最新更新日:2024/05/28
本日:count up58
昨日:678
総数:1084784
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

キャンプの思い出 その5

自然体験郡上八幡環境視察団の活動の様子です。「山・水・人」を見て触れて、そのかかわりを体感していきました。郡上八幡の町並みも、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習電話連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプでの自然体験を通して、大きな学びを持ち帰ることができた2年生。次の目標は、夏休みに行う職場体験学習です。職員室前に臨時に設置された電話で、事業所と連絡をとっていきます。少し緊張ぎみな生徒もいますが、一生懸命さの中にも丁寧な応対ができています。2年生のみなさん。自己理解、そして、将来の進路選択に向けても、貴重な体験活動ができるといいですね。頑張りましょう。

キャンプ思い出の写真 その3

オリジナルコケリウムの完成です。できた作品は、ひっくり返らないように、箱に入れて、緊急自動車で運んでもらいました。とってもいいお土産ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ思い出の写真 その2

キャンプ自然体験のコケ散歩の活動の様子です。自然園内を散歩しながら、お気に入りのコケを見つけて、コケリウムを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ思い出の写真 その1

2日目の自然体験 地底探検の様子を紹介します。参加生徒全員がのせられなくてすみません。わくわくドキドキの地底探検でしたね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな学びを持ち帰ることができました

帰着後、解散式を行いました。級長代表からは、この三日間で学んだことの大きさを体験を交えながら伝えてくれました。校長先生からは、時間への高い意識、行事を成功させるために見守り支えてくださっている多くの方々の存在と気持ちに気づけたことなど、三日間での学びの大きさについて、たくさん誉めてくださいました。本当に多くの気づきと学びのある、充実したキャンプとなりました。
最後になりましたが、保護者の皆様方におかれましては、準備からお子様の活動を支え励ましてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関サービスエリア出発

関サービスエリアでトイレ休憩後、再び帰路に入りました。目指すは、阿久比中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍾乳洞の見学を満喫 その2

ところどころに見所があります。長い年月をかけてつくられた世界が洞窟内に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍾乳洞の見学を満喫

石灰岩と水のつくる鍾乳洞の神秘的な芸術を楽しみました。鍾乳洞の中はとても涼しく、別世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍾乳洞見学後は昼食です

鍾乳洞の見学を終えた学級から、お昼ご飯をいだだきました。班員の人たちと、楽しく会話をしながらいだだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーブルカーに乗って入口へ

鍾乳洞の入口までは、ケーブルカーで上がります。乗れる人数が限られているため、学級別男女別に見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮影 その2

後半の学級も、順に撮影。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮影 その1

見学順に、学級写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大滝鍾乳洞に到着

大滝鍾乳洞に、全員無事到着しました。これから学級写真を撮影してから、鍾乳洞の見学をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました

閉園式を終えて、バスに乗車です。どの生徒も自然園の方々にお礼のあいさつがしっかりできていました。とても嬉しい姿でした。感謝の気持ちを届けて自然園を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉園式を行いました

時間通りに閉園式を行いました。学年主任の先生、そして、自然園の方からお話をいだだきました。キャンプ中での気付きと経験や学びを生かしてくださいという言葉をいだだきました。
生徒代表からは、三日間ご支援いただけた自然園の方々への感謝の気持ちが伝えられました。また、三日間の思い出と学びを伝えてくれました。とても立派なあいさつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな荷物をテント広場に

バンガローの点検が完了した班から、テント広場に荷物を運び込みました。次の行動を意識しながら、動けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然園のハイテク機器

自然園の本部には、ハイテク機器が入っています。園内のカメラモニター、そしてお掃除ロボットです。これらの機器が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バンガロー、炊事場の清掃

バンガローや炊事場の清掃を行いました。コンロをブラシで念入りに磨いたり、出入口を何度もほうきではいたり、来たときよりもきれいにしてかえそうという気持ちが伝わってきました。清掃活動の中にも、感謝の気持ちを届けたいという気持ちが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーツの返却

朝食後、シーツの返却をしました。担当の先生から貸し出し枚数の確認を受けてからの返却となります。指示がなくても整然と並んで、返却をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847