![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:394 総数:1108385 |
研究協議会を開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の公開授業
1時間目の公開授業に続いて、2時間目も18の授業公開を行いました。それぞれの先生が、主体的な学びを促す指導に、手立てと工夫を取り入れた授業を見ていただきました。訪問された先生方からは、落ち着いた生徒の様子や授業規律がしっかりとできている点について、たくさんほめていただけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の公開授業
9時25分から、公開授業を行いました。18の授業を教育委員の方々には参観いただきました。短い参観時間でしたが、教育委員の方々が笑顔で生徒にあいさつをしてくださり、温かい雰囲気の中で授業参観が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はよろしくお願いします![]() ![]() 梅雨の合間に![]() ![]() 阿久比中学校 風景・自然
梅雨の最中、阿久比中学校の自然にも変化が見られます。アジサイが咲き、周りの自然環境もいろいろと変化しています。そんな変化に目を向けられると素敵ですね。
芝生広場や中庭、来賓玄関周りの整備をしました。今後も生徒が生活しやすい環境づくりを、阿久比中職員と生徒の皆さんでつくっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動
本日の清掃活動で、普段芝生周りを清掃をしている生徒が、テニスコートの周りのネットのツタをとりました。
普段は、テニス部の子が中心で清掃していますが、伸びが早く追いつかないので清掃でも取り組みました。 みんなの阿久比中学校です。これからも、部活動だけでなく、阿中生みんなで学校をきれいにしていきましょう。 学校が、きれいになっていくのは気持ちがいいですね。これからも、清掃活動を大切にがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト直前の最後の追い込み![]() ![]() ![]() ![]() 山積みとなった課題
各学年の余裕教室には、テストに向けて取り組んだ課題、そして、授業で取り組んできたファイルなどが山積みとなっています。1ページ1ページに自分の学習に向かう足跡が示されています。評価のための提出ではなく「自分の力になっているか」という問いかけをいつももっていられるといいですね。阿中生のみなさん、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 会議室のカーテンが新品に
阿久比中学校のためにご来校いただいた方々が入られる会議室のカーテンが新しくなりました。真っ白なカーテンがかかり、会議室もリニューアルしました。お客様を、今まで以上にいい環境の中でお迎えできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生徒と教師が向き合う時間
テスト週間を利用して、担任の先生による教育相談を行いました。教育相談アンケートに基づいて、生徒とじっくりと相談をする大切な時間です。思春期を迎えた生徒は、自我の目覚めからいろいろな悩みがでてくることもあります。こうした悩みも共有しながら、生徒とともに考えていけたらと思っています。教育相談の待ち時間は、学習の疑問を解決する大切な時間にもなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力の向上を目指して
本日の研究授業の研究協議会を、生徒下校後に図書室で開催しました。本時の授業のねらいを達成するための手立ては有効であったかを中心に、みんなで検証をしていきました。次期学習指導要領が目指す「主体的」とは、生徒のどのような姿を求めていくのかという点を含めて、付箋紙を使って意見交換をしました。「生徒が主体的に学べる授業とは?」という共通した課題をもって、よりよい授業づくりに挑戦していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不安定な天気![]() ![]() ![]() ![]() 音の振動
音がどのように伝わっていくのかということを、音さを使って実験をしました。音さを鳴らして、水槽の中にいれてみました。その時の、水の動きや音さの音の変化を、五感を使って観察をしました。楽しみながら、音の伝わるしくみについて、学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阿久比町幼保小中高一斉あいさつ運動 3日目
幼保小中高一斉あいさつ運動も三日目を迎えました。今朝も、朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、PTA役員・理事の皆様方が、あいさつ運動にかけつけてくださいました。保護者の皆様方の中には、あいさつだけでなくて、温かい声かけもしたいただける方もありました。こうした環境は、阿久比町の宝です。これからも「町民全員で子育てをしていく」こんな雰囲気を大切にしていけたらと思っています。
生徒会のみなさんは、毎日参加です。学校のためにいつもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプの思い出 その4
自然体験スプラッシュウォーキングの様子です。驚くほどきれいな渓流の水しぶきを身体全身で浴びながら、沢上りをしました。透き通った水、さわやかな空気で、心もリフレッシュできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しなやかな心を育てよう その4
どのような思考や言葉が自分の未来を変えていくのかというお話の中には、生徒に「自分の価値」「可能性」のすばらしさに気付いてほしいという願いが込められていました。
最後に、保健委員長からお礼の言葉がありました。話の要点がとても上手にまとめられ、自らの感想を盛り込んだ、すばらしいあいさつで会が締めくくられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() しなやかな心を育てよう その3
後半の話の概要は、次の通りです。
(3)心のしなやかさを育てることばの使い方 脳と言葉の関係を知り、どんな場面でどのような言葉を使うとしなやかな心が生まれるのかを学びました。自分の見たいもの体験したいものを決めて、言葉や文字にしていくと、脳がいい判断をしてくれるように動き始める。言葉をかえれば、自分の脳の認知がかわっていく。言葉は言霊。 (4)自己肯定感、長所、短所のとらえ方としなやかな心 人には誰にもいいところと悪いところがあるので、ありのままの自分を受入れていけばいいというメッセージもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() しなやかな心を育てよう その2
保健委員会の発表に続いて、「しなやかな心を育てる〜ベイマックス鉄人28号〜」というテーマで、講師の方に講演をしていただきました。話の概要は、次の通りです。
(1)生きるためのしなやかさについて 求められているのは鋼のような強さではなくしなやかな心。 (2)しなやかな心と脳科学の関係 ビデオ視聴を通して、意識の焦点はひとつしかないという脳の仕組みを体験しました。悪いことだけを考ればそのことだけを脳が認知するようになり、いい面を認識しなくなっていく。自分の言葉を換えることで、脳の認知はいい方向にも向けることができる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しなやかな心を育てよう その1
学校保健委員会を、5時間目に開催をしました。まず初めに、事前にとった「ストレスに関するアンケート」の調査結果を、保健委員が発表をしました。ストレス度の学年別状況、ストレスとなっている理由の報告に続いて、ストレス解消法の紹介もありました。ストレス解消のひとつの方法として、お笑いカードをみてお腹を動かして笑うという「アクティべーション」もしてみました。会場からは、いろいろなところで笑いがおこり、和やかな雰囲気の中、会が進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |