最新更新日:2024/07/11 | |
本日:18
昨日:55 総数:241436 |
6月28日(金) 算数の学習(6年生)何を「全体」(「もとの量」)として考えていくのかということを大切にして授業を進めていました。 どうしても混乱してくる内容なので、どんな内容の学習なのかご家庭でも話題にしてみてください。 6月28日(金) 国語の学習(1年生)この教材は、冒頭のおじいさんの台詞と、繰り返される「うんとこしょ、どっこいしょ」以外はせりふがなく、さらに登場人物の表情や様子などを説明した描写もないので、子どもたちが想像を膨らませる部分がが多く残された文章です。 そのような教材の特徴を生かしながら、児童それぞれが登場人物の行動について考えをもったり、音読の表現を工夫したりする活動を通して、仲間との表現の違いに気付き、クラスで学ぶことが楽しいと実感できる単元となることを目指しています。 今日は、その「おじいさん」の様子と「おじいさん」だからこそ、どんな音読にしたらよいのかということを話し合っていました。 6月27日(木) 水泳の学習(2年生)水に潜るとどうしても呼吸を止めてしまうので、「ん〜」と言いながら鼻から息を抜くこと十分に練習してから、強いキックを練習をしていました。 友達に引っ張ってもらい、ストリームラインを作っていました。 進みやすい姿勢は、お魚の形ということを意識させて、活動に取り組んでいました。 6月27日(木) 給食(アグピ―の誕生日)むぎごはん、キーマカレー、アグピ―コロッケ、メロン、牛乳 でした。 アグピ―の誕生日のお祝いに、コロッケにアグピ―のイラストがプリントされていました。 子どもたちは、アグピ―のイラストを崩さないように食べていました。 6月26日(水) なんブックさん読み聞かせ1年生に、新美南吉さんの「二ひきのかえる」を紹介していました。 この話は、『緑と黄色のかえるが、相手の嫌なところを言い合い、けんかをはじめます。そんなとき、寒い風が吹いてくると、二ひきのかえるは、もうすぐ冬がやってくることを思い出し「春になったら、このけんかの勝負しょうぶをつける」と話します。 そして、春になると、「去年のけんか、わすれたか」と緑のかえるがいい、「からだの土を洗い落してからにしよう」と黄色のかえるが呼びかけます。 二ひきのかえるは、体から泥を落とすために、池に飛びこみ、体を洗うと「きみの黄色は美しい」と緑のかえるが黄色のかえるに伝えます。 「そういえば、きみの緑だってすばらしいよ」と黄色のかえるも伝えます。 そして、「もうけんかはよそう」と言い合いました。 よくねむった後では、人間でもかえるでも、きげんがよくなるものです』 という話でした。 子どもたちが話に引き込まれて聞き入っていた姿が印象的でした。 6月25日(火) 幼保小中高一斉あいさつ運動多くの方が通る場所だからこそ、子どもたちは大きな声で元気よくあいさつをしたいと考えていました。 明るい「おはようございます」の声が阿久比駅前に響いていました。 正門の前でも元気よくあいさつを呼びかけていました。 6月24日(月) 幼保小中高一斉あいさつ運動地域で立哨してくださった保護者の皆様、日頃から子どもたちの登校を見守ってくださっている見守り隊の皆様、民生委員の皆様、ありがとうございました。 先週の朝会で、児童会長からあいさつ運動についての呼びかけがありました。 子どもたちの気持ちよいあいさつが地域の方々にも聞いていただけるよう、担当児童と共に私たちからも声をかけていきます。 笑顔のあいさつで、少しでも地域が明るくなるよう努めてまいります。 明日からのあいさつ運動もどうぞ、よろしくお願いします。 6月21日(金) 国語の学習(6年生)協働学習ツールのよいところは、同じシートにグループの仲間が全員で書き込みができるところです。まとめた内容を振り返りながら修正する姿も見られました。 6月21日(金) 朝会(WEB朝会)今回は、WEB開催で、4年生が担当しました。WEB開催のときには、その担当学年の子どもたちは、プレイルームに集まり、その学年の先生の話を直接聞きます。その他の学年は、教室でその話を聞きます。 4年生の先生からは、体の柔らかさについての話でした。立ち上がって、「前屈をしてみましょう」と呼びかけられ、みんなで前屈をしました。その後、「30秒間おでこを自分の手でぐりぐり回しながらなでてほぐしてみましょう」と呼びかけ、その後にもう一度前屈をしました。 すると、、、私は、最初にやったときよりも柔らかくなっていました。 全身は筋膜でつながっていて、前屈に必要な、太もも裏の筋肉とおでこが、筋膜のつながり(筋膜経線:きんまくけいせん)の張力を感じ合う場所になっているという解説がありました。 校内でのけがも多く、先日行った学校保健委員会の内容も受けて、全体に体を柔らかくしていきましょうと呼びかけられました。 6月20日(木) 校内緑化活動に向けて授業時間の合間の時間に、育ててきたものになります。 子どもたちも、アサガオや野菜、ホウセンカを育てています。 