2月7日 円周率、どこまで言えますか? 5年生
5年生・算数P-92から。
3.141592・・・
どこまで、言えますか?
【5年生】 2018-02-07 11:02 up!
2月7日 円周は? 5年生
円周÷直径=3.14
子どもたちは、実際に実験をして、近似値を求めました。
モニターでも、直径の3倍より、微妙に大きいのがわかります。
【5年生】 2018-02-07 10:59 up!
2月7日 寒いのに、冷たいのに
昨日も今日も、「校長先生!」と、家から、中庭から氷を見せに来てくれました。寒いのに、冷たいのに、でも、それが子ども。?
【お知らせ】 2018-02-07 08:23 up!
2月5日 先生もお勉強
本日、3時半より、本校ランチルームにて、5中校区の研修会を行なっています。講師は、大阪教育大学大学院の森田英嗣教授です。松原市の教育振興計画の座長もやっていただいています。
テーマは、「これから求められる学力と授業の在り方ー『逆向き設計』の時代に求められる資質能力」です。
歌手、アンジェラ・アキさんの話をあげながら、熱のあるお話しを聴かせていただいてます。
【お知らせ】 2018-02-05 16:13 up!
2月5日 フォニックス 1年生
月曜日、1年生はフォニックスの時間。
本日、5中校区の研修会の講師の、大阪教育大学大学院教授・森田英嗣先生にも、参観してもらっています。
【1年生】 2018-02-05 14:27 up!
2月5日 読み聞かせ 1年生
【1年生】 2018-02-05 08:36 up!
2月5日 読み聞かせ 1年生
読み聞かせの様子です。
朝から、心地よい時間で始まってます。
【1年生】 2018-02-05 08:33 up!
2月5日 読み聞かせ 1年生
【1年生】 2018-02-05 08:31 up!
2月2日 研究討議会
1年生の研究授業を受けて、指導講師の山本先生を招聘し、教員で研究授業の討議会を始めました。
より良い授業をめざして、私たちもしっかり討議します。
【お知らせ】 2018-02-02 15:08 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
指導助言者の山本先生(元小学校校長)
からも、お褒めの言葉をいただきました。
【1年生】 2018-02-02 14:35 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
【1年生】 2018-02-02 14:33 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
おかみさんの気持ちについて、色んな意見が出ています。
友だちの意見に、おかみさんの理解が広がります。
【1年生】 2018-02-02 14:20 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
一人ひとりが考えた、おかみさんの気持ちについて、意見交換しています。
【1年生】 2018-02-02 14:14 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
「たぬきの糸車」の山場。おかみさんは、糸車を引いていうたぬきを、どのように思っているのでしょう?
一生懸命、おかみさんの気持ちを考えています。
【1年生】 2018-02-02 14:06 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
1年生・国語「たぬきの糸車」という教材で、研究授業をしています。
子どもたちの、大きな本読みから、授業が始まりました。
【1年生】 2018-02-02 13:52 up!
2月1日 プログラミング(5) 5年生
友達がつくったタイピングゲームにも、熱中しています。「おー!」という声。正解を求めて、一生懸命にタイピングする子ども。自然とタイピング技能もつきそうです。
【5年生】 2018-02-01 15:26 up!
2月1日 プログラミング(4) 5年生
友達が作った、タイピングゲームを、グループで回って体験します。
【5年生】 2018-02-01 15:20 up!
2月1日 プログラミング(3) 5年生
様々動きを設定できるスクラッチ。大切なのは、「自分で指示のアイコンを入れた時、こんな風に動くかな?と考えること」(池田先生談)
そこで、考える力、構想する力が養われます。
【5年生】 2018-02-01 15:01 up!
2月1日 プログラミング(2) 5年生
講師の池田先生の、段階を踏んだ指示をよく聞いています。
【5年生】 2018-02-01 14:56 up!
2月1日 プログラミング 5年生
5年生は、まなゲーの池田さんのご指導で、プログラミングをしています。ソフトはスクラッチです。
タイピングゲームを問題も含めてつくっています。
パソコンルームが、子どもたちが作ったゲームの動きで、「ピューン!ピューン!」と軽快な音で溢れています。
【5年生】 2018-02-01 14:53 up!