![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:1741 総数:1105084 |
感謝の気持ちを言葉にして・・・
2年生は課題テスト後の学活で、職場体験のお礼状を作成しました。各事業所で貴重な体験をさせていただき、学んだこととともに感謝の気持ちを言葉や文章にしていきました。一字一字、思いを込めて丁寧にお礼状を作成していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 盛りだくさんの初日 その2
2年生は職場体験学習のお礼状配布の事前指導を、図書室で行いました。封筒の宛名書きから、担当の先生から丁寧な説明がされていきます。その説明を真剣に聴き入る生徒。職場体験での貴重な学びをさせていただけたという感謝の気持ちをもって、お礼状送付に向けて取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 応援旗づくりも着々と(2年生)
2年生の学級旗づくりも着々と進んでいます。縦割り活動の色も意識され、学級の個性が旗にも表れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習(後半の部)
職場体験学習も大詰めとなり、本日が最終日となりました。どの事業所においても、たいへんご多用の中、生徒の受入れをしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。事業所の方の後ろ姿から多くのことを学ばせていただき、教えていただいたひと言が生徒の心にも残っています。全ての事業所での様子をお伝えすることができませんが、お許しください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験(後半の部)
今日も2年生は職場体験学習を行っています。各事業所様のご理解のもとで、学校では体験できな貴重な体験をさせていただいています。社会人としての責任や役割、そしてルールなどさまざまな学びがあります。受け入れていただきました事業所の皆様方。生徒に貴重な体験の場を提供してくださり、本当にありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験(後半の部) その2
阿久比中学校の校訓は「自主」「勤労愛好」「時間尊重」です。職場体験学習の中で、この校訓の精神は生かされています。学校生活で身に付けたことを、事業所でも実践できるかどうか。こんな挑戦をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験(後半の部) その1
2年生の職場体験学習の後半の部が始まっています。大会等の関係や、事業所のご都合から夏休みの前半で実施できなかった生徒が、学校では学べない貴重な体験をさせていただいています。「町民全員で子育てをしていく」町全体が生徒にとっての学び舎となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その9![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その8![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その7![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その6![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その5![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その4![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その3![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年集会
6限に各学年で、学年集会を行い、1学期の振り返りと夏休みに向けた先生たちの話を聞きました。
2年生は、アザレアホールで行いました。 生徒指導の先生から夏休みの過ごし方やライン、SNSについて話がありました。「責任」「結果」「行動」とキーワードを示した話でした。 学習担当の先生からは、「自律」した夏をという話でした。宿題以外に自分で考えて取り組むことが大切で、3年生につながるという話でした。 部活動担当の先生からは、3年生の引退を迎える部活動についての心構えなどについて話がありました。 最後は学年主任の先生の話です。先生たちの話を聞いて、さらにがんばろうという気持ちになったことでしょう。その気持ちを大切に、がんばれ!2年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科 唾液のはたらきを考えよう
2年生の理科では、動物の生命維持のしくみについて学習しています。生物が生きるためにどんな工夫をし、どんな進化をしてきたのか、学習を通して考えています。生きることは、とてもすごいことなんだ、生物が生きるために、一生懸命内臓や様々な器官が働いているということを感じてほしくて、理科の学習を進めています。
今日は、栄養分を得るために大切な「消化」のための、唾液のはたらきについて考えるために、自分たちの唾液を使って、デンプンの分解がどのような条件で起こるのか、様々な条件下で実験を行って考えました。 特にベネジクト液を加えた後の加熱時の色の変化が特徴的で、生徒からも歓声があがっていました。次回は、今日の実験から考えられることを考察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な作品ができました
2年生美術の授業でも、1学期に取り組んできた作品が仕上がってきました。いろいろなイメージを膨らませて、デザインにしていく。作品を見ると、中学生の創造力の豊かさに驚かされます。素敵な作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の鑑賞活動
1学期に取り組んだ美術作品が完成をしました。それぞれの作品に込めた願いや工夫などを紙面にまとめていきます。それぞれの作品を鑑賞し合って、そのよさを付箋にまとめていきます。こうした活動を通して、作品制作に向けての新たな視点が見つけたり、違った角度からの感想を聴いたりすることで、学習を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |