![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:584 総数:1107707 |
2年生理科 回路の電圧の規則性を考えよう
今日の3限に、直列回路と並列回路の電圧を測定し、規則性を考えました。
電圧計の使い方に戸惑ったり、結果に納得できずに悩んだりしました。そんな中、嬉しかったのは、自分たちの予想通りの結果でなかった時に、グループで話し合い、検証実験を自分たちで主体的に対話的に行っているグループがあったことです。 まさに、本校の現職教育で取り組んでいる「授業の中でいきいきと学ぶ生徒の育成〜「本時の目標」達成のための対話的な活動を通して〜」を実践する生徒の様子でした。これは、科学者が実験結果が予想と違った際に、試行錯誤する姿と同じ姿です。そうやって、そのグループの生徒を褒めることができ、生徒たちも嬉しそうでした。同時に、生徒の成長を実感し、私自身も嬉しく思いました。 これからも、知識を教えるだけでなく、生徒の成長を促すことのできる授業をやり続けたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |