最新更新日:2024/06/21
本日:count up33
昨日:301
総数:1097500
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/22(火) 3年2組 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、大石先生とALTの先生による英語の授業を参観しました。
中学校の3年間をふりかえり、英語で表現するという授業でした。
小グループに分けれて、辞書片手に、お互いの英作文をアドバイスし合っていました。
できた文章は、ALTの先生に添削していただいていました。(写真中段)

12/21(月) 表彰式(3年生学年集会にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生のみなさんが体育館で学年集会を開きました。
冒頭、表彰式を行いました。みなさんおめでとうございます。

12/21(月) 3年3組 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に竹内先生の技術の授業を参観しました。
パン屋さんのWeb pageを作るプログラミング学習をしていました。みなさん真剣にパソコンに向かっていました。わからない人は挙手をして、先生を呼んで教えてもらっていました。

12/18(金) 3年生 いつまでも仲良しで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の思い出の1ページになるとよいですね。

12/18(金) 正真正銘 師走! そして、捕まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が走っています。
そして、生徒に捕まっています。
(若い生徒にとって、先生は格好のターゲット?)
それにしても、師弟、仲よさそうですね。

12/18(金) 3年学年レク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館ではバレーボール、運動場ではケイドロをしていました。
このメンバーで過ごすのも、残り3ヶ月。
ここからはそれぞれの進路に向かって、勉強中心の日々になるかと思います。そんな中でも、仲間たちと過ごす時間を大切にしていってほしいと思います。

12/18(金) 3年学年レク(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目は選択種目で楽しみました。
アザレアでは卓球を、ICTルームではカードゲームをしていました。
学年の先生たちも一緒に混ざってプレーしていました。

12/18(金) 3年学年レク(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中は3年生の学年レクが行われています。
1・2時間目は、男女別で学級対抗のドッジボールをしていました。学年の実行委員が中心となって進行をしています。

12/16(水) 3年生 性の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県助産師会の方を講師に、3年生対象の性の指導が行われました。
命の大切さや性感染症に関する知識などについて、専門家から語っていただきました。
高校生になるといろいろな人たちと出会い、交際範囲も広がります。自分や相手の身体や心を大切にしていきましょう。
また、性に関する悩みについては、インターネットなどからの情報をうのみするのでなく、困ったときは医師や助産師など、専門の知識をもった人たちに相談できるとよいですね。

12/14(月)  3年1組 OTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が面接の練習をしていました。担任の先生が集団面接をしている間、待っている生徒はお互いに面接の練習をしていました。みなさん真剣そのものです。
と思ったら、まだまだ余裕のある生徒もいました。
頑張れ、受験生!

12/3(木) 3年1組 数学の授業

1時間目に、大村先生による数学の授業を参観してきました。
昨日の数学もそうですが、「図形」の問題も中学生が苦手とするところです。
今日は、円周角の定義を利用した応用問題に取り組むという授業でした。ある地図を配付し、実際の船の位置を探すという興味・関心をくすぐられる問題です。周りの友達と話し合いながら学習していましたが、かなり苦戦していました。見つけられない生徒もいましたので、ふりかえりとして、船の探し方を文章にし理解を深めました。もし、よかったら問題をやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
3年生の保護者対象の進路説明会が行われました。
進学・就職先が決定するまでの日程や手続きについての説明がありました。
生徒向けの説明会は別日程で行われます。
将来を見据えた重大な選択になります。それぞれのご家庭で、しっかり話し合って決定していただきたいと思います。ご不明な点がありましたら、担任や進路担当までご連絡ください。

3年校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事帰着しました。
寒い中、お迎えに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい物を食べ、おみやげをいっぱい買って、帰路につきました。

3年校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事USJに到着しました。
雨もあがって、アトラクションを楽しんでいるそうです。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中ですが、元気にUSJに向けて出発していきました。
到着する頃には雨があがっているといいですね。

校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が3年生に向けて、国語の授業をしました。校長先生に直接教わるということで、生徒はちょっと緊張気味でした。
今日はことわざ・慣用句・故事成語を調べて、語彙力を高める授業です。便覧や辞書を使って調べる活動を通して、今まで知らなかった言葉に出会うことができましたか?

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業です。
男子は卓球を、女子は反復横跳びの測定をしていました。
屋外は暑すぎるので、室内で行える種目を、熱中症に気をつけながら行っています。

卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
3年生は卒業アルバムの学年写真を撮りました。日差しが強く、屋上から撮影をしてくださるカメラマンさんも汗だくでした。
来週は部活写真も撮ります。少しずつ、卒業が近づいていきます。

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、公民の学習が始まりました。
「現代社会はどんな社会?」という問いについて、みんなで考えを出し合いました。付箋を利用してグループ分けをしてみました。
技術や文化の発展、情報化社会などプラスのイメージばかりでなく、高齢化、人口問題、環境問題などについても意見が出されていました。
今もっている現代社会のイメージが、公民の学習を通してどう変わっていくのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847