校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

9/12(火) 桜輝祭練習(色別練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に桜輝祭に向けての色別練習が行われました。3年生を中心に指示を出して,自分たちで練習に取り組みました。明日はいよいよ全体練習が行われます。本番に向けてしっかりと準備や確認ができると思います。

9/12(火) 緊急告知 一緒に自殺予防を呼びかけませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、阿久比駅前で、自殺予防街頭啓発を行います。内容は、自殺予防の啓発品を駅利用者のみなさんに配布し、自殺予防を呼びかけます。
ご存知の方もいるでしょうが、9/10〜9/16は自殺予防週間です。そこで、阿中生の力を借りて、広く自殺予防を訴えたいと思います。協力できるよという人は、明日、7時20分までに阿久比駅前にお集まりください。校長先生と生徒指導の先生も参加するそうです。待っています。

9/12(火) 未来の先生

画像1 画像1
阿久比中の卒業生であり、先生を目指す大学生さんが、生徒たちの学習のお手伝いに来てくれました。昼の放送で、自己紹介をしてくれました。何年か後に、本当の先生になって戻ってきてくださいね。待っています。

9/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、マーボ豆腐、ビーフン炒め、冷凍ミカンでした。冷凍ミカン、久しぶりの再会です。
今日は、強者二人に出会いました。ご飯をまるでかき氷のように盛っています。
アニメに出てくるような大盛ご飯、おいしくいただいてくださいね。

9/11(月) 今日のさわやかさん

画像1 画像1
明るく元気にさわやかに、一日を楽しくするのは自分次第です。今日もカメラを持って歩いていると、自らモデルを買って出てくれました。

9/11(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、玉ふ汁、茄子みそメンチカツ、卯の花の炒り煮でした。茄子入りのメンチカツおいしかったです。
今日は、欠席者も多く、残菜も多かったですが、出席している生徒で上手に分けてくれていました。

9/9(土) 半田市スポーツ大会(水泳)

画像1 画像1
半田市スポーツ大会(水泳競技)が半田福祉ふれあいプールで行われました。女子50m自由形では1位,女子200m個人メドレーで2位と少数ながら大健闘しました。今シーズンは,これで終了ですが,来シーズンに向けて調整を続けていってください。お疲れさまでした!

9/8(金) 桜輝祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜輝祭(体育の部)に向けて学年や学級ごとに練習をしています。うまくいくためにはどうすればよいか一生懸命考えたり,声を掛け合ったりしていてすてきでした。本番に向けて頑張ってください。

9/8(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、身だくさん汁、サンマの銀紙焼き、巨峰でした。
サンマはいまや高級魚ですので、給食に出なくなる日がやってくるかもしれません。今のうちに感謝しながらいただきます。

9/7(木) 昼放課 in図書館(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
椅子に座り友達と本を観ながら談笑する生徒もいました。なぜか熊をもっている生徒も?
図書館が生徒にとって憩いの場になるよう、図書館担当の職員の方が、掲示物や本のディスプレイを工夫してくれています。いつもありがとうございます。

9/7(木) 昼放課 in図書館(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の昼放課は15分しかありませんので、図書館で本を借りに行くのも、なかなか時間がありません。それでも常連さんはいるようで、放課になると、続々と本を借りに来たり、返しに来たりする生徒が来室してきました。わずかな時間ですが、思い思いに本を手に取り、うれしそうに本を借りていく生徒が印象的でした。

9/7(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、小型ロールパン、トマトスパゲッティ、鶏肉のハーブ焼き、チーズサラダでした。
トマトスパゲッティ、久しぶりでしたので、人気がありました。ごちそうさまでした。

9/6(水) 造形部の作品を教育長室に届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
造形部の生徒の作品を教育長先生に届けに教育長室を訪問しました。1カ月の間飾っていただきます。また, 先月作品を飾っていただいた生徒も、教育長先生から絵をご返却いただきました。生徒にとって自分の作品について直接感想をいただける貴重な経験となりました。

9/6(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、東岸のそぼろ煮、お待たせしましたレンコンチップ、切り干し大根とハムのゴマ酢和えでした。
今日は、片付けの様子を紹介します。食べた後も、こうやってきちんと片づけをしています。給食当番さん、先生、ご苦労様です。

9/5(火) 教室の窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の窓からの景色は最高です。南には、遠く半田の街が臨めます。北には、英比小学校が眺められます。こんな景色のよい教室で勉強できるのは、幸せですね。

9/5(火) ただいま掃除中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の掃除です。今日も暑かったですが、元気に掃除をしてくれていました。掃除の様子を見に行くと、「○○先生、こんにちは」と元気よくあいさつしてくれます。「笑顔に勝る化粧なし」とは、このことを言うのでしょう。コミュニケーションの入り口は表情、笑顔ですね。

9/4(月) 本日の給食(後片付け編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの給食でしたが、後片付けもバッチリでした。
1年生の配膳室には、各クラスの給食当番が続々とワゴンを返却に来ます。てきぱきとゴミの分別や残菜の処理を済ませ、担当の先生と元気よく「ご苦労様でした」の挨拶をして去っていきました。

9/4(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の給食は、AGUMOGU3周年記念の給食です。いつもおいしい給食を提供してくださり、ありがとうございます。気になる献立は、ご飯、牛乳、阿久比町産茄子入り味噌汁、ポークステーキの和風ソースかけ、小松菜のおかか和え、蒲郡ミカンプチゼリーでした。食材が高騰している中、栄養のバランスを考えて給食を作ってくださるすべての方に、改めて感謝します。いただきます。

9/4(月) 桜輝祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜輝祭に向けて,色別チームに分かれて,結団式・レクリエーションに取り組みました。各色の団長を中心にじゃんけん列車や伝言ゲームなどをして親睦を深めたり,決意表明をしたりして,チームの結束を強めることができました。これから,色別練習が始まっていきますが,チームの勝利を目指して,力を合わせていってほしいです。

9/4(月) 実力・課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全学年とも、5時間目まで実力テストや課題テストに取り組んでいます。
夏休み中、家庭でのんびり過ごしていた生徒には、少々辛かったかもしれません。
休み中の学習の成果が発揮できたでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847