校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

カナダでのスターバックス

スタバックスが、カナダにもあります。生徒は買い物や、注文を躊躇なく英語で会話をして対応できました。誰も助けを求めてこなくて引率者が寂しいくらいの頼もしさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フライ・オーバーを体験

バンクーバーの新しいアトラクションとして人気を集めているのが、『フライオーバー・カナダ(FlyOver CANADA)』。カナダの大自然・大都市の上空の遊覧飛行を4Dで体験できるという新型アトラクションです。迫力の映像と風、匂い、水しぶき、乗り物の傾きで、カナダの大自然を飛びまわる疑似体験をしました。
※3枚目の写真は、カナダ・フライオーバーHPより転写
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック関連の場所を見学

2010年に、バンクーバーでオリンピックが開催されました。カナダのブリティッシュコロンビア州、バンクーバー市では、2012年2月12日から28日に行われた21回目の冬季オリンピックが開催されました。当時の様子を思い浮かべながら、雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も体験入学が行われています

今週は、いろいろな公立高校の体験入学が行われています。本日の午前中は、半田東高校と半田工業高校、午後は知多翔洋高校での体験入学が行われます。延べ105名の生徒が体験入学に参加し、学校に関わる情報収集をしていきます。
画像1 画像1

海外家庭生活体験学習 二日目

カナダのポートコッキトラムでの海外家庭生活体験学習は、ホームステイとの出会いからスタートとなりました。昨日のホームステイについて、生徒は話題沸騰でした。こうした中、バンクーバー観光を行い、カナダの都会の雰囲気を満喫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学での進路情報収集

本日の公立高校体験入学実施校は、半田商業高校、東海商業高校、大府高校、東浦高校、武豊高校、東海南高校で開催されました。学校教育課程、行事や部活動など、各校の特色ある活動について説明を聞きました。これからの進路選択に向けて、いろいろな情報を収集することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホストファミリーとの出会い その2

ホストファミリーとの出会いに、少し緊張気味です。日本文化との違いに戸惑うことがあると思いますが、その違いを受け入れることからのスタートです。異文化のよさを、これからどんどん見つけていってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホストファミリーとの出会い その1

バンクーバー空港に到着後、BRITISH COLOMBIA CHRISTIAN ACADEMYへ向かいました。到着後オリエンテーションとホストファミリーとの顔合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

派遣団、無事にバンクーバーに到着

海外体験学習派遣団が、無事バンクーバーに到着しました。機内食「空の上のモスバーガー」をおいしくいただきました。これからどんな出会いが待っているのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成田空港からバンクーバーへ

予定通り無事成田空港に到着しました。出国審査も通過し、バンクーバーに向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダに向けて、いよいよ出発です

出発式を終えて、特別室の前で記念写真を撮り、出発ロビーに向かいました。お盆前ということもあり、待ち時間なく荷物検査場を通過することができました。カナダでの貴重な体験と、新たな発見をひとつでも多く持ち帰ってくれたらと思います。スマイルとサンキュー、そしてチャレンジとトライを合い言葉に、充実した海外生活体験にしていってください。成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

カナダ中学生海外家庭生活体験出発式

派遣団の保護者の皆様、3年生を中心とした職員、旅行会社の方に見守られる中、出発式を行いました。教育委員会、校長先生、引率者、添乗員の方からのあいさつに続いて、派遣団代表生徒からのあいさつを受けました。そして、出発前の最終準備に入りました。保険の確認、入国審査書類、カナダ外貨等の最終チェックを行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ中学生海外家庭生活体験出発日を迎えました

いよいよカナダ中学生海外家庭生活体験出発日を迎えました。集合時刻より早く全員の生徒が集合し、代表団としての個々の意識の高さを感じました。今年度から、セントレアからのカナダ直行便がなくなったため、成田空港を経由して、バンクーバーに向かいます。荷物をカウンターに預けてから、出発式に臨みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路情報の収集

公立高校体験入学が開催されています。本日は、半田高校、半田商業高校、常滑高校、桃陵高校、大府東高校での体験入学が開催されました。この夏休みは、3年生にとって、進路情報を収集し、二学期の進路選択に備える大切な期間となります。3年生のみなさん。自分の適性を考えて、じっくり進路を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会後は、三年生は学級活動

全校集会を終えて、各学年ごとに学級活動や学年集会等を開催しました。3年生は、学級活動の中で、課題を回収したり、体験入学の事前指導等、進路に向けての話題がぐっと増えてきました。部活動で培ってきた精神力や仲間意識を、受験に向けても活かしていけるといいですね。
三年生、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

海外家庭生活体験事業説明会 Part6

 最後に、学年で取り組んだ日本文化紹介のレポートの冊子です。こういう事前準備を学年全体で取り組んでくれました。きっと素敵な体験事業になり、多くの「おみやげ」を持ち帰り、今よりもっと成長してきてくれると思います。戻ってきたら、阿中のみんなへ、その「おみやげ」を話し、互いに共有できると素晴らしいですね。どんな話が聞けるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外家庭生活体験事業説明会 Part5

 派遣生徒の抱負に続き、JTBや担当教員などから、説明がありました。
 メモをとったりしながら、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外家庭生活体験事業説明会 Part4

 生徒抱負の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外家庭生活体験事業説明会 Part3

 派遣生徒の抱負スピーチの続きです。みんながんばっていたので、全員のスピーチの様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外家庭生活体験事業説明会 Part2

 その後、参加する生徒全員、1人1人から英語での抱負のスピーチがありました。
 現地で紹介するものを実際に使ったり、笑顔での流暢なスピーチだったり、生徒それぞれの努力の跡を感じ、聞いている大人の笑顔と拍手が印象に残りました。素晴らしいスピーチでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847