最新更新日:2024/06/07
本日:count up36
昨日:352
総数:1090912
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

卒業を祝う集い その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の動画です。曲に合わせてダンスをし、最後は人文字の「THANK YOU」で感謝を伝えました。

卒業を祝う集い その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の動画です。曲に合わせたダンスで3年生への感謝を伝えました。

卒業を祝う集い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の動画です。部活動ごとに3年生へのメッセージを伝えました。動画の後、サプライズでステージ上に部長が登場し、直接感謝の言葉を伝えました。

卒業を祝う集い その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う集いが行われました。3年生が体育館に入場し、1・2年生が3年生のために作った動画を観賞しました。部活動、1年生、2年生、お世話になった先生方から工夫を凝らした動画が用意されていて、3年生から大きな感謝の拍手があふれていました。

2/28(月) 記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、記念品授与式がありました。田中教育長様から代表生徒に、記念品の卒業証書ホルダーが手渡されました。また、PTA様からも記念品の印鑑の目録が手渡されました。

2/28(月) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、いつもの朝より随分暖かかったです。天気もよいし、気分もさわやか。今週も一週間がんばりましょう。
「機関車人間」の石碑のパンジーもきれいでしたよ。

2/28(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
2月最終日です。週明け、コロナ関連の欠席者は、若干増加していましたが、学級閉鎖等の緊急措置を講じるには至っていませんので、ご安心ください。今週は卒業式があります。3年生の皆さんは、卒業式に参加できるよう、特に気をつけてください。

2/25(金) 卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式本番まで残り1週間をきり、今日は全体練習を行いました。
入退場の仕方や証書の授与など、本番通りの通し練習をしました。
証書授与だけでも261名分を通しで行うと40分かかります。長時間にわたる練習でしたが、生徒たちはとても立派な態度で臨むことができました。本番が楽しみです。

2/25(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、3年生お祝い給食でした。3年生のみ、いちごのロールケーキがつきました。羨ましいという声が、在校生から聞こえそうです。最後の最後まで、黙食でした。そして最後の最後まで、先生たちは残菜の再配膳をしてくれていました。
お昼の放送で、3年生の先生たちのお薦めの歌を、先生のコメント付きで紹介していました。とてもよい企画ですね。

2/25(金) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門近くの梅が満開に近づいてきました。卒業式の頃には満開だとうれしいですね。今日も登校してくる生徒にモデルを頼み、梅の花の前で写真を撮影しました。

2/25(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連の欠席者は、最少人数で収っています。一人一人の感染予防の心がけと実行の成果だと考えます。
油断することなく、感染予防対策を講じて、教育活動を継続します。
無事卒業式が迎えられますように。

2/24(木) 昼放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、小学校にあった「大放課」もなく、昼放課も15分しかありません。そんな中でも、本好きの生徒たちは図書館に来て、本を借りたり、閲覧したりしています。図書室のすぐ近くの階段の踊り場には、読書感想画も掲示されていて、読書の環境が整っています。環境整備をしてくれている図書パートさんに感謝です。

2/24(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、わかめご飯、豚汁、鰯の梅醤油煮、切り干し大根のゴマ酢和えでした。鰯は、味がしみて、骨まで柔らかくて美味しかったです。今日も担任の先生が残菜を再配膳していました。担任の先生はいつ給食を食べるのでしょうか。「教師の早食い」はよく聞く言葉ですが、頷けますね。

2/24(木) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、正門近くの梅を観賞していました。いつものように通りすがりの生徒にモデルになってもらい、白梅と紅梅の前で写真を撮影しました。青空に梅の花とモデルが映えますね。
しだれ梅も、ちらほら開花してきました。

2/24(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連の欠席者は、一昨日よりまた減りました。油断することなく、感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。なんとか無事に卒業式を迎えられますように。

2/22(火) 来訪者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、校長室に、校長先生を訪ねて3年生の生徒が遊びに来ていました。そして、自分たちで考えたラップを披露していました。校長先生への感謝とエールを唄ってくれていました。
「心は見えないけど、心遣いは見える」という言葉を聞いたことがありますが、感謝の気落ちを相手に伝えることは、恥ずかしいけど、伝えたいものですね。校長先生、とても感激していましたよ。

2/22(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
コロナ関連の欠席者は、昨日とほとんど変らずです。学級閉鎖等の緊急措置を講じるような状況ではありませんので、安心してください。
このまま、無事卒業式と入試を迎えられますようにと、ただただ祈るばかりです。

2/22(火) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門近くの梅の開花の様子を見ていました。今朝も登校してくる生徒たちにモデルになってもらい、梅をバックに写真を撮らせてもらいました。
しだれ梅は、つぼみはたくさん付けていますが、まだ満開にはほど遠いようです。卒業式に、満開だとうれしいのですが、これだけは天気次第ですので、期待して待つことにします。それにしても、今年の春はまだまだ寒いです。

2/21(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、たまふ汁、ゴボウ入りつくね、千草和え、アーモンド小魚でした。
3年生はあと6回で給食も終わりです。味わって食べてくださいね。

2/21(月) 梅たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の花が六部咲き位になってきました。日の当たる梅は開花も速いようで、日陰の梅、特にしだれ梅はまだ開花していません。今朝も登校してくる生徒に、梅の花をバックにモデルになってもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847