最新更新日:2024/07/31
本日:count up22
昨日:762
総数:1124607
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/19(金) 1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を迎えました。熱中症対策として、テレビ会議システムを使っての式となりました。

《校長式辞より(抜粋)》
 今日で1学期が終わります。この1学期は皆さんにとってどんな学期でしたか。1学期が始まったころは、中学校生活や新しい学級に慣れるかなと不安でいっぱいだったのではないでしょうか。今はどうですか。
 私は、4月のころよりもさらに、阿久比中学校のことが大好きになりました。毎日、みんなの笑顔に出会って、本当に阿久比中学校っていいな、と思いました。阿久比中学校の校長でいられて幸せです。皆さん、ありがとう。
 さて、6月のATの時にも話しましたが、1学期の初めに立てた目標を達成することができましたか。達成できた人、次の目標は何ですか。達成に向けて取り組んでいる途中の人、その取り組みや努力を続けましょう。止まってしまっている人、勇気を出して進み始めましょう。
 明日からいよいよ夏休みです。1学期の疲れを癒し、よく遊び、よく学び、2学期に向けてリフレッシュしてください。ただ、夏休みは普段の学校生活と違って自分で決めて取り組むことが多くなります。なんとなくやる気が起きなかったり、面倒くさいと誘惑に負けそうになったりすることもあると思います。そんなときには、少しの勇気をもってほしいです。やるべきことややったほうがいいと思うことをやる勇気、やっちゃいかんことややらんほうがいいと思うことはやらない勇気をもちましょう。少しの勇気はたくさんの幸せと同じくらい価値があります。少しの勇気をもって毎日の生活を送りましょう。
 今年の夏休みは44日あります。時間にすると1056時間。この時間は、皆さんに公平に与えられます。ですが、その1056時間を有意義に使うか、何となくだらだら過ごすかはあなた次第です。少しの勇気をもって、この夏休みが自分の成長に役立ったと言えるものにしてくれることを期待しています。
 最後に、もう一つ大事なことを話します。交通事故や水の事故に遭わないよう、SNSなどのトラブルや犯罪に巻き込まれないよう、世界にたった一つしかない自分の命を大切にし、9月2日、また元気な姿を見せてください。
 9月2日に、元気な顔で会えることを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847