【学校図書館】図書館で調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が社会の時間に図書館で本とchromebookを使って調べ学習をしました。
歴史の人物についてや、時代の様子など、それぞれ好きなものを選択して調べます。
そして調べてまとめたものを最後に発表し合いました。

最後はふり返り、本とchromebookの調べ方の違いや情報の質の違いを認識しました。

これから調べ学習する時に是非この経験を生かしてくださいね。

【学校図書館】図書ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最終活動日でした。

<上写真>
掲示板を桜で彩っていただきました。
文字のバランスに苦戦しながら、花のバランスにこだわりながら飾りましたよ。
館内がとても華やかになりました。

<中写真>
卒業生へ渡す図書カードを作成。
3年間で何冊借りたかが記載されています。
来週、担任の先生から手渡されるので3年生は楽しみにしていてくださいね。

<下写真>
昨年作った書架サインをグレードアップしました。
本の下に厚紙を敷くように書架サインを差し込むことで本棚から落ちにくく、より使いやすくなりました。
窓側の文庫コーナーには新しい書架サインを作成していただきましたよ。

さて今回、活動中の写真を撮り忘れてしまったのですが(汗)
今年度最多の13人のボランティアさんに参加していただきました。
新年度にまた図書ボランティアの募集をかけますので、興味のある方は是非ご応募よろしくお願いします。

【学校図書館】特集のお知らせ〜ネコの日〜

画像1 画像1
2月22日はネコの日ですね。
ネコをたっぷり堪能できる本を集めました。
写真集の中のリアルネコ、物語の中の空想ネコなどいろんなネコに触れてみてくださいね。

【学校図書館】3年生優先貸出のお知らせ

画像1 画像1
新しい本が35冊入りました。
2月末まで3年生のみ貸出できます。
3年生は卒業を控えているので貸出・返却は2月末までです。

1・2年生は3月から借りることができるので待っていてくださいね。

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
『受験応援本!』
受験に向けての心構え・勉強のコツ・集中力の身に付け方など、受験生はもちろん、勉強を頑張る人にぴったりの本です

『チョコっとスイーツチャレンジ』
材料少なく簡単にできるスイーツから、本格的な作り方まで、自分に合ったレベルで気軽にスイーツづくりにチャレンジしてみませんか

【学校図書館】図書ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
午後に大掃除があるので、午前中の図書ボランティア活動は中掃除をしました。
棚の側面の汚れ(色褪せたテープ類、テープあと)を取りたいのですが、頑固な汚れに一苦労。しかし丁寧に、綺麗にしていただきました!
図書ボランティアの皆様ありがとうございました!

【学校図書館】机改修中

画像1 画像1 画像2 画像2
長年、学校図書館で使用されてきた大きい机。
実は天板も側面も傷だらけでした。
そこで恵明の匠こと、業務主事の有村さんにお願いして机を改修していただいています。
今ある机にボンドを塗る→その上に新しい天板を貼る→一日固定して乾かす→周りの余分な板をカンナで削る
という作業を11回繰り返します。(机が11台)
傷だらけだった机が、まるで新品のように生まれ変わっています!
生徒の皆さん、これからも大切に使ってくださいね。

図書冬まつり開催中!その3〜脱出ゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在開催中の図書冬祭りのイベント3つ目は脱出ゲームです。
受付場所でプリントを取り、館内をまわって謎を解きます。
答えはすべて館内の掲示物をよく見ればわかる仕組みです。
最終問題は少し頭をひねる必要がありますよ。
無事に鍵を見つけて脱出できるでしょうか?

さて、イベントをご紹介してきましたが、参加してくれた人には景品があたります。
各種コンプリートを目指す人がちらほら…!

【学校図書館】図書冬まつり開催中!その2〜数字しりとり読書〜

画像1 画像1 画像2 画像2
現在開催中の図書冬まつりでは、イベントを3つ行っております。
イベントの1つ目は数字しりとり読書です。
本の背ラベルの請求記号でしりとりをして、3冊成功したら景品をゲットできます。
最初にくじを引き、その番号からしりとりを始めるかを決めます。
3冊本を借りたら図書委員にチェックしてもらいましょう。
普段、読む本のジャンルが同じ人は新しいジャンルの開拓になりますよ。

イベント2つ目はスタンプ集めです。
1冊借りるごとに1つスタンプを押してもらえます。
5冊借りたら景品をゲットできますよ。

イベントの3つ目はまた次回ご紹介します!

