は下にあるから、「したごころ」。「情」という漢字の篇は、「小」という漢字に似ているから「こざとへん」と答えたいところですが、実際は「心」という漢字が「立った」状態だから、「りっしんべん(立心篇)」となります。漢字も人間が作ったものですので、案外単純に名前をつけているのですね。そういうことがわかる、楽しい授業でした。それにしても、新任の先生の板書、見やすいし、書くスピードも速いですね。 5/23(月) 1年生 理科の授業「動物の分類について」学習する授業でした。先生が、動物の写真カードを用意してくれて、それをグループで分類し、全体で確認するという内容でした。コウモリは鳥類?クジラは魚類?ペンギンは両生類?に分類するなど、案外知っているようで知らないこともわかりました。ペンギンはぬめぬめしているから両生類という答えには、思わず納得してしまいました。 あと、グループの分だけ同じカードを作る先生の労力を思うと、先生の授業に寄せる熱意が伝わってきて感動しました。ところで、カードの中のカメ仙人は、両生類?ほ乳類? 適度なユーモア(遊び心)もあって、とてもおもしろかったです。 5/20(金) 1年生 社会の授業5/20(金) 1年生 美術の授業よく見ると、白い紙コップにも影になる部分があります。影の濃淡をよく見て、鉛筆の濃さを調節しながら描くと、より立体的に見える絵になりますね。 5/19(木) 1年生 数学の授業ばば抜きに似ていますが、最後に残った数字をかけて一番多い人の価値だそうで、ハートとダイヤのカードはマイナスだそうです。赤いカードばかりならマイナスと−出かけるとプラスになるのですが、黒いカードスペードとクローバーと一緒になるとマイナスになるので負けだそうで、カードを引くごとに勝負が変わっていきますので、ゲームをしながら計算もできて、とてもおもしろい授業でした。 5/19(木) 1年生 国語の授業国語では、文章の内容を理解することだけでなく、読み取ったことをもとにして、自分なりの考えをもち、表現することも大切です。 今日は、漢字を正しく使って書くために、国語辞典も活用していました。 5/19(木) 1年生 国語の授業余談ですが、この学級は、新任の先生の学級でしたので、生徒はみんなリラックスして楽しそうに授業を受けていました。欠席者もゼロで、居心地のよい学級づくりをしていることがわかります。 5/19(木) 1年生 社会の授業新任の先生、さぞかし緊張していたことでしょうね。 5/18(水) 朝の風景5/17(火) 1年生 技術の授業近づいてみると、レタスの種をプランターにまいているところでした。おいしいレタスができるとよいですね。 5/17(火) 1年生 任命式代表生徒が、校長先生から任命状を受け取っていました。大所帯の1年生をよろしくお願いします。 5/16(月) 1年生 音楽の授業今後は言葉のリズムを使って、創作活動をするそうです。 5/13(金) 1年生 家庭科の授業朝食を食べないと体内のブドウ糖が足りなくなり、脳がエネルギー不足になります。また、体温が上がらないので、体を動かしづらくなります。 午前中の授業にしっかり取り組んでいくためには、朝食をしっかりと摂ることが大切です。夜更かしをして、早起きができず、朝食を食べることができない生徒もいるようです。生活習慣を整えていきましょう。 |
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |