TOP

1.30 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生を対象に、恵庭ライオンズクラブのご協力の下、「薬物乱用防止教室」が開催されました。薬物乱用がどのように自分たちの身体をむしばんでいくのか映像を見ながら学習しました。また、講師の三浦さんから映像や講話を通して、命の大切さや強い気持ちでお互いが「ダメ!絶対」を言い合える関係を作っていくことの重要性など、多くのことを学ばせていただきました。
 芸能人が報道を賑わす中、実は、中学生や小学生などにも、魔の手が伸びている事実なども知ることができ、子どもたちの身近なものとしてとらえる良いきっかけになったと思います。
 ご協力いただいた、恵庭ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

1.23 第3回学校関係者評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7名の学校関係者評価委員の皆様にご参加いただき、第3回学校関係者評価委員会を開催しました。本年度の取り組みについて教職員による「自己評価」をもとに、次年度への方向や改善点等について、話し合いが行われました。特に、学習の取り組ませ方や成果、ICT、地域とのつながり、いじめ・不登校などの人間関係、信頼関係の構築など、多岐にわたってご意見をいただき、高い評価と今後の課題についても示唆いただきました。お忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございました。

12.22 学校だより配布ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(HP不具合が改善されました。久しぶりの更新となります)
 先月22日【木】に「学校だより配布ボランティア」の任命式が行われました。
 これは生徒が町内会の代表の方に学校だよりを配布する取組で、1年生を対象に希望者を募ったところ、多くの手が挙がりました。
 任命式では校長先生から「この仕事は地域と学校を繋げる大切な役割。責任をもって頑張ってください。」と励ましの言葉をいただき、その後一人一人に任命書が手渡されました。
 これからは生徒が学校だよりをお届けします。生徒には「地域の一員としての自分」を感じてほしいと考えています。地域の皆様からも温かい御支援をよろしくお願いします。



12.26〜28 小中連携プロジェクト 部活動見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月26日【月】〜28日【水】まで、小学生の部活動見学会が行われました。冬休み中に取り組まれている部活動の様子を小学校6年生が見学することで、4カ月後に始まる中学校生活のイメージづくりの一助としてもらうことを目的としています。
 恵明中校区である恵庭小学校・和光小学校・松恵小学校から、初日だけで50名以上の小学6年生が見学に訪れました。先輩たちのはつらつとした練習風景を見学し、6年生も「1年後の自分」をイメージしてくれたと思います。また中学生も小学生が見学に来ていることで、いつにも増して集中した練習を行うことができたようでした。

1.13 第4節(後期後半)スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(金)から第4節が始まりました。
 氷点下20度に近い寒い朝。ダイヤモンドダストも見える中、子どもたちは元気に登校してきました。
 3年生は学年末テストを終え、いよいよ受験本番へとのぞみます。1・2年生はこれまでのまとめと次の学年への準備期間です。それぞれが「やり残し」のないよう、悔いのない学校生活を送ってほしいと思います。(写真は1年生の給食の様子です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
___%CALENDAR_NEXT%___