【学校図書館】図書冬まつり開催中!その1〜特集のお知らせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日〜23日まで、図書冬まつりを開催中です。
期間中は10冊まで借りることができますよ。
図書委員による本の展示では、表紙を隠して本の書き出しの文章のみを紹介しています。
書き出しを読んで、その続きが気になったら是非借りてみてくださいね。

【学校図書館】特集のお知らせ 本×YouTube

画像1 画像1
学校図書館内でYouTubeの動画を流しながら関連本の展示をするコーナーを作りました。
初回のテーマは「星の王子さま」です。
動画は人気声優の梶裕貴さんと竹達彩奈さんによる朗読動画です。

2年生の国語に掲載されている「星の王子さま」ですが、フランスの名作なので日本ではたくさんの翻訳家さんたちによって訳されています。
それぞれ訳し方にどのような違いがあるのでしょうか?
本タイトルは著作権が切れているため、台本のリンクも貼られていますが、是非本も手に取ってみてくださいね。

【学校図書館】特集のお知らせ 本×映画2022

画像1 画像1
今年映画化になった原作小説やノベライズ等を集めて展示しています。
原作を読むと意外と話の展開やラストが変わっていたり、映像では読み取りづらい登場人物の心情が小説では詳細に描かれていたり…など、本ならではの楽しみ方ができますよ。

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1
市内の中学校を定期的に巡回している物語定期便が届きました。
今回のテーマは『文学少年少女のための50冊』です。
文豪の名作を中心に、本好きの人にきっと刺さるであろう物語が勢揃いしています。
来年2月中旬頃までの期間限定の貸出です。

【学校図書館】第4回図書ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は書架サインづくりをしました。
書架サインとは、本を見つけやすくする目印のことをいいます。
今日は文学のコーナーだけ作りましたが、それでも100枚近く作成しました。
用紙を切り、ラミネートし、ボール紙と合体させ、本棚に差し込みます。
膨大な作業も皆さんで行うとあっという間に終わってしまいました。
図書ボランティアの皆さんありがとうございました!

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1
食欲の秋と読書の秋を一緒に満喫しましょう!
テーマは『おいしい本』です。
作中においしそうな〇〇が登場する本を集めました。
是非手に取ってみてくださいね。

【学校図書館】ハロウィーン企画

画像1 画像1
11月4日(金)までに5冊本を借りるとハロウィーンドーナツ(のしおり)をプレゼントします。
しおりは全部で3種類。(1人何回でも挑戦可)
おまけでブックカバー1枚付きますよ。
カウンターにあるスタンプ用紙に借りた冊数分のスタンプを押してもらいましょう。

【学校図書館】えにわ電子図書館専用端末の設置

画像1 画像1
この度、学校図書館に「えにわ電子図書館」閲覧専用のタブレットを設置しました。IDとパスワードを入れてログインすれば、電子書籍を無料で閲覧できます。
もし、まだ利用したことがない場合は試しにタブレットに触れてみてください。使い方がわからない場合は司書に尋ねてくださいね。

もちろんおうちのPC・スマホ・タブレットでも閲覧できますので「えにわ電子図書館」で検索してみましょう。

【学校図書館】蔵書点検を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 蔵書点検とは、本のバーコードを1冊ずつすべて機械で読み込み、行方不明になっている本はないか、所蔵場所は合っているかなどを確認する作業です。
 図書ボランティアの方々にお手伝いいただき、1万冊以上の本の点検を無事に終えることができました。
大変な作業をお手伝いいただき本当にありがとうございました!

【学校図書館】特集のお知らせ:防災

画像1 画像1
9月は防災月間です。
いつ起こるかわからない災害に対して備えはできていますか?
いざという時のために、日頃から備える方法や、緊急時に活躍するものの本を集めました。
家族で確認し合うきっかけにおすすめです。

【学校図書館】第2回図書ボランティア活動

画像1 画像1
今回の活動は辞典類や別置の北海道コーナーの整備をしました。
国語辞典はカバーを外し、外した痕のベタベタを消しゴムとメラミンスポンジで落とし、乾拭き。
その他の辞書は保護シールを貼付。
北海道コーナーは、他の分類の本と区別するために背ラベルに丸シールを貼りました。

今日は涼しい気温でしたが、中でも国語辞典のベタベタ落としは力と根気のいる作業で、暑い暑いと言いながら作業していただきました。
本当にありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
___%CALENDAR_NEXT%___