校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

キャンプの事前指導 その3

しおりの確認に続いて、各係別に別れて、活動内容の最終確認を行いました。班員それぞれに役割があり、その役割を責任をもって果たすことが、班行動・学級・学年の運営につながっていきます。最後に、開・閉村式の動きについても確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプの事前指導 その2

荷物点検に続いて、しおりを見ながら、行程の最終確認をしてきました。当日の行動は、しおりを見ながら自分たちで行動していくことになります。学校生活の中で学んできた、集団行動が現地でどれだけ実行できるかへの挑戦となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプの事前指導 その1

2年生は、1時間目から体育館での事前指導を行いました。まずは、荷物点検からです。大きなカバンと小さなカバン両方の荷物を、男子女子が前後に別れて確認をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からキャンプ

2年生は、明日から郡上八幡自然園でのキャンプを実施します。梅雨入りし、現地での天候が気になります。天気の変動が起きやすい時期ですが、現在のところスポット天気予報では曇り後晴れの予報です。
画像1 画像1

教育実習生研究授業その2

次は,2年生の理科です。「植物の細胞を観察しよう」というめあてで行いました。玉ねぎの薄皮を顕微鏡で調べ,細胞の秘密に迫りました。生徒は興味深そうに顕微鏡を覗いており,よい学びができました。2名の実習生とも,生徒の気持ちをしっかりつかんだ授業で素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による道徳の授業

二年生で教育実習を行っている二人がそれぞれのクラスで道徳の授業を行いました。1組では「思いやり」について,5組では「友情」について,資料をもとに話し合いました。一生懸命に授業を行う教育実習生の姿から,生徒も熱心に自分の意見を考え,発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞のリハーサル

キャンプファイヤーの花形「火の舞」のリハーサルを行いました。この日のために、何度も何度も練習をしてきました。生徒の中には、指にまめをつくりながらの練習です。「キャンプファイヤーを盛り上げたい」「思い出に残るフャイヤーにしたい」こんな気持ちが、リハーサルの中からも伝わってきました。火をつけての様子は、当日のお楽しみに・・・。
画像1 画像1

キャンプに向けての事前指導

今年度のキャンプでは、三日目に俳句&イラスト活動を行います。最近は、スマホ等の発達から手紙やはがきを書く文化も少しずつ減ってきています。こうした時代の中、JPでは「手紙の書き方」に関わる事業を行なっています。JPのパンフレットも見ながら、宛名の書き方、書面の書き方のイメージづくりから丁寧に授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けてフォークダンスの練習

2年生保健体育の授業で、フォークダンスの練習が始まっています。オクラホマミクサーのステップの練習からスタートします。ステップを中心に動きを確認してから、いよいよサークルをつくっての練習です。当日は、みんなで楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日へのご参加ありがとうございました(2年生)

続いて、2年生の授業の様子です。たいへん多くの保護者の方々に見守っていただく中、普段より少し緊張気味な生徒もいましたが、授業に集中して取り組む姿がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受け入れよろしくお願いします

2年生が、キャンプの準備と平行して、職場体験学習の受け入れのお願いを、昼放課の時間帯を利用して行っています。職員室前に、臨時の電話を設置し、生徒が事業所の方に直接電話をかけています。地域の方々のご理解とご協力の中、毎年、貴重な体験をさせていただけています。受け入れてくださる事業所の皆様。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホッカイロの秘密を探る

理科の授業では、発熱と吸熱の実験を行いました。「ホッカイロが温かくなるのはなぜ?」こんな疑問をもっている生徒。紙コップに、鉄と炭を入れて食塩水を混ぜていくと、ゆるやかな酸化がはじまり少しずつ温度が上がっていきます。班員で役割分担をしながら実験が進みます。実験を通して、ホッカイロが温かくなる理由を模索していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班員全員が納得できるまで

2年生数学では、偶数と奇数の学習を深めています。「偶数と偶数を足すと答えは偶数」「奇数と奇数を足すと答えは偶数と奇数のどちらになりますか」偶数と奇数に関わる性質を文字式を使って説明をする学習に取り組みました。「誰もが説明できるようにしよう」という声かけで、生徒同士の話し合い活動が活発になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える授業

2年生の社会科でも、対話的な活動を取り入れた授業づくりへ挑戦です。「キリスト教が普及すると何が困りますか」教師の問いかけを受けて、生徒の活動が始まります。4人で話し合い。理由が分からないと、教科書や資料集を使って調べる生徒もでてきます。「なぜ」こんな疑問が、次の活動をつくり学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル図案に命を吹き込んで

じっくりと取り組んできたアイデアスケッチ。白い画用紙に、生徒心のオリジナル図案が描かれています。その図案に、丁寧に色づけがされていきます。混色も、バレットの上で慎重に色合いを調整していきます。じっくり練った図案に、命を吹き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診を行いました

昼放課から5時間目の時間帯を使って、眼科検診を行いました。アレルギー等が出やすい時期にも入っており、目にかゆみを感じる生徒も少なくありません。本日の検診結果は、後日お知らせさせていただきますので、適切な治療等よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生は、学年朝会からのスタート

今週は、2年生が学年朝会を開催しました。生活指導担当からは、心を磨くことを大切にしてほしいこと。キャンプ担当者からは、日常生活をしっかりさせることから始めていこうという話がありました。自分の心の持ち方、つくりかたで行動が変わってきます。社会人になるための接点も意識した生活をこれからも目指してくれたらと思います。最後に、しおり実行委員から、表紙絵の募集に関わる連絡もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jアラート訓練放送によるシェイクアウト訓練 2年生の様子

 11時から町一斉のJアラート訓練が行われました。本校でも全校一斉でシェイクアウト訓練を行いました。写真は2年生の様子です。
 教科担任から、「机の足をもって」「頭だけでなく背中もかくして」と声をかけ、正しい方法を学びました。素早く、静かに行うことが大切です。
 有事の際にきちんとできるように、これからも機をとらえて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんの生育について学ぶ

2年生の家庭科で、幼児の体の発達について学びました。赤ん坊の頭蓋骨が柔らかいので、帽子をかぶせて保護したり、足の末端から冷えていくので靴下をはかせて保温したり、健康状態を保つための手立て等を学びました。自分たちが生まれてからの親の苦労や愛情を感じながら、聞いている生徒もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各グループでの話し合った内容を班員で共有

2年生社会科で「江戸幕府の成立と東アジア」について学習を進めました。江戸幕府が長期政権となった理由を、「経済面」「大名の配置」「政治・法制度」の三つの課題の中から一つ調べていきます。次に、それぞれの課題について調べた生徒が集まってグループをつくり伝え合います。「しっかり理解し、相手に伝えられるようにする」この活動をとおして、学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847