【12.17】「国語辞典のクリーニング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんが授業で使う国語辞典。返却されるたびに黒くなっていく国語辞典…。たくさん使ってくれている証拠ですね。
 新年は綺麗な辞典で勉強してもらいたいと思い、国語辞典のクリーニングを図書委員さんに手伝っていただきました。
 画像左がクリーニング前の状態、右がクリーニング後の状態です。
 別の本かと見間違うほど綺麗になりました!ありがとうございました!
これからも大切に使ってくださいね。

【12.9】学校図書館 特集のお知らせ 『図書委員による本のまくら〜物語の書き出しで誘われる小説の世界〜』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員がそれそれ1冊ずつ本を選び、その本の書き出し部分を本と共に展示しています。本を選ぶときに無意識に表紙で選んでいる人が多いと思いますが、今回は表紙を隠しています。作家さんが工夫した書き出しを印刷したブックカバーをかけて展示しています!
 ちなみに、本の書き出しの文章を「まくら」ていいます。
 
 表紙のイメージなどの先入観を持たず、日ごろとは違った感覚で本を選んでみてください!

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その4
キャラクターしおり

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その3
スノードームしおり

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その2
貸出冊数プラス券

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その1
美術部作成ポストカード

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
 12月23日まで冬まつりを開催しています。今回の企画はBOOK BINGO。図書だよりにて配られたビンゴカード、または図書館内にて配布しているビンゴカードを使って2列ビンゴを目指しましょう!達成したら景品と交換できます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

【12.8】新着図書

画像1 画像1
 12/8に新しい本が35冊入りました。どんな本が入ったかは図書館前の掲示板に掲載しているので確認してくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
___%CALENDAR_NEXT%___