![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:39 総数:238126 |
5年生林間 その8 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間 その7 カレー大成功![]() ![]() 5年生林間 その7 夕飯づくり![]() ![]() ![]() ![]() 夕飯づくり、順調に進んでいます。包丁の扱いがとても上手な子がいました。かまどのけむりで目がいたいいたいと逃げ出す子もいましたが、もうすぐいただきますが出来そうです。 5年生林間 その6 月ヶ瀬に到着しました![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間 その5![]() ![]() 5年生林間 その4 ランチ![]() ![]() 5年生林間 その2 ホンダ技研で勉強中![]() ![]() 5年生林間 その2 鈴鹿に到着
先ほど鈴鹿のホンダ技研(自動車工場)に到着しました。写真撮影が許可されていませんので、メッセージでのお知らせです。今から工場の見学です。
7/26〜27 5年生林間です!その1(出発)![]() ![]() 心肺蘇生講習会![]() ![]() 1学期終業式〜さあ、夏休みだ!〜
7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。大好きな校歌を大きな声で歌った後(1年生もしっかり歌っていました!)、校長先生から「こころの通知表」、小川先生から「夏休みの過ごし方」の話がありました。教室に戻って担任の先生から「学校生活のようす(通知表)」をもらい、食い入るように見ていました。
長い夏休み、プールや勉強会(5年生は林間)に参加し、すすんで家の手伝いをして、目標を決めて1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() 「松原市子ども議会」で発表しました!![]() ![]() ![]() ![]() 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足を砂に埋めたり、友達と協力して大きな山を作ってトンネルを作ったり、きれいなまん丸な団子を作ったりして、思いっきり楽しみました☆ 今日から個人懇談です![]() ![]() ![]() ![]() 中庭でハスの花が咲いています。ちょっとだけ涼しい気分になります。ひまわりも元気です。 あさがおの花で・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、あさがおの花を使って押し花と色水を作りました。 色水には和紙をつけきれいな模様に染めました。「光に当てるときれい」と男の子が言うと、みんなで光に当ててみたり、「〜みたい!!」といろいろな模様も楽しみました☆ 夏休みの「げんき塾」に参加しよう!
夏休みに「げんき塾」で宿題や自由勉強をしませんか?元学校の先生や学生ボランティアの方がわからないところを教えてくれます。小学3年生〜6年生まで、午前9時〜12時で都合のよい時間、新町校(新町公民館 南新町1丁目)が近いです。詳しくは、配布文書を見てください。
2年生で食育の授業を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ☆黄レンジャー→熱や力をつくる(エネルギーのもと) ☆赤レンジャー→血やからだをつくる(からだのもとになる) ☆緑レンジャー→からだの調子を整える と三色に色分けした食べもののはたらきについて学習しました。 一つ一つの食べものには大切なはたらきがあることを知り、好き嫌いしないで3つの色をバランスよく食べることの大切さを知りました。 ご家庭でも給食のことを子どもたちに質問してあげてください。 校庭開放![]() ![]() 認知症サポーター養成講座![]() ![]() ![]() ![]() お年寄りの方の体感ってどんなのだろう? 装備を付けて90歳の方の体の体験をしました。 「見えにくい!」「怖い!」という声とともにそっと友だちをサポートする姿も・・・ サポートしてもらった友だちからも「手持ってもらえて安心した」「うれしかった」という言葉が返ってきました。 これから困っている方を見かけたら、今日のようにそっとサポートしてもらえればと思います。 また、教室では認知症について教えていただきました。体験や、講義を通して自分たちにできることを考えることができました。これからの生活に活かしていってもらえればと思います。 ヤクルト出前授業![]() ![]() ![]() ![]() みんな、お腹のなかに6m〜7mの小腸があることに驚いていました。実際に、どんどん伸びていく小腸の模型にみんな驚きの表情でした。 お話の最後に、お腹の元気のための8つの約束をしました。みんな健康な体で元気に過ごしましょう☆ |
松原市立天美南小学校
〒580-0033 住所:大阪府松原市天美南1-108-3 TEL:072-332-8711 FAX:072-332-8888 |