最新更新日:2024/05/30 | |
本日:105
昨日:572 総数:1085403 |
体育館での練習にも力が入ってきました(2年生)2年生理科 イカの体のつくりを解剖を通して学びました!
2年生の理科では、動物の生命維持のしくみの単元のなかで、無脊椎動物について学んでいます。無脊椎動物の軟体動物の体のつくりを学ぶために、実物を、見て、触って、体験することを大切に、2年2組でイカの解剖の実験を行いました。
授業では、単に解剖したり、スケッチしたりすることだけを目的にするのではなくて、既習の脊椎動物や無脊椎動物の器官の位置や様子と比較することを通して、軟体動物の特徴をより深く学び、そのような位置や様子である理由・必然性を考えることを目的として行いました。 初めは、なかなか触れない生徒も、しだいに、胃の中身を確認したり、心臓の位置を探したり、先生に質問をしたり、意欲高く取り組んでいました。 イカも人と同じように内臓があり生きていることを、本物のイカを通して感じてもらえたと思います。イカも人も同じように、必死に生きています。命の大切さを感じて欲しいという願いを込めて、授業を行っています。 合唱練習 アザレアにて
本日の6時間目に合唱練習を行いました。2ー2と2−3はアザレアホールでお互いの歌を聴きながら、アドバイスを伝え合いました。
合唱コンクールに向けて、練習を積み、本番までにさらなるレベルアップを図り、素敵な歌声を響かせたいと思います。 英語の紙芝居と劇に挑戦ネットショッピング疑似体験を通しての学び各階から歌声が響き渡っています 2年生教育実習生 お別れ会 2年3組
本日、3週間の実習に来ていた実習生の先生のお別れ会を2年3組で行いました。生徒たちが考えたオリジナルのゲームや気持ちを込めた色紙のプレゼントなど、思いがつまった素敵な時間となりました。
3週間という短い時間だからこそ、お互いに声をかけたり、理解し合おうとしたりすることができたと思います。この経験を生かし、お互い、よりよい成長につなげていきましょう。 教育実習生 お別れ会 2年1組
本日、3週間実習に来ていてた実習生の先生のお別れ会を2年1組で行いました。生徒たちは、お世話になった実習生の先生のために、ゲームを企画したり、気持ちを込めた歌を発表したりし、楽しい時間を過ごしました。
3週間という短い時間でしたが、生徒たちにとっても、実習生の先生にとっても大変よい時間を過ごすことができました。 合唱コンクールに向けての練習 2年生教育実習生が英語の授業に挑戦いじめについて考える 2年生
1学期に行ったいじめアンケートの結果をもとに、いじめ防止についての道徳授業を行いました。
いじることという観点から、いじめとは何か、要因について改めて見つめ直しました。各グループでいじめのマップリングを行い、いじめについて考え、要因やなくすための方法を考えました。 生徒の振り返りには、『軽い発言やちょっかいがいじめにつながる』『相手の性格を理解したり、受け入れたりすることが必要』『口調や態度を考え直したい』などの意見が出ました。 いじめについて一人一人が真剣に考え、自分の言動を振り返ることがいじめ防止の第一歩であると思います。この授業で深めた考えを、今後に生かしていきたいと思います。 教育実習生が保健体育の授業に挑戦進路オリエンテーション
10月5日(月)の5時間目に2年生が進路オリエンテーションを行いました。3年生の高校受験に向けて,これからの流れや状況について全体で確認することができました。
また,一年生では職業調べ,二年生では職場体験といった遠い未来について学習をし,今後は近い未来として上級学校について調べ学習を行っていきます。学習のつながりを大切にし,一人一人が真剣に考えていく環境をつくっていきたいと思います。 中間テストに向けて最後の追い込み(2年生)2年生職員のチームワーク合唱コンクールに向けても着々と大切にしていきたい言葉・親から子どもの命をあずかる ・才能の差は小さい。努力の差は大きい ・お客様に見えないところも丁寧に ・働くときに一番大切なのは気持ち! ・あきらめずできるまでやれ ・人に役立つ美術 など、生徒の心に残った言葉は、どれを読んでも考えさせられます。これからの学校生活や生き方にも関わる内容が多く含まれています。 授業力の向上を目指して 2年生数学
続きは、2年生の数学です。
2年生数学の授業では、二元一次方程式のグラフの交点の座標を連立方程式を使って求めました。すでに学習している内容を使って解決していく学習を行いました。 先生たちも、授業力向上に向けて頑張っています。 中間テストが近いですね。生徒のみなさんも、毎日の大切にしてがんばりましょう! 職場体験発表
10月5日(金)の6時間目に職場体験の発表を各クラスで行いました。夏休みに行った職場体験について、それぞれが学んだ内容や苦労したこと、将来について考えたことなどを伝え合い、互いに学び合うことができました。そして、よい振り返りをすることができました。
今後は、この経験を生かし、進路学習へとつなげていきたいと思います。 教育実習生が道徳の授業に挑戦 |
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |