【3.18】図書館の感染症対策(おしらせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館カウンターの飛沫防止用カーテンが新しくなりました。
昨年5月の臨時休校明けの際は取り急ぎ角材とビニール袋を使用して設置していましたが、業務主事の成田さんが改めてポールとビニールシートを組み合わせて設置してくれました。
ありがとうございます。
 
 図書館利用者も、図書当番も安心感を持って利用できますね。
返却された本は引き続き1冊ずつアルコール消毒をしてから貸出しています。
みなさんも手洗いの徹底をよろしくお願いします。

【3.11】學校図書館司書の本川さんのPOPが、賞を受賞しました!

画像1 画像1
 学校図書館司書の本川さんが制作したPOPが、「ポプラ社2020全国学校図書館POPコンテスト」で、「大人の全力POP賞」を受賞しました!
 私たちが学校図書館で普段目にするPOPは、実は賞を受賞するくらい素敵なPOPです。皆さんもぜひ学校図書館に足を運んで、本川さんのPOPも楽しんでください!

【3.10】「東日本大震災の当時と現在」(特集のお知らせ)

画像1 画像1
10年前の3月11日に起きた出来事は、今の中学生の皆さんにとって遠い昔のことに感じるかもしれません。
しかし、10年たった今でもこの震災の影響は残り続けています。
北海道新聞の記事と共に関連本を展示していますので、いつ起こるかわからない地震に備えて是非手に取ってみてください。

【3.10】「卒業おめでとうカード」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生に「卒業おめでとうカード」を図書カードと共に配布しています。
カードには学校図書館で今まで借りた冊数を記入しています。
なんと最多読者の冊数は2,044冊!ダントツでした。図書カードを持っていなくても、図書館に来てくれれば貸出冊数を記入して渡しますので、気軽に来てくださいね。

【3.6】學校図書館 3月の壁面装飾〜15の春に、サクラサケ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館の壁面装飾が変わりました。学校図書館司書の本川さんが、卒業祝いと、3年生に桜が咲くように想いを込めて、図書委員長と図書当番と一緒に作成しました。
 3年生の皆さん、卒業までにぜひ、学校図書館に足を運んでくださいね!

【2.18】図書館のイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『2/22はネコの日』2/26までの期間中に5冊借りたらネコのしおりとブックカバーのセットがもらえます。1冊借りるごとに1つスタンプを押してもらえるので、5つ集めましょう。ネコのしおりは4種類、ブックカバーは2種類あります。

【2.18】新着図書

画像1 画像1
 新しい本が45冊入りました。2月中は3年生のみ借りることができ、3月から1・2年生も借りられます。どんな本が入ったかは図書館前の掲示板で確認してくださいね。

【2.12】新システム!!

画像1 画像1
 新システムへの移行期間として2/8〜2/12まで学校図書館は閉館しておりました。
新しいPCが導入されましたので、15日から貸し出し開始します(正常に稼働してくれれば…!)
 3年生の貸し出しは2月末までとなっています。たくさん借りてくださいね。

【1.26】図書館の特集(お知らせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の特集コーナーが変わりました!
 一つ目は「チョコっとスイーツチャレンジ」。来月の「あの日」に向け、スイーツのレシピが並んでいました。
 しかし「今年の手作りはおうちだけで楽しもう」とあります。自分や家族用に作ってあげるといいですね。受験前の3年生は、受験疲れの ひとときの癒しに、この本を眺めてみましょう。
 もう一つは「古典文学」です。「現代語訳で楽しむ」本、「物語の理解を深める」本、「マンガで楽しむ」本に分けられて陳列されていました。古典の世界をいろいろな方法で堪能できます! 受験前の3年生は、ぜひこちらを味わってください。

【1.21】図書館の特集(お知らせ)

画像1 画像1
★特集展示 『お笑い芸人特集』
テレビでよく見るお笑い芸人さん、タレントさんが書いた本を展示しています。本を読むことによってテレビでは見られない意外な一面を発見できるかも?

【1.20】新しい本が入りました!

画像1 画像1
★新着図書1/20更新
新しい本は30冊入りました。どんな本が入ったかは図書館前の掲示板に貼られている一覧表で確認できます。

【12.18】『2年生のおすすめ本』

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で作成したおすすめ本のリーフレットが図書館でクラスごとに展示されています。ファイルの中に全員分のリーフレットを収めているのでぜひめくってご覧ください。
(写真:2年生おすすめ本、2年1組)

【12.16】★イベント冬休み貸出企画

画像1 画像1
12/15〜25まで冬休みの図書貸出を行っています。通常は6冊まで借りられますが、期間中は10冊まで借りることができます。

※詳しくは「学校図書館より」のページをご覧ください。

【12.4】 12月は、「クリスマス」!

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの警戒レベル引き上げにより図書ボランティアの活動を停止したため、今月は三者懇談で待ち時間の際に来てくださった図書ボランティアの工藤さんと、学校補助員の佐々木先生・関口先生にお手伝いいただき完成しました。ありがとうございました!
 

【11.30】本の紹介

画像1 画像1
そんなことを思う夜はある・・・

本の紹介

画像1 画像1
今日のおすすめ?

学校図書館司書の本川さんのおすすめです。

「そのとき、人々は不思議な光景を目にしながら、なぜか誰もがそれは自分だけの錯覚なのだと思っていました。」

【11.27】できました「リーフレット」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語で取り組んでいた自分のおすすめ本のリーフレットができました。
 

新着図書 11/16 更新

画像1 画像1
11/16(月)に約40冊入荷しました。どんな本が入ったかは図書館前掲示板にて確認できます。次回は12/7(月)に入荷する予定です。

【11.16】『林先生が驚く初耳学1』(林修先生のサイン入り!!)

画像1 画像1
 恵庭市内在住の方より匿名で、『林先生が驚く初耳学1』(なんと林修氏のサイン入り!!)と6万円分の図書カードを寄贈いただきました。
 本はしばらく図書館カウンター横に展示されているのでぜひ見に来てみて下さいね。
 図書カードは学校図書館図書の購入に充てます。
 ありがとうございました!

【11.13】「お薦め本 読書案内を作ろう」

画像1 画像1
 2年生の国語の単元「二年〇組のお薦め○○冊 読書案内を作ろう」で、自分が選んだお気に入りの本の読書紹介をリーフレットにして作成しています。
 1時間目は学校図書館でリーフレット作りのポイントを学び、
 2〜4時間目でリーフレット作成、
 5時間目に発表会を行います。その後、作品は学校図書館に展示される予定です。どんな作品が出揃うのか今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
___%CALENDAR_NEXT%___