「自然との共生を考慮した学校施設(エコスクール)」として、今後は、北館の1階からグリーンカーテンを育てていきます。 植物を育てることは、快適な学びの環境を整えるだけでなく、それ自体が子ども達にとっての環境教育の教材となります。また、地域における地球温暖化対策の推進・啓発の役割を果たすことが期待されています。 今後の校内緑化活動も紹介していきたいと思います。 6月20日(木) 水泳の学習(2年生)低学年の水遊びは、「水の中を移動する運動遊び」や「もぐる・浮く運動遊び」で構成し、水につかって歩いたり移動したり、水にもぐったり浮いたりする楽しさに触れることができるようにしています。 1年生の水遊びの学習を踏まえ、2年生の学習では、水慣れを通して不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことを大切にしていました。 水の中を移動すること、もぐる・浮くなどの基本的な動きを身に付けられるようにして、中学年の水泳運動の学習につなげていくことをねらいとして活動していました。 6月19日(水) 給食(愛知を食べる学校給食の日)献立は、 ごはん、阿久比町の野菜入り味噌汁、愛知県産食材ハンバーグの玉ねぎソースかけ、ひじきと初夏科別の和え物、小麦入りアグピーせんべい でした。 小麦入りアグピ―せんべいには、アグピ―のイラストがついていました。 給食の様子をCACさんに取材に来ていただき、おいしく食べる様子を撮影してもらいました。 6月19日(水) 光の舞の練習が始まりましたその活動の夜にキャンプファイヤーを行い、そこで「光の舞」を披露します。その練習が始まりました。 6年生が技を紹介し、5年生は丁寧に教えてもらっていました。 6年生の演技を見て、「きれい」「すごい」「かっこいい」と憧れの気持ちをもっていました。自分たちもそうなれるように、ここから練習をがんばっていきます。 6月19日(水) なんブックさんによる読み聞かせ今週も、さまざまな本の読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、読み聞かせをしてもらうことで、好奇心が広がり、主人公の気持ちを考えたり考えるきっかけになったりする経験を毎週重ねています。 講師の皆様、今週もありがとうございました。 6月14日(金) 学校保健委員会2(4〜6年生)最後に校長先生からは、自分たちがそれぞれの場面で、「どんな危険なことがあるのか」を予想して行動していくことができると、けがが減っていきますとお話をいただきました。 これから梅雨の時期になります。ケガをすることなく学校生活が送れるように、今日学習したことを生かしていきたいですね。 6月14日(金) 学校保健委員会1(4〜6年生)テーマは「「心も体も元気な南部っこ ー自分の体を知り、けがを防ごうー」でした。 保健委員は、この日の発表に向けて、何度も休み時間を返上してリハーサルをしてきました。 クイズ形式にして、参加者に楽しんでけがや熱中症予防について知ってもらうことができいました。 6月14日(金) 給食むぎごはん、ハヤシライス、だいずナゲット(2個)、黄桃、牛乳でした。 ハヤシライスをごはんと混ぜて食べる。むぎごはんととても合っていました。 ハヤシライスにセロリが入っているのですが、分からないくらい刻んであるのか、私はセロリを感じたことがありません。 エリンギの食感、玉ねぎの甘さ、トマトの酸味と今日も時間をかけてハヤシライスを作ってくださったんだなと感謝の気持ちでいっぱいになるおいしさでした。 6月13日(木) 外国語活動の学習(4年生)外国語活動の曜日を英語でしっかり聞き取るゲームです。 ただ、Sunday,Monday…ということを聞いて学習するのではなく、耳でしっかり正しく聞き取るゲームをする中で、曜日の発音を聞き取る力を育んでいました。 授業者が、キーワードの曜日を一つ決め、そのキーワードの曜日が読み上げられたときに、子どもたちは、隣の友達との間に置かれた消しゴムや筆箱を触るというものです。 テンポよく曜日を発音していくと、子どもたちはしっかり聞き取っていました。 「頭にしっかり入った(おぼえられた)!」と喜んでいました。 6月12日(水) 給食ミルクロールパン、コーンクリームスープ、ウインナーのトマトソースかけ、ツナサラダ、牛乳でした。 ミルクロールパンにウインナーをはさんで食べたり、ちぎったパンをクリームスープにつけて食べたりしました。 いろいろな食べ方ができることに給食の楽しさを感じました。 そんなとき、子どもたちは自然と笑顔になります。 6月12日(水) なんブックさん読み聞かせみんな集まって整列をしてい聞いていました。 なんブックさんがお見えにならないときには、教員が読むこともあります。 今日は、全体でも絵を見やすくするために、実物投影機を用いて、大型モニタに投影している学級もありました。 とても楽しい読み聞かせをありがとうございました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |