最新更新日:2024/06/29 | |
本日:34
昨日:145 総数:241715 |
2年生が校区探検に出かけました3
「まるとく」では、新鮮な魚を売っていました。それに、今までまるとくに来た中央小学校の先輩たちの写真を飾ってくれていました。
「尚美堂」では、いつも使っている制帽や赤白帽、体操服にたくさんの文房具がありました。 「高見の里交番」では、写真にはなかなか写せないけれど、たくさんお話をしてくれました。 2年生が校区探検に出かけました2
「ガウディ」では、たくさんのパンを見ました。一番のおすすめは「食パン」だそうです。
「まつばらテラス」では、日頃は入れない音楽室やダンス室にも入らせていただきました。 「ヘアーサロンマツオ」では、一番消毒に気を付けているそうです。 2年生が校区探検に出かけました1
保護者やサポーターの人に引率していただいて、2年生は、「まつばらテラス」「ヘアーサロンマツオ」「尚美堂」「ガウディ」「まるとく」「高見の里交番」に分かれてそれぞれインタビューに出かけました。
3年2組で市教育研究会理科部の研究授業が行われました。
理科の「ものと重さ」の単元です。今日のめあては、「ものの形を変えたとき、重さは変わるのだろうか。」です。子どもたちは結構、形が変わったら重さも変わるだろうという予想を持っていた子が多かったですが、実験をすることで変わらないということをしっかり理解することができました。
1年2組で研究授業を行いました!
今日は、市教育委員会の先生にも来ていただき、子どもたちの頑張りを見てもらいました。授業は、国語「おおきなかぶ」です。
子どもたちは、すごくいい姿勢で音読し、誰かが話すとさっと話している友達を見て、とっても頑張っていました。かぶを抜くところを動作化してみんなに想像させながら、気持ちのこもった音読になっていました。音読の声も張りのある声でとっても良かったです。 2年1組でも研究授業が行われました。
今日は、市教育委員会の先生にも来ていただき、子どもたちの頑張りを見ていただきました。授業は、国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」です。バラバラになった文をつなぎ言葉に注目しながら、正しい順番に並び替える授業です。
子どもたちは、よい姿勢で文字を書き、書き終わったら膝に手を置いて姿勢を正して待っていてすごくよかったです。そして、友達と自分の意見を交流しながらしっかり考えて発言していました。 6年生が布忍小学校の6年生と交流しました。
2校の中間点の三中で交流しました。すごろくや大繩をして、今度「ヒューマン・タウン・フェスティバル」で一緒に歌う「ヒロシマには歳はないんよ」の練習をしました。帰ってきた6年生に聞くと、「楽しかった」「もっとしたかった」と口々に言っていました。
Do you have a 〜 4年生
自分の好きな色を決めて、相手に質問を受けます。その色に「e」はありますか。「No I don't」とか言いながら、その色を当てるゲームです。みんな楽しそうでしたよ。
知的好奇心をくすぐる授業 6年
「2箱買うともみじ饅頭4個もらえる」という設定で、このことに合う表を選び、なぜその表が正しいのかを書きます。その後、自分の考えを交流するのですが、さすが6年生、自分はこう思うということを本当に楽しそうに交流していました。
5年生が保護者の方から仕事の聞き取りをしました。
青果店で働いているお母さんは、9時から14時まで休憩なしで働いています。その辺りでは野菜が安いという人気店で、すごく忙しいそうです。レジにはたくさんの野菜を持ってきて人が並ぶので間違えないように一つ一つ確認しながらレジ打ちをしているそうです。払い方も、現金だけでなく、電子マネーもあるので多様な払い方があり、大変なんだそうです。9時から14時の勤務にしているのは、子どもが学校に行ってから仕事に行き、子どもが帰ってきたときには家にいてやりたいからだそうです。
3年生がガイドヘルパーの方から聞き取りをしました。
一人で外出するのが困難な障がいを持つ方などの外出同行や移動を支援する仕事をガイドヘルパーといいます。今日、お話を聞いた水田さんは、クラスにいた車いすに乗っている友達のことが嫌いだったけれど、助け助けられしているうちに親友になっていき、今では障がい者とかかわることを仕事にされておられるということです。
「見た目で判断しない」 「出会いが人生を変える」 「必ず道はある。あきらめないで」 というメッセージをいただきました。 2年生がんばってます!
2年生では、国語「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。昨日、段落にも分けられていない字ばっかりの文を渡されて、わかりにくいと言っていた子どもたち。今日は、先生が段落に分けて、説明の絵も入れて作ってきてくれました。
「先生がんばって作ったんだけど、わかりやすいように頑張ったとこはどこ?」と聞くと、子どもたちはたくさん先生の頑張りを見つけて発表していました。 6年生ジブンカラー学習
6年生は、ヒロシマ修学旅行から帰ってきて、被爆者の聞き取りで分かったことを交流し、自分にとっての「平和」を考え、今日は学習のまとめてとして平和について学んだ自分たちのクラスの強みと弱みをみんなで考えました。
強みは、「一人になってる子が少ない」「喧嘩を引きずらない」 「すごいやん。とかドンマイとか言う」「集中できる」 弱みは、「注意されても同じことする子がいる」「言われてからしかしない」 「ふざけすぎることがある」「切り替えをもっと早くできるはず」 という意見を交流しました。 3年生車いす体験
3年生は、ジブンカラー学習で「車いす体験」を行いました。車いすに自分で乗って走行したり、坂を押して上ったり逆に下りたりという体験を行いました。
「坂は上りも下りも怖かったけれど、坂を下りるときは後ろ向きにゆっくり行ってくれて 怖かったけれど、安心できた。」 「自分で乗る時も、人に押してもらう時も曲がる所が難しかった。」 遊びの成功に向けて昼遊びがんばっています!
運動場には、先生たちと子どもたちがたくさん遊んでいます。遊びが成功すると、楽しいしいっぱい友達もできます。ルールを守って楽しい遊びにしましょう!
茹で野菜の調理実習
家庭科室に野菜のにおいが立ち込めています。今日も中央小サポーターの人たちが手伝ってくれて、手際よく茹で野菜ができました。
「ニンジンが柔らかい!」 「ブロッコリーおいしい!」 と、自分たちで作って食べる野菜の味を楽しんでいました。 自分が思う「平和」とは?
修学旅行から帰ってきた6年生は、一人ひとりが感じた「平和」を交流しました。
「いつも通りの毎日を過ごせることが平和」 「家族と友だちを大切にすることが平和」 「差別や偏見、弱い者いじめがないことが平和」 「話し合って解決できることが平和」 「帰ったらおかえり、行くときはいってらっしゃいと言ってもらえることが平和」 子どもたちは、いろいろ自分なりの平和を感じていました。 「ワイヤーを使ってキーホルダーを作ろう」
よく曲がる太めのワイヤーをペンチで加工して、金槌でたたいたら固くなるので、それをキーホルダーにします。この授業で金属素材に慣れて、最後は、「自分だけのトロフィー」を作ります。
秋の遠足2年生
2年生は、海遊館に行きました。みんなで協力して静かに電車に乗れました。
大きな魚や小さな魚などたくさんの魚を見ることが出来て、大興奮!!!の2年生でした。 おもちゃフェスティバル2年
昨日は、おもちゃフェスティバルがありました。2年生が一生懸命作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。1年生が「楽しかった!!!!」と言ってくれて、がんばってよかったね!!!
|
松原市立中央小学校
〒580-0044 住所:大阪府松原市田井城3-72-2 TEL:072-334-0005 FAX:072-334-0008 |