7/18(木) 1年生学年集会
学年集会を行いました。1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について話を聞きました。1学期の振り返りでは、4月から取り組んでいる「黙々清掃」についても、こんないい姿があったよと紹介されていました。
ワクワクとドキドキで始まった中学校生活、どんな1学期になったかな?
【1年生】 2024-07-18 15:17 up!
7/9 美術(陶芸)
美術で陶芸を行いました。集中して取り組んでいました。
どんな仕上がりになるか楽しみですね。
【1年生】 2024-07-09 17:01 up!
7/3(水) 1年生 美術科の授業
1年生は美術の授業で、陶芸を行います。今日は土を1人分づつ切り分け、さらに1人分を3つの塊に分けました。乾燥を防ぐため手早く切り分けました。今後、成形、乾燥、素焼き、色付け、焼成の工程をへ経て、秋には完成の予定です。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
【1年生】 2024-07-03 14:24 up!
7/2(火) 1年生 保健体育科の授業
桜輝祭で行われるボール送りに取り組んでいます。どうしたら速くボールを送ることができるんか、実際にボール送りを行い考えました。みんなの知恵の出しどころです。
【1年生】 2024-07-02 15:50 up!
6/26(水) 1年生 英語科の授業
英語の授業の様子です。モニターに提示される言葉を声に出したり英語に変えたりします。テンポよく声に出していきます。少し速めテンポで進められていましたが、遅れることなく取り組んでいました。楽しく声に出すことで、一人一人の習得につながっています。
【1年生】 2024-06-26 10:56 up!
6/25(月) 1年生 社会科の授業
「隋や唐について調べよう」の授業風景です。4人グループの中で、分担して隋や唐について調べます。その後、グループ内で調べたことを伝え合い、知識を深めていきます。1人で調べるよりも広く深く理解することができます。
【1年生】 2024-06-25 11:39 up!
6/18(火) 1年生 音楽科の授業
曲に合わせて、「拍打ち・リズム打ち・旋律を歌う」の3刀流に挑戦しました。拍は足で鳴らし、リズムは手をたたき、旋律を歌いました。音楽室が足踏み・拍手・歌声でいっぱいになりました。みんな楽しく取り組みました。
【1年生】 2024-06-18 15:01 up!
6/13(木) 1年生 社会科の授業
今日のめあては、「日本の国家について考えよう」です。グループごとにの2つの視点「古墳」「王」のどちらかを調べていきます。調べて分かったことを黒板にまとめて共有します。深く学ぶための授業形態の1つです。今日のめあては達成できましたか?
【1年生】 2024-06-13 12:26 up!
6/7(金)1年調理実習
1年生で調理実習が行われました。
お味噌汁とおにぎりを一生懸命つくっていました。
おにぎりについては生徒一人一人が具材を考え、作っていました。
ぜひ、ご家庭でも作れるといいですね。
【1年生】 2024-06-07 18:39 up!
6/5(水) 1年生英語の授業「命令文・否定命令文」
1年生が英語の学習で命令文・否定命令文について学びました。英語を聞いたり,話したりするゲームでは,積極的に取り組んでいて,やる気を感じました。楽しみながら,学習していてとてもよい雰囲気でした。
【1年生】 2024-06-05 17:31 up!
6/5(水) 1年生 家庭科の授業
調理実習を行いました。みそ汁とおにぎりを作っています。「栄養バランスの良いいごちそうおにぎりを作ろう」を課題に、一人一人がおにぎりの具を考えました。ツナ、枝豆、チーズなど様々な具材をバランスよく取り入れていました。技術科で栽培したレタスを使っている生徒もいました。初めておにぎりを握る生徒もいたようで、苦戦していました。出来上がったみそ汁とおにぎりはおいしくいただきました。
【1年生】 2024-06-05 12:24 up!
6/5(水) 1年生道徳「いじめをなくすために」
1年生が「いじめ」についての学習をしました。「いじめとは?」について考えを出し合ったところ,たくさんの意見が出され,授業に向かう真剣さが感じられました。自分だったらどうするか考える場面では,さまざまな角度から,意見を出し合うことができていて,安心して話せる雰囲気がありました。この調子で頑張ってください。
【1年生】 2024-06-05 10:17 up!
6/3(月) 1年生学年道徳の授業
1年生全員が体育館に集合し,道徳の授業を行いました。今日のテーマは「SNS」についてです。大勢の前でも進んで発言し,考えを広げている生徒が何人もいました。授業の最後には,「相手の顔を想像することで,自然にすてきな言葉を相手に伝えられるようになる」など,今後に向けた意見を共有することができました。
【1年生】 2024-06-03 16:17 up!
6/3(月) 1年生 音楽科の授業
アルトリコーダーの練習の様子です。小学校で使っていたソプラノリコーダーよりも大きなリコーダーの扱いに苦戦しいてました。「ド」「レ」「ミ」の指づかいを覚えました。この3音で、「♪わらび〜もち」の演奏ができるんです。そんな小さな驚きもある授業でした。
【1年生】 2024-06-03 13:16 up!
6/3(月) 1年生 国語科の授業
説明文の要旨をまとめる学習です。説明文を「序論」「本論」「結論」に分け、それぞれがどんな内容で、どんな役割を果たしているのかを考えます。グループごとに分担しながら課題解決に向かっていきます。前の時間までの学びを参考に、グループごとに話し合う姿がすばらしかったです。
【1年生】 2024-06-03 13:11 up!
5/30(木) 1年生社会「古代までの日本と世界」
1年生は,歴史の分野で古代の中国について勉強しています。甲骨文字クイズでは,進んで答えの漢字を想像していました。最後には,グループで協力しながら秦や漢が中国を統一した理由について,さまざまな視点から考えることができました。
【1年生】 2024-05-30 19:19 up!
5/30(木) 1年生 水やり
5月の初めに種まきをしたレタスが順調に育っています。毎朝、水やりをしてきた成果です。野菜の成長の必要な条件や成長の様子を学んでいます。同時に、食物を育てる大変さや収穫の喜び、自然からの恵みのありがたさにも気づきます。
【1年生】 2024-05-30 08:56 up!
5/27(月) 1年生 数学科の授業
タブレット端末を使って、「正の数・負の数」についての確認を行っています。正解数等に応じてランキングも出るようで、ゲーム感覚で確認することができます。
自分の理解や習熟の度合いを確認することができましたか?
【1年生】 2024-05-27 10:44 up!
5/22(水) 1年生 家庭科の授業
調理室で、キュウリの輪切りを行いました。一人一人が、安全に、手際よく輪切りにすることに集中していました。切り終わったところで、輪になっていたか、厚さはどうかなどをチェックしていました。今回切ったキュウリは塩もみにして食べるそうです。自分で切ったキュウリの味はどうでしたか?
【1年生】 2024-05-22 13:13 up!
5/22(水) 1年生 社会科の授業
日本の領域について学びました。
授業の最後に、タブレット端末を使って、都道府県に関するクイズに取り組みました。「東北地方には都道府県がいくつある?」「中部地方で日本海に面している都道府県はいくつある?」などの問題に取り組んでいました。正解数などに応じてポイント制になっており、ランキングも出てるようです。学んだことや知識の確認もでき、楽しく学ぶことができました。
【1年生】 2024-05-22 12:46 up!